電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
テニスを初めて2ヶ月くらいになるのですが、未だにサーブが入りません。
スクールとかに通ってるわけでもないので、テニス部などの友達に教わっているのですが、中々うまくいきません。
コツでも練習方法でも何でもいいので、サーブを決めれるようにするにはどうしたいいのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

サーブはボールのトスが上手く上げれるかどうかで、その8割以上が決まってしまうんです。


 変な位置にボールをあげちゃうと、ホームが崩れちゃうので当然サーブも入りません(>_<)
 
 まずはラケットの面とボールがここで当たると1番!っていう位置を調べて、その位置にいつでもトスできるようにトスの練習をしてください。
 うまく理想の位置にトスアップができるようになれば、サーブも大抵入るようになりますよ。
 家ではトスの練習、コートで暇があったら周囲のネットを使って、トスアップしたボールをラケットでインパクトしてネットとラケットで挟んでみてください。
 ネットとラケットに挟まれたボールがラケットの真ん中に挟まれてたらGOODです(^○^)(わかります??^_^;文字で書くと分かりにくいかも)
 
最近暑くなってきたけど、水分補給しながらがんばってくださいね(^○^)
    • good
    • 0

私もテニス初心者なのですが、この頃やっと思いきり打ったサーブが入るようになってきました。


理由はグリップです。私の場合は、フォアストロークとバックストローク、また、サーブ用と3種のグリップを切り替えて打っています。
サーブの時はグリップを開けるというか、右利きの方であれば気持ち右に空けて打っています。
トスをして球の上をこすり、前方に体全体で巻き込むイメージで打つとトップスピンに近い回転がかかって、サーブが入る確率が上がりますよ。。。私の体験談ですが、試してみてはいかがでしょうか!?!?!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!