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No.1ベストアンサー
- 回答日時:
2代目ステップワゴンのナローボディー車(5ナンバー車)のFF車ですね?
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/STEPWAGON/i …)
純正は、
車両 : RF3
ホイール : 5.5-15 オフセット+50
タイヤ : 195/65R15 (直径 635mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 196mm)
フェンダークリアランス
フロント: -4mm(4mm引っ込んでいる) リア: -11mm(11mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 37mm
ご質問者様お車の、現時点では上記のようなクリアランスですよね?
簡単なチェック法は、重りを付けた糸を、フェンダーの上から垂らして、フェンダー上部からタイヤが何ミリ引っ込んでいるか、測ってみて下さい。
もし上記車両に、ご質問者様ご提示のホイールを付けますと、
車両 : RF3
ホイール : 6-15 オフセット+38
タイヤ : 195/65R15 (直径 635mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)
フェンダークリアランス
フロント: +10.5mm(10.5mmはみ出している) リア: +3.5mm(3.5mmはみ出している)
スライドドアとのクリアランス: 22.5mm
という結果になり、とても車検も通りません。
その他、アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。
もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
&(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4
下記をお読み頂くと分かると思いますが、フェンダーから 10mm以内のタイヤはみ出しでしたら、10mm未満のフェンダーモールを付けてタイヤを収めることができますが、今回の場合、計算上すでにタイヤが10.5mmはみ出していますので、この方法を使っても追い付きません。
・(万が一、はみ出したり、)フェンダー干渉があった場合には→フェンダー板金加工する。 ということまで考えて余裕をもって予算を組んでおきませんと、途中で計画が倒れることになってしまいます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・もし(万が一、はみ出したり、)タイヤとフェンダーが干渉する場合は、車検も通りませんし公道も当然走れませんので、フェンダーを綺麗に板金加工してベストな状態を造るのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833510.html)の ANo.2 と ANo.4
・インナー側クリアランスについても、考えてやる必要があります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2
・糸を付けた重りをフェンダー上から垂らしてみて、個体差を実際に確認する方法もあります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3
・事故車の場合などは、左右で大きく差が出てしまうことがあるのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465403.html)の ANo.3
・10mm未満のフェンダーモール(フェンダーオーバーガード)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2
・タイヤは、純正よりも大きくすることはできませんが、わずかに小さい分には、問題ありません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・車種別オフセット(参考&簡単な確認)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006771.html)
・ホンダ車は社外ホイールを付ける場合に多少の注意が必要です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
なお、このステップワゴンには、のちにワイドボディー車(RF5 RF6 RF7 RF8)が出ましたが、これは3ナンバー車でかなりの余裕がある車両です。
例えば、純正サイズでも、3ナンバー ワイドボディー ステップワゴン RF7 のデータで、
車両 : RF7
純正ホイール : 6-16 オフセット+50
タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
フェンダークリアランス
フロント : -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる) リア : -18.5(18.5mm引っ込んでいる)
スライドドア : 31.5mm
と、かなりの余裕がある車両です。
もし、仮に、RF3 に RF7 の純正16インチホイールを付けただけでも、
車両 : RF3
純正ホイール : 6-16 オフセット+50
タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
フェンダークリアランス
フロント: +2.5mm(2.5mmはみ出している) リア: -4.5mm(4.5mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 30.5mm
と、上記3ナンバー車と比べて、その差はかなりあります。
よって、気を付けて頂きたいことは、
2代目ステップワゴンの、3ナンバー車用のサイズのオフセットのホイールなどは、選ばないように気を付けて下さい。
購入時は、専門家に、「私の車は、5ナンバーナローボディー車です。」と伝え、「2代目ステップワゴンにはナローボディー車とワイドボディー車の2サイズのボディーがある。」ということも伝えて(教えて)、商品選びをしたほうが良いですよね。
No.2
- 回答日時:
十分な回答がありますが・・・。
物理的にははけますよ。
外には出ます。純正から2センチぐらい出ると思います。
純正がどれくらいの具合かで、これから2センチ出るとどこまでくるかをメジャーなどで確認し、判断をされれば良いと思います。
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