アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談じゃないかもしれませんが、嫌な気分になったので聞いてください。
スーパーの駐輪場に自転車で向う途中、私は付近まで道の左側を走行してました。
そして駐輪入り口まで来たので中に入るためにブレーキをかけました。
すると後ろに中年の女性がいたようなんです。
全然気がつきませんでした。その人は私がまっすぐ進むものだとばかり思っていたので怒りはじめました。
『危ないわね』その声に後ろを振り向きました。
間違いなく私に怒ってるようでした。
『すみませんでした』私は会釈をして誤りました。
すると、その人は何事もなかったかのように顔をそむけ、私の顔も見ずに、同じく駐輪場に入って行ったのです。
一体その人の心理って何なんでしょうか?
確かに私が悪かったとは思います。
でもその後無視するのはどういうことなんでしょうか?
推測ですが、まさか謝られると思わなかったので、言ってしまった手前きまりが悪かったとかなんでしょうか?

別話ですが、以前にもスーパーで孫を連れた人と入り口でカート同士がうっかりぶつかってしまったんです。
ぶつかったといか、孫の世話をしながらそっぽをむいて歩いてたあちらが突進してきたんです。
『危ないわね』とまた言われました。
私はその時に『ごめんなさい』と謝ったのですが、後から考えたらあっちのが悪いんです。
こういう時って強くでたほうが勝ちなんですか?
泣きたくなりました。

こんなことですみませんが、皆さんも『なんでこんなことが?』などという体験ありましたら私の質問も含めてお聞かせください。

A 回答 (10件)

これって追突じゃないんですか? 

相手のオバサンが100%悪いと思います。
自転車と言えども車間距離をとらなければいけないし、前方に注意していなければいけません。「前の人が止まらないと思った」というのは、追突の言い訳にはなりませんよね。またchororin1さんの方は、自動車ではないので停止の合図をする義務も、後ろを確認する義務もなかったはずです。
もう一度言いますが、相手のオバサンが100%悪いです。
中年オバサンの中には、人のことなんて全く考えない、自分が世界の中心だと思っているような人が、よくいます。そういう人を、同じ哺乳類だと思っていると精神衛生上よくありません。爬虫類か両生類くらいだと思うことにしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
あらら。すみません。
文章の書き方は悪かったでしょうか。
最初のほうで、私は自転車で左かたを走行してると話てあるのですが、わかりにくくて申しわけありませんでした。
なので、私も相手も自転車同士。
駐輪場に入る直前にブレーキをゆるめた時に起きた事件です。
あちらからしたら私は真っ直ぐ行くものだと思っていたのでしょう。
急に止まって驚かれたんだと思います。
なので、絶対私が悪くないとはいいきれません。
そのことはいけなかったと思ってますよ。
でも、左に曲がりますよってな手信号ってのですか?ちょっと恥かしくてできませんね。
皆さんはあれやってるのでしょうか?

私が気にしたのは、謝ったのに無視したことです。
『なんのことざましょう』みたいな感じでした。
>自分が世界の中心だと思ってるような人
ですね。
まるで『サo〇-』みたいなばあさんです。
爬虫類・両生類ってすんごい表現ですが、中にはそんな人もいるなと思って気にしないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

おばさん、というかそもそもそういうことする人って自分のことしか考えて無いですから、まずは自分が損をしないよう考えるといいと思います。

ある意味目には目をです。どうせ向こうだってただのウサばらしにやってることだし・・・
 上手くまくしたてようにも、ああゆうひとは日頃からそうゆうことやってるので、悲しいかな我々より何枚も上手です。結局さらにイライラすることをやられます。だからあいてに悪いと認めさせるより、自分が損をしないように考えてます。もちろん認めさせてもいいと思うんですが、あくまで損しないことに焦点をあててます。
 文句を言われても無視するクセをつけるなんてのもいいかも。

俺も自転車で走ってたら、ババアにぶつかりました。むこうはよそ見運転をしていて、バランスをくずしてしまい、それを上手くよけ切れなかったのです。
 当然(!?)文句を言われました。そして反射的に謝ってしまいました~。(だいぶ昔の話なんで今ではそんなことしないですが)
 しかしこのままひきさがるのもくやしかったんでなんかしてやろうと思い、そのあとさらに平謝りすることにしました。
 「ごめんなさい」「ごめんなさい」と相手に口をはさむスキをあたえず、何度も、ニヤニヤしながら。
 態度は挑発しているくせに、形は謝ってるし、それ以上なんか言おうとしても、うむを言わさずごめんなさいですから、ババアもどうにもできなかったみたいで、悔しそ~な顔してプイと逃げ出してしまいました。
 いなくなってから思わず笑ってしまいました~。ババアのそのときの悔しいカオを思いだしながら、その日はニコニコしながら帰りました。バカをやり込めた、勝った気分で。

とまあ悪いのを認めようがイライラしない(=損をしない)のが一番です。どうしても認めたくなくて強くでたとしても、(それが冷静に対処であっても)そんな馬鹿にまともに相手してる自分が嫌だし、周りの目も冷ややかで、それがまたイラッとします。

この場合、悪いのを認めたことになりますが、賠償問題に発展しないかぎり、それでいいと思います。
 まあ賠償問題に発展しそうなものならコッチもやってやりますがね。フフフ・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
うお~~sakuradさんもすごいですね。
見習わなければです。
むかついてるだけではダメなんですね。
相手はこっちが思うほど気にしてないのかもですね。
危ないからちょっと言ってやただけ。
ムキ~~ですが我慢します。
人は人私はまず謝ってまた文句を言われたら考えようと思います。

よく言われることですが、日本人は最初にガンと言われると

反射的に「すみません」と言ってしまうそうです。
海外で、誰かにぶつかられ、その人が持っていたワインの瓶が割れる。
何語かわからないまま、まくしたてられ、「すみません」とつい言って
このワインはロマネコンティだとか言われて、法外な弁償金を要求される。
でも、すでに「すみません」と言っているので、過ちを認めたことになる。
(ロマネコンティは空き瓶で、中身は安物だったとしても・・・)

そういう場合、「私は間違っていない、悪いのはあなただ!」と
主張しなくてはならないと聞きました。

でも、なかなか言えないですよねぇ、普通は・・・
私はちょっと言えてしまったりするのですが(私もおばちゃんだから?)
ぶつかられて、『危ないわね』と言われたら、『あなたがね・・・』と
顔は微笑みながら言っています(笑)。
それで、逆ギレされて『なぁに?感じ悪いわね。』って言う人もいるのですが、
すべて『あなたがね・・・』で返します。
ムカついて、そのままって精神衛生上よくないですもん。
でも喧嘩することもないですから、いつもこの手を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
もしかして自転車同士がぶつかり、相手が転倒してケガをしたと考えたら、謝っただけでは済まなかったと思います。
その思いを込めて、おばさんは私に注意をしたのだと思いますが、私はクセなのか、謝られると会釈をしたり『い~え』と一言言います。
叱ったからには最後まで応対して欲しいものです。
転ばなかったから言ってるのかもしれませんが、その程度でそっぽむくほうもむくほう。
大人気ない人だなと思いました。
Alceloveさんのような強気人間にはなれそうもない私ですが、努力はしてみたいと思います。

にっこり笑って一言「あら、ごめんなさい」。

ひどい事を言うようなら
更ににっこり笑って「あら、私だけが危なかったかしら?」

ひどくつっかかってきたら
相手を真っ直ぐ目を見て「なぜあなたに一方的にそんないわれをされなければならないかしら?」

強く出たほうは、言いたい事を言うのですっきりします。
あなたはこんなひどい言い方をしなくても、人としてきちんとした物言いで説明できると思います。怒り口調の人には最初はにっこりね。それでもいちゃもんつけてくるようなら、あなたの思っている事をきちんと言うべきです。
言われてばかりでストレスがたまっているのでしょう。一度試して御覧なさい、きっと「自分って主張できる」って思えるはずです。

1番目の無視していってしまったオバちゃんに対しては、あんまりにカチンときたのなら自転車を止めてでもはっきり言って良いかと思いますよ。

あまり悲しくならずに・・・相手が寂しい心の持主なんだなと思ってかまわないのも手ですよ。でも、ストレスがたまるくらいなら吐き出すほうがいいと思います。がんばれー!
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
そうなんです。
あまりにもだったので、その人に「謝ったのに何よその態度!」と言いたかったのです。
でも小心者でした。
逆に「何あの人は」と言われるに決まってます。
でもここで話せて皆さんお優しい方ばかりでよかったです。
励ましの言葉をありがとうございました。
めげずに頑張ります。

こんにちは。

私的な意見ですが・・・

年配の方って立ち上がる時とかに「どっこいしょ!」って
言うのと同じで、何かのアクシデントの際に「危ないわね」
って思ったことが無意識のうちに言っているのだと思います。
従って、言ったこと自体覚えていない!

私も何度かchororin1さんと同じ目に遭遇していて、
謝るのはいつもこっち!ってのが殆どだったので、そう思うようになりました。
(悟り?悟りたくはないのですが・・・)

ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
もうクセになってしまってるのですね。
同じ遭遇がおありで理解していただけてうれしいです。
たま~にそういう人で出くわすので、そのたまにのうちに入れて気にしないように努力したいと思います。

中学の時にいきなりわきみちからでてきた車に友達がはさまれたことがあります。

あきらかにそのおばさんが悪かったんです。
だってこっちをみていないで、友達はブレーキをかけていたのにです!

そしたらすごい勢いででてきて、「車にきずがついたじゃない!」
と、おこってました。
友達は「すみません」とあやまっていましたが、あとで考えると腹が立ちました。

交通事故のときもあやまったら負けだと聞いたことがあります。
ずーずーしー(あえて変な書き方で!)人ほど強くいってくるので、
こっちが悪く無くてもあやまっちゃいますよね!
そしたらあやまったんだからそっちが悪い!となるみたいですよ!
私もすぐにあやまってしまうので、気をつけようと思います・・・

あとそんな方たちはこっちがあやまっても、手前が悪いとかそんな感情もないのでは?と思います。。。
なんか私がすべて正しい!と思っているような気がします。

半分愚痴ですみませんでした!

そんな人は星の数ほどいるのであまり気にしない方がいいですよー。
反面教師としてみれば、少しは気が楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
確かに、自転車と車ではどう考えても車のがお高いというイメージで文句を言いたくなるのはわかります。
でも、車は狭い道や視界の見えにくい場所こそ慎重でないといけないと思います。
そこで人身事故でも起きた場合は、車のが悪くなると思います。
こすった程度ならよかったと思わないとですよね。
>私がすべて正しい!
それでいいと思って生きてる人たちですね。
どういう育てられ方をしてきたのか、はたまたばばあ根性が出てきただけなのかですが情けなくなりますね。
私の話だけでなく、皆さんの体験もお聞きしたかったので、愚痴っていただいて結構ですよ。
色々な人がいる、そう思うように努力したいと思います。

これは直接の回答ではありませんが、現在の日本の法律が持っている不具合の話です。

たとえば、質問にあるケースで、双方が同程度の怪我をしてしまったとします。
 すると、現在の日本の法律では、chororin1 さんは負けてしまうんです(^_^; 裁判所は「悪いと思っているならそれを誠意(つまりお金)で示しなさい」という立場を取るからです。
 俺自身はこれをおかしいとは思っていますが。

だからといって、このおばさんが正しいと言っているのではないですがね(^_^; なにかっつーとすーぐ「危ないわね」とか「あぶねーな」とか言う人います。
 運転してても、ほとんど反射的にクラクションを鳴らしている人もいます。そういう人達って、どうも周りを見てないみたいなんですよね(^_^;
 俺もときどき、鼻くそを投げつけてやりたくなることもあります(笑) やりませんけどね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
そうですね。
形としては私のが不利だと思います。
ゆっくりとはいえ、急に停止したことで相手に恐い思いをさせたことは事実です。
でも謝った後にしら~~としてるそれもわざとらしく顔をそむけました。
なんか情けなくなりましたよ。
後で見たら、その人は友達と来ていたみたいです。
最初は気がつきませんでしたが、その後ろにもう1人いたんですね。
もしかしたら、友達がいたから強気な態度に出たのかもしれません。
そう思ったら余計むかついて来ました。
本当。deagleさんに鼻くそを投げていただきたかったです。

家庭内と外、独り言と他者に向けられた言葉の区別がつかない人がいる気がします。

確かに、一定の年齢の女性が目立つ気もします。が、男性にもいます。

私の場合「何々はどこ(だっけ)?」「今何時(だっけ)?」「××は何番線(だっけ)?」などと言われる(ろくにこちらも見ないような人に物をたずねる体制ではないので、聞かれているという感じは受けません。)ことがあります。(「すみません」とか「恐れ入ります」とかは無しでいきなりです。)「○○ですよ」とお答えすると「あっそう」と言うのはいい方です。大概黙って立ち去ります。

私は店員とか駅員ではないです。誰が見ても単なる通行人です。「自分の娘に聞いているようなつもりなのかな?」とも思います。

「自分より年下の女性に横柄な態度をとるのは目上の者として当然。」「若い女が知っていて自分が知らないというのはあり得ない。」そんな方が多く残念に思います。何かで自分が勝っていると思いたいのかなと分析します。

気にしない方がいいですよ。私は「おかわいそうに」と思うことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
いるんですね、他人様に何か尋ねる時に敬語を使わない人。
>「あっそう」なんというお礼の言い方でしょう。
もうそれはお礼ではないですね。
友人関係でも「ありがとう」は言いますよね。
非常識なそれでいいと思って生きてる人がいるんですね。
自分より年下を横柄に見るってわかる気がします。
私も以前から気になっていました。
これについては改めて質問しようと思ってるのでまた来てくれるとうれしいです。
>「おかわいそうに」そう思うように努力したいと思います。

私も勝手な意見を出させていただきます。

どうしても中年女性というのは、「危ないわね。」「なにするのよ。」と、強気な言葉を投げつけてしまうんだと思います。
その上、かわいい孫と一緒に話しているときに邪魔をされたら、孫にカートが当たってしまったら…ということを考えると、どうしてもそんな言葉を投げてしまうのでしょう。
また、それは中年女性だけではなく最近の10代後半~20代くらいの若者もそうだと思います。
それだけでなく、小学生の低学年でさえ廊下で同学年の子とぶつかれば「ふざけんじゃねーよ!」とか言ってます。

近頃の人たちは、カルシウム不足なのでしょうか?
とりあえず、もう少しみなさんに考えていただきたいですよね。
こんな勝手な意見ばかりいれてすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
どうも皆さん日々カリカリしてるようですね。
絶対こっちは悪くないと思って人ってある意味うらやましい生き方です。
私もカルシウム取るようにに心掛けなければ。

こんにちわ、嫌な経験をされましたね。

私も最近同じような事がありました。横断歩道を自転車で渡ろうとしたら
横から出てきたオバチャンに突っ込まれそうになり、自転車から落ちそう
になりました。でもその光景を見たオバチャンは「危ないわね!」
私もどちらかというとすぐに「すいません」と言ってしまう方です。この
時も条件反射の様に「すいません」と言ってしまいました。オバチャンは
ガン飛ばしながら走り去ってしまいましたが、私は何か悪いことしたんだ
ろうか、危ないのは向こうなのに~と後から怒りムラムラです。

こういう事が起きた時には「あの人は余裕が無かったんだ、自分がこうなら
ないよう気をつけよう」と自分に言い聞かせます。

でもムカつくよねぇ!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ムカついてくれてありがとうございます。
謝ってるのに無視したりガンとばしたりってどういう神経してるのかなと思います。
確かに危ないのですが、それはお互い様だと思う今日この頃です。