アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問カテゴリでどこが相応しいのかわからなかったのでこちらで質問させていただきます。

現在HP作成でマクロメディアのDREAMWEAVERを使っています。

ここで、マウスのカーソルをリンクしている個所に重なると色が変わるってのをやりたいんです。

CGを変えることは出来るようになりました。
で、OKWEBの左のメニューでもそうですけど、マウスのカーソルが重なると下線付きになりますよね。
それと同じように文字の色が変わるってのをやりたいのです。

おそらくOnMouseOverを使うのだと思うんですが、具体的にどう指定してやったらいいのかわかりません。

お教えいただけませんでしょうか。
私のレベルとしてはHTMLはわかりますが、JAVAやcgiはわかりません。
用意されたスクリプトの埋め込みやCGIの設置は出来ます。
それくらいのレベルです。そんな自分でも理解できるように教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スタイルシートを使いましょう。

<head>タグの中に
と入れてみてください。
これで望むような変化ができます。
まずはお試しあれ

<style>
A:link {font-size:10pt; text-decoration:none; color:blue;}
A:visited {font-size:10pt; text-decoration:none; color:blue;}
A:hover {font-size:10pt; color:blue; text-decoration:underline;}
</style>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ました。
ソースの内容も言わんとしてることも大体わかりますし、思ったより簡単な作業で出来たので大変嬉しいです。
ありがとうございました。
これでちょっとかっこよくページが作れそうです。

リンクの文字を、ポインタが上に載ったときに変えたいんですよね?

スタイルシートで指定可能です。
<head>内に、

<style type="text/css">
<!--
a:hover{color: 任意の色;}
-->
</style>

と追加すれば、リンクにマウスカーソルが乗ったときに指定したスタイル(上の場合は文字色の指定)が適用されて、リンクの文字の表示が変わるはずです。
ブラウザがCSSに対応していないと、適用されない場合がありますが…

意図していることと違ったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりCSSを使うとこうなるわけですね。

CSSの知識がないもんで巧く使えませんでした。
せっかく教えていただいたのにごめんなさい。

勉強してcssも使えるようになりたいと思います。
その時は活用させていただきます
ありがとうございました。