アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年後に新しいマンションに引越し予定のものです。

現在、新築中の分譲マンションで、4階に住みます。
窓の防犯センサー(大阪ガスの警備会社)を
オプションでつけられるのですが、どうしようか迷っています。

オプション価格は6万前後でした。

主人は要らないといいます。
私は、どうしようと思っているのですが、

迷う理由に、後でつけると
 1.費用が倍くらいかかる
 2.後でつけると配線がむき出しになる

と言われたことです。
絶対安全とはいかなくとも、
ないよりは安心かなと思います。

それに今後、このマンションを人に貸したり売るということも
無いとはいえません。今は、防犯意識の高まっている時代ですから
あったほうがよいのかなとも思います。

どちらがいいというものではありませんが、
使っていらっしゃる方、付けたけど使っていらっしゃらない方、
つけなかった方など、いろいろ
ご意見を聞かせていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

セコムやアルソックなどの警備会社のシールを貰うか、


自作するかした方が良いですよ!
玄関や、窓に貼っただけで泥棒さんは、一応警戒しますので
ただし、怨みがある人や貴方自身に向けられたストーカー犯罪などには、
あまり効果はありませんでしょうけど・・・。
テレビカメラもダミーが安く売ってますし
本物か偽物か?一か八かで泥棒するやつは居ないでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

そうですね、泥棒さんに対して、
何らかの対策をしてることをアピールすることが
大切なんですね。

これならお金もあんまりかからなそうです。
参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/04 00:09

新築のマンションでしたら、入口でセキュリティがかかり、自分の家の玄関でもセキュリティが掛かるなど、世の中の人の住む家としてはかなり高いレベルのセキュリティがなされています。



この上さらにセキュリティを高める必要は無いような気がします。
例えば戸建であればもう少しセキュリティを高める事を考えるでしょう。誰でも出入できる古いマンションでももう少しセキュリティを高めたいでしょう。しかし、新築のマンションであれば誰でも出入できるわけではないし、戸建のように4方をさらされているわけでは無し。やりすぎじゃないですかね。

また、4階というのは何階建ての4階なのでしょうか?最上階であれば、まあ一応用心としてベランダの窓に防犯センサーはわかる気がしますが、最上階でなければ特別必要には思えません。

もっとも、だからといって絶対に何も事件はおこらないことを保証できるわけではありません。そりゃぁ有るに越した事は無いと思いますよ。しかし、6万あったら、自分だったら何か別なモノを買うのに使いますね。

防犯センサーをつけることで、空き巣にあう確率が50%が25%(戸建の場合)に成るのならつけようと思いますが、確率が2%のものが1%(新築マンション)になるためにはお金は無駄だと思います。(割合の数値は私の勘です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、入り口はオートロック・昼間は管理人さんがいて、
玄関の鍵も2重で、最近のマンションなりのセキュリティです。
階は5階建ての4階です。

防犯センサーにつけるだけの効果がどれだけあるのかな・・・と思ってしまうんです。
(でも、入居者の多くがつけてるとかも聞くんです・・・。)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 23:10

窓ガラスに


割れないように(防犯用)シートを貼るのはどうでしょう。
安くて安心。
家の裏側の窓は貼ってます。窓全面ではないですが
カギの周囲のガラスは、割れないです。
窓全部割って、入ってくる空き巣はいない‥
透明ですし。気になりません。

マンション売るときは、うまく剥がせなかったら、取替えですが‥
多分、月々6万より安いハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな御意見をお聞きすると、
私が、どこまでするか・・・になるのかなって思います。

防犯のシートも一案として検討してみようと思います。
防犯については見栄えは言ってられませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 23:22

4階でしたら,先ず不要でしょう.高過ぎますよね.補助錠を戸の上下,左右の戸に付けます.開けるとブザーが鳴るものもあります.これらは100円ショップであります.


鍵の部分には防犯フィルムを貼る手もあります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易のブザーってあるんですね。

警備の人は来てくれなくても、音が鳴るって少しは効果ありそうですね。
安いならなおよしですね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/04 23:27

2度もどろぼうに入られたアホウです^^;


わたしは付けたほうがいいと思います
刑事さんからの話しを聞いてのことです

4階だから・・・安心
安心だから無用心
だから入りやすい

ベランダ側は外から容易に見通せるところでしょうか?
ならばまだよいのですが、そうでなければ狙われる可能性有りです

となりに入ったついでにベランダから進入、横一列入るなんて簡単ですよ
登る奴だっているのです

入る前にセンサーを見て躊躇するやつもいますから、あって損はないんです
最低でもダミーが付いていた方がいいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つけたほうがよいとおっしゃる方が少ないなか、
ありがとうございました。

実際に泥棒に入られたんですね。
盗まれるのもイヤですし、人に入られたのも
気持ち悪いですね。

1階よりは入りにくいとはいえ、
高層階は逆に人目につきにくいように思いますね。

ベランダの手すり?はたぶんガラスとかじゃなくて
壁などと同じようになってたと思います。

ベランダに入りさえすれば人からは見つかりにくいとおもいます。
何もしないというのはまずいようなので、何らかの防犯は考えようと
思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 23:37

窓だけの防犯センサーですか? 何箇所でしょう? 


月々の支払い額は?

生活スタイルにもよるし、運にもよりますが、
あれば有ったで良いでしょうが、

四階なら廊下側の窓に自分でつけるのと、ドアの鍵を二重にするのでも、最新の防犯設備のあるマンションなら必要ないかも知れません。

ご主人が出張が多いとか、留守気味だと、また違いますが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンションとしての防犯はある程度ちゃんとしてると思います。
玄関から入ってくるのは難しいと思うんです。

あとはベランダなんですね。月々は200円です。
なので、つけてからの支払いはたいして負担にもならないんですが。

御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 23:42

その道のプロです。



まず、何のためにセンサーが必要かということです。侵入阻止であれば、いまどきの新築ですから、ピッキング対策した錠の2ロックなんかも多いでしょう。まあ、そうでなくても、玄関と窓はそれなりに対策すれば、空き巣の侵入は困難にすることは容易です。防犯センサーは侵入されて始めて作動するものですから、侵入されない策を張り巡らせば、そもそも不要です。マンションであれば、おおむね在宅中は使用できませんから、強盗対策にはなりません。それでも、もし何かあれば駆けつけてくれる安心感はあるかもしれませんが、それが費用と相殺できるかと言うことでしょう。

>1.費用が倍くらいかかる
倍だろうが、9割引だろうが、いらないものはいらないし、いるものはいると言うことです。

>2.後でつけると配線がむき出しになる
配線だけしてもらって、機器設置はあとで考えると言う手もあります。また、配線しない無線式の機器を持ってる会社もあります。今回入ることでつきの警備費が激安になるのでなければ、あとで考えて、他の会社に入ってもかまわないでしょう。

>貸したり売るということも
機器自体は、リースでもせいぜい5年です。残存価格から考えても、将来的なことを考えて付加価値にするほどでもないと思います。それより、オートロックや、共用部の監視カメラの有無のほうが、そういう方へのアピール度が高いと思います。


で、ステッカーをもらって張るというのは、やるだけムダです。そもそも、もらえません。
4Fであっても窓に補助錠を付けるのは推奨しますが、簡単に付けられるものはその逆の真理なので、どうせ付けるなら程度の良いものがいいでしょう。
で、ランニングコストをかけるなら、いっそガラスを防犯ガラスにしてもらう手があります。防犯フイルムと言うのもありますが、これは将来の張替えも必要ですし、耐久性はガラスのほうがいいでしょう。まして、クレセンと周りにだけ張るものは、ただの気休めですので、それこそするだけムダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスをありがとうございました。
警備などの会社の方でしょうか。

防犯センサーについては私も、侵入されてどれくらいで
警備の方がくるのかわからないしな…。とは思っていました。

簡単な防犯ならやはりそれなりにしかならないということですね。
補助錠は検討してみようと思います。

防犯センサーはともかく、いろいろな方法がありそうなので
先に勉強してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 23:52

その事で私は大失敗しました。

私の新築で入居したマンションは窓の防犯センサーが標準装備でした。あれ意外と面倒くさいんですよ。就寝前に設定したら次の日解除するまでは窓を開けられない。もし忘れて開けてしまうと侵入者ブザーが鳴ります。警備会社に連絡しないと異常事態だとみなされ警備員が来ちゃいますよ。2度程うっかりしてしまい今では設定せずの就寝に到ってます。こまめに管理できるのであれば防犯の事を考えて検討をお勧めしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を読ませていただくと、
お家にいる場合は、使えそうにないですね。
私もうっかり、朝には忘れてしまっていそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 23:54

再登場です。



>侵入されてどれくらいで警備の方がくるのかわからない
法定で25分以内と規定されています。僻地でない限り、おおむね10分前後が多いようです。

まあ、結局は実地の状態と、あなたが望むレベルの問題なんです。他の方の回答は、事実誤認もありますが、そうでないものも一般論にすぎません。確実な防犯対策とは、あくまで物件固有なものです。

玄関がOKだったとして(在室中の施錠忘れ、押し込み強盗はありえますが)、ベランダについては、そもそもそこに侵入しえるかと言う話です。横の部屋と避難用隔て板で仕切られてるだけなら、横の家に侵入後に伝ってくる可能性はあります。非難はしごが設置されていれば、上に入って降りてくる可能性はあります。廊下と近ければ壁を渡って、屋上に近ければロープで・・・ともかく、よほどの物件でない限り、4Fだから不可能と言うことはありえません。運不運と言う話もありますが、空き巣被害者の多くは、まさか自分が被害に遭うとは考えず、しかしプロ的に見てありえる侵入経路に対して気付かず放置していたから被害に遭っています。

他のお宅の多くが警備に入られるのであれば、入ることは得策かもしれません。ドロボウは、基本的に入りやすい家に入ります。入りやすいかどうかを下見して決定しますここで一番基本となるのは、ぱっと見、周辺の家より劣っていないかです。周辺の家がセキュリティに入っていて、あなただけが入ってなければ、狙われる要因になりえます。まあ、マンション自体が他のマンションと比較されてますかし、周囲からのみ私の問題もあり、絶対に狙われると言う話ではありませんが。また、物理的にしっかりした補助錠(すくなくとも100均のものではない)やなにやで、確実な物理的防御ができていれば、たとえ狙われても意に介す必要はないのですが。(仮に攻撃されても開かないだろうし、その傷は保険で補填できる)

なお、玄関について、CP錠という規格の錠やドアが使用されていますか?もしくは同様品。ピッキング以外に、サムターン回し、カム送り、こじ開け、バンピングなど、開ける方法はいくらもありますよ。ディンプルキー2ロックであっても、それらの耐久性がなければ、無意味です。
また、警備会社風シールやダミーカメラは、(少なくともそのへんのHCで売ってる奴は)まずプロなら1秒で見抜きます。素人ドロボウ以外には無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなるアドバイスをいただきありがとうございます。

昨日までは、とりあえず防犯センサーはいいかな・・・なんて
思ってましたが、読ませていただいたり、調べてみたりしてますと
つけるだけつけておこうかという気になってきました。

防犯センサーだけでは大して威力はなさそうですが、
たとえ進入されたとして、もし警備の人が10分かかったとしても
来てくれるのと来てくれないのとでは
泥棒さんにとって心理的にちがうかもしれませんし、
隣がついてて、うちが付いてなかったために入られるのも
いやですしね。

金額も初期費用6万程度、月々も数百円。つけて後悔はしなさそうで、
つけてなくて後悔するかもしれないと思いました。

それから玄関のドアでもいろんな開け方があるのですね。
どこまで防犯対策されているのか調べる必要があると思いました。

「この家はやめとこう」と思ってもらえる防犯を目指します!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!