プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日通販で小物を購入しました。

購入先の店舗から佐川のメール便で3-5日以内に届きます、という発送完了の連絡が入り、楽しみに待っていたのですが1週間過ぎても届きませんでした。
すると8日目に店舗から「品物が返送されました。ご住所をご確認ください。」というメールが届き、再度住所を確認したが間違っていなかったので「佐川の配達ミスではないでしょうか」と返信しました。

次の日に店舗から電話がかかってきて、
「商品はちゃんと指定された住所に配達されているのですが、受け取り主から返送されています。また商品と一緒にワープロ打ちの手紙が同封されており
”この住所に住んでいるのは私で、あて先(私の名前)の人は前に住んでいた人ではないですか”
と記載されているので佐川のミスでもないようなのですが・・・」

そのときはお互いそんなはずはないでうよね~、なんて軽く流してしまいましたが、よくよく考えると私と同じ住所番地号室に別人が住んでるってことになってるんですよね?!

とっっっても怖いです・・・。
怪しいのは購入した店舗、佐川、または誤って配送された第3者???

でもわざわざワープロ打ちまでしてそんなことするかな。。。

結局知り合いの別住所に新たに発送してもらい手元に届きましたが、
なんだかとても気味が悪くて。

皆さんこんな経験ありますか?

A 回答 (5件)

どこのメール便もポスト投函が基本だから殆んど手渡しなんて無いのが当たり前だよ!(安易にメール便使いすぎ)

    • good
    • 0

#2 です。



>そこに自分と同姓同名の人が住んでるという確立はかなり低いと思うのですが。。。

同姓同名ということはないでしょう。
同姓同名なら「あて先(私の名前)の人は前に住んでいた人ではないですか」というような手紙は書かないですよね。

可能性として、佐川の配達員が住所だけで表札をきちんと確認せずに配達したとは考えられませんか。
一戸建てなら配達員も表札の確認を怠らないでしょうが、マンションなら部屋番号があっているだけで呼び鈴を押してしまったのかもしれません。
受け取るほうは「宅配便です」と言われれば、わざわざ伝票の名前までは確認しませんよね。
受け取ってから「名前が違う」と気づき、手紙を書いたのではないでしょうか。
そんなにいくつものミスが重なるものなのかと、疑問に思われるかもしれませんが…。
 
ご心配なら、購入されたお店を通して、佐川に残っている最初の配達伝票の住所を確認してみてはいかがでしょうか。
おそらく、あなたの住所とは違っていると思いますよ。
「ばっちゃんの名にかけて」。
 

 
    • good
    • 0

うちの場合は佐川からの荷物は運転手が何でも伝票記載の電話番号に携帯から電話してきて居ますか?とか不在か確認してきてうっとおしい感じです。


知らない番号の携帯から自分の携帯にかかってくるので出ないのですが
それが不在扱いにされ荷物を受け取れなかったこともあります。
家まで来ないでPCで伝票番号から確認すると「不在持ち戻り」となってて家には不在通知なしでその日は家に居たってことも・・・。
あまりにひどいので佐川の営業所に文句言いまくり その日に持って来い!と怒ったこともあります。
でも遠いから~遅いから~とかって言って持って来ませんでしたが。
おまけにいつものドライバーじゃないからわからなかったのだと思うとかいい訳でした。

それでこちらからいつも朝のうちに営業所に電話して時間の約束してます。
    • good
    • 0

わたしはそのような妙な経験はありませんが、理由をいろいろと考えてみました。



そのような事故が起きた原因として最も可能性が高いのは、伝票への誤記入だと思います。

購入店舗では、あなたの住所を正しく聞き取っているし発注リストにも正しく記録されているのでしょう。
ですからあなたからの照会にも、発注リストを確認して「間違っていない」と答えることになります。
しかし、発注リストからメール便の伝票に記入するときに間違えれば、当然間違った住所に届きます。
たとえば「***町3-2-304」を「***町2-3-304」と誤記入すれば佐川はそこに配達するし、そこには別の人が住んでいるわけです。

こう考えれば、うす気味悪くはならないですよね。
もしどうしても不安なら、自宅住所宛てにハガキを送るとか役所で住民票を取ってみてはいかがでしょうか。
おそらく何の問題もないと思いますよ。
「じっちゃんの名にかけて」。
 

この回答への補足

例えば、自分の住所が304だったとして、403に配送された。

そこに自分と同姓同名の人が住んでるという確立はかなり低いと思うのですが。。。

他の郵便物は何の問題もなく届いているのですが(たぶん)

ホントに何の問題もないでしょうか・・・

補足日時:2007/06/02 20:07
    • good
    • 0

 状況は,多少違うかもしれませんが


同じ佐川で起きた私の同僚の話ですと

 通販業者から購入後 届かないので
問い合わせをすると住所所在なしで配達できずに
戻ってきたと言う事でした。

 上記の件を佐川に問い合わせをして
調べてもらったところ 新しい住所だった為
ドライバーが、わからず「住所所在なし」で
戻したようでした。

 佐川に問い合わせをしてもらってみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!