アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローバーのミニクーパー(ATのサーフブルー)を購入したのですが、なんの知識も持たぬまま購入してしまったのでわからない事が沢山あります^^; 
ミニ専門店で定期的にチェックなどをしてもらっているのですが、店の人に質問するのがどうも苦手でなかなか聞けません。
ミニが長持ちするためには、暖機運転の他にどのようなことを心がけるのが良いのでしょうか?後、洗車の仕方とかって特別あるんですか?ミニの取り扱い方法などを色々教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#5のDFGです。

前回書き忘れてました。
屋根の縁の雨樋みたいな部分ですが、モールが付いてますか?
某有名ショップのメカさんのおススメ加工で私も実施していた物ですが、モールはできれば取はずした方がよいそうです。
ただ見た目のこともありますので絶対にではありませんが、水がたまり錆び安いそうです。
さらに水抜き用に4角をドリルで穴を開けて塗料を厚塗りしておけばなお良いそうです。これはボディを加工しますのでMini専門店に頼んで加工してもらった方が良いですね。
次にドア下のモール、これもできればはずしておいた方が良いです。
ここは目立つので、躊躇される場合はたまにはずして掃除、ワックスで錆予防してください。
洗車について、欧州車は塗装が弱めなので水でよく埃等を落としてやってから、カーシャンプーなどで洗います。意外に役立つのが100円ショップのコップ洗い用枝付スポンジ!
それからコンパウンド無しのコーティングワックスを使います。「ポリマックス」「AUTOGLYM」がおすすめです。固形タイプはポディの継ぎ目やリブに残りやすく、さけた方が良いでしょう。
液体は保ちはあまりですが、作業も楽で力入れて塗り込まなくても良いので塗装に優しくて良いです。さらに面倒なら「ゴールドグリッター」も良いかもしれません。
そして、最も重要なのが終わったら20分ばかり走って風を通してやることです。
    • 0
この回答へのお礼

モール付いてます…両方^^; 
モールを取るのは悩みますねぇ…見栄えがかなり変わりますし…
前から掃除しにくい場所だとは思ってたのですが^^;
簡単に取り外しができるものだと良かったんですけど、そうでもないし…
前向きに検討しておきます!!
どのワックスが良いかとか悩んでいたので助かります!ありがとうございます^-^
ほんと助かります!アドバイスありがとうございました!

初めまして、ついこないだまで10年Mini 94年本国仕様のキャブに乗ってました。

いろいろあって乗り換えましたが・・・駐車場の余裕さえあれば手元に置いておきたかったほどです。
深刻なトラブルは、有りませんでした。基本的なメンテナンスさえやってれば、大丈夫です。(個体差もありますが)
これだけ歴史のある車なので、何かあっても何とかなります。
手のつけにくい電子デバイスも元から有りませんし(笑)。
パーツも純正、社外含めて分厚い本が出るくらい豊富に有りますし
向こう数十年は大丈夫でしょう。今だに新製品も出ます。
MkIのパーツですら未だに入手可能です。
レーシングカーにもラグジュアリーカーにも変幻できる偉大な車です。
(ちなみに私は、Miniってどんな車?と聞かれたら「Miniは、スポーツカーです」と、答えてました。)

さて、長くなりましたが本題です。(笑)
とにもかくにも!まず工具をそろえましょう!
標準では、ジャッキとホイルレンチしか付いてないと思いますがどうですか?
Miniのボルトはインチサイズなので、ほかの物や他車の車載工具も使えません。
ビスも、ポジドライブといって変わってます。
ちょっとしたパーツ取り付けや交換もできません。
「メカに詳しくないから、いじれないんで必要ないんじゃ・・」と思う方もいますが、
緊急時にJAF(委託業者だった)に依頼したら業者がインチ工具持って無くて大混乱!(知人が体験した実話)だって有りえます。
ミリ規格の普段使われる工具を無理に使うと、ボルトやネジをなめてしまい最悪の事態に!
最低でも、各サイズのスパナ・ポジドライバーはそろえて車載しましょう。
あとは、必要に応じてそろえればいいと思います。
 工具は、小さなホームセンターでは売ってません。
私は、東急ハンズとネット通販でそろえました。

後は、皆さんがかかれてる通りです。
ただ、放置はダメです。とにかく、「よく観る」ことです。
いわゆる教習所で習う運行前点検レベルでいいです。
メカに詳しくなくても「おかしいな」と思ったら、ショップに相談でいいです。ショップに関しては、皆さんがかかれてるとおりで
自分にあったショップを見つけられることを祈ります。
では、素敵なMiniライフを!
    • 0
この回答へのお礼

ミニのパーツの豊富さには確かに驚かされました!10年以上も前の車だとは思えませんよね^-^
前のオーナーさんがしっかりしていたようで、工具もちゃんとありました!ウチには使えそうにありませんが・・・^^;
はい!!よく見ることを心がけます。アドバイスありがとうございます!!

97AT1.3iのミニクーパー乗りです。

ご自分の愛車の年式をちゃんと把握しておいたほうが良いですよ、エアコン後付や
インジェクションかキャブかで、車種が違うとコメントもちょっと変わってきます

私も実は買って半年なんですが
AT車の場合、あまりシフトをガチャガチャ変更するのはオススメしません
必要なとき以外はDレンジのみで運転することをオススメします。

発進時もDレンジへシフトを入れたら、すぐにブレーキを離すのではなく
コツンとギアが入る振動がありますので、そこで初めて発進です。
DレンジからRレンジへの変更も必ず完全停車後に行い、発進時と同様に
軽くギアが入った振動でブレーキを離してバックします。

あとは・・・
自分の車に対応するプラグ・プラグコード・プラグレンチ・ヒューズが
搭載されているといざという時に役立ちます。

自分で出来るに越したことはないですが、今の所作業出来なくても良いんです
最悪の場合、作業の出来る人が居れば何とかなるかも知れませんよ(他力本願)
国産車と違って流用部品が入手できない場合もありますから、あったら安心です

先日も燃料ポンプのヒューズが切れてエンジンストールした時は焦りました
ショップの営業マンに電話して、マニュアル片手に対応、でヒューズ切れを発見
予備のヒューズもたまたま無かったんで、違う箇所のヒューズを流用して始動
そこから、すぐのガススタンドで予備と共に購入しました

近々点検なので、その時に燃料ポンプをチェックしてもらう予定にしてます
交換だとちょっと高いんですよね

洗車のコツですが、現在の国産車と違って細かいパーツが多いんですよね
小さいパーツの間に水が溜まってサビの原因となりますので、水分には注意して
しつこいぐらい拭いたほうが良いと思います

特に屋根のヘリ、雨どいみたいな部分は水溜りになりがちですので、吸水シートで
ガッチリ水分を抜くことをオススメします。
メッキ部分も多いので注意しておかないと、サビや曇りでカッコ悪いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ウチも同じ97年のATです!インジェクションとキャブが何なのかわからないので、勉強しておきます^^;
シフトチェンジは購入当初からしっかり停止してからチェンジしてるので大丈夫です♪
ウチもヒューズがとんだことがありまして、その時は走ってる途中でいきなりだったのでビックリしました^^; それ以来、ちゃんと予備も置いてありますし、原因であろう場所も取り換えましたからもう心配はないと思います!
屋根のヘリは大変ですよね!しっかり手入れをしなきゃ><
アドバイスありがとうございました!!

No1です。

項目全てクリアとは素晴らしいですね!

あと1つ忘れていたことがありました。
それはステディーロッドブッシュの定期交換です。
これはエンジンと車体を繋いでいる部分なのですが、ココが非常にプアで良くダメになります。
症状としてはアクセルオン・オフ時にエンジンルームから「ゴン」と音と振動が出たら要チェックです。
これは自分で簡単に点検できるので、交換前に整備士さんに教えてもらった方がいいですよ。

どうやっても確実にトラブルが起きるわけではありません。
そんなに心配しないでOKですよ。

あとショップの新規開拓のコツはとりあえずオイル交換しに行くことですかね。最初から修理は不安なのでとりあえずオイル交換しにいって、雰囲気や対応、そしてオイル交換の値段で判断して良いと思います。

ちなみに私は9年間MINI1台だけで生活しました。
車が動かなくなるトラブルは1度だけ発生しましたが、それはジムカーナと草レースで酷使したツケが回ってきただけで、既にスペアパーツを用意していたので直ぐ直りました。

ちなみに片道450kmの遠征にいったこともありますが、問題なかったです。やるときはやってくれるヤツです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…エンジン音には注意しないといけませんね!
ともかく、定期チャックでもステディーロッドブッシュの問題は無かったようなので一安心です♪
オイル交換はしたばかりなので無理ですが、まずはショップ内を見ながら開拓して行きます。
ミニのレースとか憧れます!けど、なにせまだ免許も初心者なもので無理そうですが…^^; いつか出場してみたいですvv
9年も!?すごいですね!!ウチもXN12Aさんのように何年何十年とミニに乗り続けながら遠出とかしたいと思います♪
アドバイスありがとうございました!!^-^

どうやっても確実にトラブルが発生します。

ほとんどの方はもう一台以上車を持っています。
 ”見た目が可愛い”程度の動機では維持するのがかなりきついです。
 逆に車いじりが好きな人には格好の車です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに不便だと思うところは沢山ありますが、「不便を楽しむ車」という感じで反対に楽しんでます♪機械音痴なので車いじりは無理ですが、内装とかを自分オリジナルのミニに改造していきたいとは思ってます。維持も大変ですが頑張ります!
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

97MTのMINI乗りです。

とりあえず代表的な項目ですが、
・できるだけ暖機運転(特に冬)
・車を止めたままでハンドルを据切りしない
・オイル交換は3000kmもしくは半年以内のどちらかが該当した時点で交換する(これを守るだけでもエンジンの寿命は相当伸びます)
・半年に1回はグリスアップする(お店に頼まなくても自分でやろうと思えばできます。わからないなら素直にお店に頼んでください)
・なんかおかしい?と思ったら素直にお店に出して見てもらう。(症状が重くならないうちに直したほうが車にもお財布にも優しいです)
・洗車の仕方は特別なことはないですが、洗いにくい部分(屋根の雨どいの部分とグリル周辺)が結構あるので小さく切ったスポンジを持っていると洗車しやすいですよ。
もちろん洗車機はNGです。

そんなところでしょうか。
あと気になるのがお店の人に質問しずらいということなのですが、他のMINIショップに行かれたほうがよいのではないのでしょうか?
私の経験上、話かけずらい人がやっているお店はあまり良心的でないお店であることが多々ありました。
色んなお店に行って最終的に安心してウチの子を預けられるお店を見つけました。

まぁ色々不安になることはあるとは思いますが、愛着が沸いて毎日が楽しくなる相棒ですので、楽しいMINIライフを送ってくださいね♪
わからないとこがあったらまた質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!返答ありがとうございます。
なにかもっと気をつけないといけないことがいっぱいあるのではないかと心配だったのですが、とりあえずXN12Aさんがあげてくれた項目はすべてクリアしているので良かったです♪
確かに他のMINIショップは回ったことがないので、ミニの為にももっと安心して預けられる場所がないか探してみます!!ウチの知る限りでは、近辺にMINIショップが無いので通えるとこにあるといいのですが・・・^^;
まだまだ未熟者ですが、XN12Aさんのように楽しいMINIライフを送れるよう頑張ります!アドバイスありがとうございました。