アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3でピアノをやっています。最近月光の第3楽章を弾けるようになった位なのですが、大学でピアノをもっと学びたいと思っています。
コレくらいのレベルでも大学でピアノを勉強していくのは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は某大学に通っています。

そこでは音楽教育学を専攻しているんですが、ピアノのレッスンはもちろん、声楽、合唱、作曲法など、音楽に関することを多く学ぶことができます。もちろん教育のことも学べます。試験は、実技試験ももちろんありますが、方式が色々あって、筆記だけだったり面接だけだったりと、実技試験を必ずやらなければならないことはないようです。私の友達も、たった1年のピアノの練習で入学しましたし・・・

入ってから大変かもしれませんが、本当にやりたいと思う気持ちがあるなら大丈夫です。一度、色々な大学を調べてみたらどうでしょう?「音楽大学」じゃなくても、ピアノのレッスンを受けられる大学は沢山ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

このレベルでもやれる事はあるんですね。
回答ありがとうございました。

音大に入りたいって言う意味なら、なるべく早く、ピアノの先生に相談するべきです。

中3で、月光第3楽章なら、技量的には、十分だと思います。ですが、音大に入るにはピアノの実技だけではなくて、音大に入るための勉強ってのをしないと基本的には難しいと思ってください。
そのためにも、早めにピアノの先生と、これからどうするのがよいか相談するのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

入るための勉強なんてしたことないのでやっぱり難しいですよね。

ピアノ科の入試はピアノ実技も重要ですが、それ以前に通常の大学と同じ様に学科試験が科せられてます。

また、聴音・楽典などの試験がある大学もあります。いちいち全員の曲を聴いていると大変ですからね。足切りが何カ所かにあるみたいです。

実技では3分~5分の自由曲を課すのが多いみたいですね。

昔から先生についてしっかりやるべきと言われてますね。
    • 0
この回答へのお礼

昔から先生についていないとやっぱり厳しいんですね。