電子書籍の厳選無料作品が豊富!

右利きの人がアドレスでボールを左足前におくのと、右足前においた場合、ヘッドスピードは左足前を通過する時のほうが速くなりますか?
それともほとんど変わらないのでしょうか?

A 回答 (3件)

理にかなった正しいスイングをすると左足前くらいが、最もヘッドスピードが速くなります。

ゴルフクラブは野球のバットと違ってシャフトのしなりがあります。
切り替えしからダウンにかけてシャフトが先行しますが、インパクト前にはヘッドがシャフトを追い越して最大のヘッドスピードを出します。
素振りをしてみればわかることですが、普通に振れば左足の前あたりで風切音がします。
右足の前で音を出すのは事実上、不可能です。
シャフトのしなりを使ってボールを飛ばす競技ですから、ボールを左足前に置くのはヘッドスピードが最も速い位置で、方向性も確保できるという理由があるのです。
    • 0

以下の意見に同じく変わると思います。

左足前の方が速くなる!
走り幅跳び3歩の助走と10歩の助走どちらが遠くまで飛べるのでしょうか?という質問と同じで助走距離の長い方が加速できる時間が長くなり結果速度が速い状態で踏み切れるのと同じ原理です。
というか左足前を過ぎた辺りでスピードが一番速くなるのが正しいスイングだと思います。
100mの短距離走の選手ゴールテープを切るときに最大の加速をしているのでゴールを切ってからすぐにピタッと止まる人なんていないでしょ!インパクトの瞬間最大の加速をしてそこからゆるやかに減速しフィニッシュ!そんな感じですかね~
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

おもっていたとおり左足前が一番速いということがわかりました。
しっかりと振り切るようにスイングしたいとおもいます。

変わります

「加速」する距離が換わります
右足の前に置くと加速する距離が短い
左足の前に置くと加速する距離が長い
加速する距離の長い方が(左足の前に置くほうが)
ヘッドスピードは早くなりますね

高校では履修したかどうかわかりませんが
中学時代に学んだ事を思い出してみてください

アドバイスまで
    • 0