プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方ネットビジネスを始めたばかりの超初心者です。
このたび自分だけのHPを持とうとしていて
ちょうど上手に作られていたHPを参考にソースを使って
作らせていただいたのですが
その際にその人がHPに記載してある文までコピーされてしまい
加筆修正したのですが
気づかないところで
「私からの購入者には○○(その人が作られた特典)を差し上げます」と
記載されている文まで私のHPに乗ってしまったのです。

するとHP作者の方から
特典を無断であなたからの購入者特典にしているのは
著作権違反なので
損害賠償金と裁判を起こすと言われてしまいました。
本当にお金もなくて払えないんでとても困っています。
実際に特典は持っていませんし
配布もしていませんがその人が言うには
HPに記載した時点で著作権侵害だと言うんです。
本当に毎日毎日怖くて怖くて苦しいです。
どうすればよいのでしょうか?助けてください。
お願いします。

また、裁判を起こされてしまったら私は
つかまってしまうんでしょうか?
まだ19歳の学生なんですが
故意に起こしたんではなく
本当に気づかずにネット初心者でしたので
コピーされたことにも気づきませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

要点がつかめないのですが、相手は特典の事ではなく、ソースを勝手にコピーして使用された事に対してクレームを出しているのではないでしょうか?



もちろん、他人のホームページのソースを勝手に使用してはいけません。相手に権利があるからです。許可を得て使用する必要があります。
(無断で行えば著作権の侵害です)

ネットビジネスを行っているようなHPであれば、制作をプロに依頼するなどして大金をかけている人もいます。
下手すれば著作権法違反で訴えられます。(民事での損害賠償も出来ます)

まずは、ホームページの削除と謝罪文の掲載で許してくれないか相談してみてはどうでしょう。
それでも解決しないようであれば、是非、弁護士へご相談下さい。

ちなみに損害賠償請求の裁判を起こされただけの場合では逮捕はされません。
著作権法違反で告訴された場合、最悪、逮捕が考えられます。
    • good
    • 0

こんにちは。

当然ですが、既に該当部分は修正してありますよね?
相手の言い分は、かなりの確率で賠償金目当ての言いがかり的に思えます。

裁判を起こしてもらってください。
そして、裁判の場で状況をはっきり言う必要があります。
当然ですが、弁護士に相談した方がいいでしょう。
弁護士会には無料相談コーナーがある所が多いですので、お住まいの地域(多分県名)とスペースで区切って「弁護士会」と検索窓に入れて探すとすぐ出せるでしょう。

もしくは早急に消費者センターに持ち込んでみるのもいいでしょう。

裁判所から出頭要請が来た場合、必ず出頭してください。
ほおって置くと、相手のいいなりの判決が出てしまうので、仮に一億円賠償せよなどと言われてもそのとおりの判決になります。
何かの事情でいかれない場合は該当の裁判所に電話してください。
それから、こういう相手では遠隔地訴訟といって、とんでもない離れた場所の裁判所で裁判をはじめて、相手がこれないのをいい事に先のような判決を出させる手口を使う場合があるので、この場合は、裁判所を変えてもらう手続きが出来ます。
それも電話で教えてもらえるでしょう。
とにかく裁判所から何か連絡がきたら放置しない事が大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!