アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の場合、「ケンゾウ」という名前の人が「ケンは賢くないのケン」と紹介した人がいます。普通は「’賢い’のケン’」というところを否定形にしたのはその人なりの謙譲表現だったとしても、結構な違和感がありました。
 あなたはこのように誰かの名前を否定形で紹介されたことはありますか。またはご自分の名前を否定形で示すことはありますか。そういう否定形をどう思いますか。

A 回答 (7件)

女性のかたで名前に「美」がつくかたで、自分で「不美人の美」と説明していました。

名前負けしてると思われそうで「美人の美」「美しいの美」というのに抵抗があるそうです。

>またはご自分の名前を否定形で示すことはありますか。そういう否定形をどう思いますか。
私の名前の字は否定形とか肯定系とかにはならないので自らやったことはないのですが、自ら否定形にする人は、そんなに自分を卑下しなくてもいいのにな、と思います。
でも、わざと面白おかしくギャグみたいな感じで言っている人もいて、嫌な感じはしませんでした。

嫌な感じで思いだしたのですが、「謙」という字のつく人の名前を説明するときに「謙譲語のけん」と言っても「言(ごんべん)に兼(か)ねる」と言っても伝わらない人がいて、思わず「嫌い、て漢字あるでしょ?あれの女のところを言(ごんべん)にするのよ」と言ってしまった。申し訳ない。
    • 1
この回答へのお礼

嫌な感じというか嫌な漢字の一つとして「嫌」の字を今思いつきました。なぜ女が入っているのかと疑問です。
 「不美人の美」でなくて、「化粧美人の美」ならばまだしも。ありがとうございました。

あなたはこのように誰かの名前を

否定形で紹介されたことはありますか。
 ↑
部活でありましたね。
「純一」という先輩がいまして
やはり、同じ先輩が
「不純の純」
と、紹介していました。

またはご自分の名前を否定形で示すことはありますか。
 ↑
ワタシの名前は否定形が見当たりません。

そういう否定形をどう思いますか。
 ↑
親しい間で、冗談やからかいで
言う分には問題無いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

「石田純一は不純だ」と、なんだかそのまんまのイメージの人もいそうです。
ありがとうございました。

母親からされましたよ

漢字は?質問へ母親は
おっちょこちょいのチョ

御自身で否定形で示すと言うなら
可憐と言う名前の方は 憐れみ可で可憐です
とか言うんでしょうかね?

居ないと思います
    • 1
この回答へのお礼

「母ちゃんはそんな子に育てた覚えはないよ」とか。
可憐な歌声のカレン・カーペンター。
ありがとうございました。

自分を冗談で卑下することはあったかもですが、それほど関係性がない人にイジられた記憶はないですね…

• 1
この回答へのお礼

男なら卑下でなくて髭でいきましょう。ありがとうございました。

否定形で紹介されたこともしたこともありません。

そんなに自分の名前を否定形で言わなくてもいいのにと思いました。
名前負け?していると感じているからかな?
それともウケ狙いもあるかも…
私は堂々?と「美しいの美」と言ってます(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ふうりんこさん、もしかして「美」のつくお名前ですか。イメージ的には「健康美の美」という感じです。ありがとうございました。

賢くないのケン~~という自己紹介は、謙遜して使ったというよりもコンプレックスの表れのように感じる。

賢いのケンと言ったら笑われると思っているとか、あるいは笑われたりいじられたりしてイヤな思いをしたことがあるとか。

そういう思いがあったとしても、公の場での自己紹介では否定形を使うと、聞いた人たちに違和感を与えてしまう。
その点を配慮して、賢いのケン~と自己紹介するといいと思う。
他に使えそうな読み方や熟語があればいいけど、賢という字はちょうどいいものがないしね。
    • 1
この回答へのお礼

「賢者のケン」といったほうが「かしこい」というよりは抑え気味でいいかと思いつきました。ありがとうございました。

小学生のころ同級生に「潔(きよし)」という子がいましたが、誰かがその漢字を尋ねると、周りが揃って「不潔の潔」と答えてました。

今から思うと完全にいじめです。でも自殺もせずまともな社会人になりました。本当に良かったと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

自殺まではいかなくても不登校の原因にはなりそうです。細菌学者・志賀潔を思い出し、赤痢菌は不潔という連想までしてしまうのは私の不徳の致すところです。ありがとうございました。