『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

7年間もうつ病のため、区のケースワーカーに進言され、障害年金の申し立てを行いました。結果は3級でした。2級ですと、5年分さかのぼって月66,000円×5年分もらえるそうですが、3級だとどうなるのでしょうか?現在、うつで無職になって1年くらい経ち、借金が100万ほどあります。また、厚生年金しかもらえないとしたら、ほとんど会社員ではなかったので、微々たる額しかもらえないかと心配しています。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

三級だと、入院をしたことがない方だったと思います。

二級は精神科に入院をしたことがあるのが基準になっています。

http://www.shogai-nenkin.com/gaku.html

障害厚生年金3級というものに該当すると思うのですが、一般に月五万以下で、個人差があるように書いてありますが・・。

借金は自己破産することはできませんか。払うことは出来ないと思います。支払い能力がなければ申し立てをするか、家族に返済を一時的にお願いするかしか、ないように思えます。
    • 32

障害厚生年金は、標準報酬月額などにもよりますが、最低でも年額=594200円です。

これを6分割して偶数月に給付されます。

http://www.saveinfo.or.jp/tool/nenkinsimu/sonota …

借金については、自己破産等の法的措置を取った方がいいのではないでしょうか?
自治体で、無料の法律相談を受けられると思います。予約制で、同一案件については1回のみ、時間は20分~30分と短いので、要点を整理しておく必要があります。

弁護士費用を経済的な理由で払えないなら、法律扶助という制度が受けられるかも知れません。

http://www.jlaa.or.jp/

適用条件は、世帯収入が基準以下であり、勝訴の見込みがあることです。法律扶助の適用を受けられると、弁護士を紹介してもらえ、費用も通常の半分程度、分割払いもできます。

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/tool/nenkinsimu/sonota …
    • 33