プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

いつもお世話になっております。
今日、産婦人科で定期健診を受けたときに、
男の子ということが判明したのです、さっそく、名前を少しずつ考え始めたのですが・・・

画数を調べる際には『新体字』と『本体字』のどちらで画数をそろえたらいいのでしょうか?

姓に『塚』があるのですが、新体字では12画なのに、本体字では13画になってしまいます。

1画違うだけでも、姓名判断の良し悪しがずいぶんと変わってしまうのですが・・・
どちらで画数を数えればいいのでしょうか?

また、名前を考えるのに、参考になるサイトなど教えたいただけませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

流派によって考え方が違うようです。

本字体 → 漢字本来の性質で判断すべきだから
新字体 → いつも使っている漢字で数える方が実情にあっているから

どちらも言われると、なるほどと思ってしまいます。

うちは、#1さんの例にある「クサカンムリ」が苗字に入っています。
もう面倒なので、苗字抜きで、名前の画数だけ考えています。
名前だけの画数が15画がベスト、と聞き、2人とも15画です。

ところが……上の子は本字体で15画、下の子は新字体で15画です^^;

ちなみに、すべてが大吉になるのは難しいので、どれかに目をつむるなら外画だと聞きました。

私もサイトは随分見ました。
でも、実家のパソコンのお気に入りになっているので、今はわかりません。ごめんなさい。
検索すると、かなりあって、いろいろ姓名判断した記憶があります。
参考URLは、男の子の名前の数がいっぱい載っているものです。

参考URL:http://name.gwoood.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。

主人と相談した結果、新体字の方で考えることにしました。
回答者様のおっしゃるとおり、すべてを大吉に持っていくのは無理みたいで・・・
義父にも15画がベストだと言われました。
義父が主人と主人のお姉さんに名前をつけるときに、姓名判断を行ってもらった人にそう言われたそうです。
だから、主人も義姉も15画の名前がついています。

でも、私が考えた名前が15画ではないので・・・(汗)
漢字一文字一文字に意味のある漢字で考えたため、無理やり響きに合わせた漢字をつけるのもちょっと・・・悲しいかな?

男の子と名前ってなんとなく、みんな似通った漢字がどうしても否めませんので・・・知り合い、親戚の子供と同じような響きや止字をなるべく避けてつけたいと思っておりましたので、
教えていただいた参考URLでいろいろと調べてみます。

ありがとうございました。

自分のお好きな数え方でいいと思いますよ。

姓名判断もこだわりすぎると、どんどん深みにハマってしまいますものね。

読みやすく、字画が多すぎない名前が個人的には好きですし、お勧めです。

あと、自分が画数から漢字を見つけるのに結構苦労したので、そういう参考サイトをおいておきます。
こちらの「画数と文字」というところです。

よい名前をつけてくださいね。

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

そうですよね・・・あまり懲りすぎてもしょうがないですよね(汗)
なので、新体字の方で決めることにしました。

私が考えた候補の名前の一文字はあまり、使われていないようで・・・
2004年の人名漢字の改正で使えるようになった漢字が一文字あるんですよねぇ~・・・

その漢字の意味がとても、好きなので使いたいのですが
他の人(幼稚園や小学校)は読み間違えする漢字なのかなぁ~??っと悩んでいます。

画数の参考URLとても、助かりますありがとうございます。

こんにちは。

子供の名前を考えるのは楽しいけど難しいですね。

うちも大変悩みましたが、使いたい字を決めて(例えば自分の名前の一文字)あとはこれからずーっと呼び続ける名前なんで音を考えたり。何にせよ呼びやすい名前を考えるのが良いと思いますよ。

画数もいろいろあるけどそんなに気にする必要はないと思いますよ。どんな名前にするかで人生が決まるわけではないし、どう育てるかが大事だと思います。

どんな名前にしても怪しい業者に見てもらえば悪い名前になるそうです(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

女の子の名前の候補ばかりを考えていたため・・・
男の子の名前にピンと来るものが少なくて困ってしまいました。
今は、いろいろと候補も増えて、男の子が産まれてくるのも心待ちなんですが。

私たち夫婦は、まず響きから考えました。
○○○○君でも、短く切って○○君と呼べるような名前です。
私が考えた名前の候補の響きが、主人の中では聞きなれない名前らしく
私が気に入っていても、抵抗があるのかもしれません(泣)

まだ、決定案はないんですが、ユウ君と言う事は決まりました。
この後・・・ユウト君にするのか、ユウキ君にするのか・・・色々案がありますが、
ユウ君はユウ君で決定だと思います。

姓名判断にとっても左右されている私に主人も
>どんな名前にするかで人生が決まるわけではないし、どう育てるかが大事だと思います。
↑こう言ってくれたので、肩の荷が少し下りました。

一生の名前を決めるのって・・・大変ですねぇ~

こんにちは。

画数、気になりだすとキリがないですよね。
流派によってさんずいも3画と4画があるし、
(くさかんむりに至っては、3画・4画・6画!)
たくさん見ていると本当にどれを信じたらいいの?って感じです。
なので私は周囲の人を占ってみて、一番当たっているように思えた
流派だけを見るようにしてました。そこでは本体字を使っています。

あと、名前を考える上ではこちらが便利だったと思うので、
よろしければ参考になさってみて下さい。
http://5go.biz/sei/

いい名前が決まるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

画数・・・気になりだすと本当にキリがないんですよねぇ~
5月に産まれた兄のところの赤ちゃんと似通った名前をつけるのも、抵抗がありますし・・・

私が自分の名前と、主人の名前で姓名判断をしてみたところ、
結構あたっていたなぁ~っと思うサイトがあったので、
姓名判断はそちらで行ってるんですが・・・
なかなか、子供の名前でいい画数にしようと思うと、
使いたい漢字とか、使いたい響きまで変えないといけない始末で・・・

参考URLありがとうございます。

いろいろと、皆さんのご意見を参考に取り入れながら、出産までの間
考えたいと思います。