プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットのクレバリーBTOパソコンを以下の構成で購入予定です。
おもにゲーム用に考えて購入しようと思っています。

   Middle Tower Core2 DUO V
   CPU : Core2 Duo E6420 2.13GHz/FSB1066MHz/L2 4MB/DualCore
   CPUクーラー : 付属CPUクーラー
   メモリ : 2GB(1GBx2) DDR2/PC5300/CL5
   マザーボード : ASUS P5B ATX/Intel P965 + ICH8/LGA775
   ハードディスク : 320GB
   ビデオカード : GeForce7900GS 256MB PCI-e/Dual DVI/HDTV対応
   光学ドライブ : DVD スーパーマルチ±Rx18/±R DLx10/-RAMx12
   ケース : ATXケース Scythe N-880-WH   背面ケースファン : 標準8cmFAN
   前面ケースファン : 8cm 1200rpm 静音FAN
   電源 : KEIAN KT-550AS SLI [12cm静音ファン搭載 550W電源]
   OS : Microsoft WindowsXP Home Edition SP2

この構成でグラフィックボードの放熱性や相性はどうなのでしょうか?
やはり相性自体はやってみないとわからないのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> やはり相性自体はやってみないとわからないのでしょうか?



そのとおりです。
「○○のマザボと▲▲のグラボの組み合わせでは動かない。」などが分かっているのなら、
それは「相性」ではなくて「既知の不具合」になります。

しかし、BTOは、ショップに作ってもらう訳ですから、
OS 無しモデルは別にして、通常は組み上がった後の完動状態で手元に届きます。
よって、特に心配の必要は無いでしょう。

ところで、マザボの P5B のサウスブリッジは ICH8 です。
基本的にこのチップでは SATA HDD RAID はできませんので、
RAID 構成を考えているのなら、サウスブリッジに ICH8R が搭載されているマザボを選んで下さい。
同じ ASUS ならば、P5B-E Plus がベターです。

この回答への補足

やはり相性は組んでみないとわからないもんなんですね…。

でもBTOでOSインストールしてもらえば大丈夫なら心配はないのかな?

サウスブリッジなどの用語がよくわからないのですがP5B-E Plusというのを選んだ方がいいのですね。
ちょっとその辺を調べてみます。

回答ありがとうございます!

補足日時:2007/06/03 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!