限定しりとり

学校で分液漏斗に乾燥剤を入れてはいけないって習ったんですけど、なぜ入れたらダメなんですか??

A 回答 (3件)

乾燥剤を入れると有機層と水層が混ざってしまうような気がします。

素朴な疑問が素晴らしい発見をもたらすこともあるのでそういう疑問を持つことは、悪くはないと思います。
    • good
    • 0

分液漏斗の有機層をどうしても乾燥したいというのであれば別に入れてもかまわないでしょうが、そもそも、なぜ、分液漏斗に乾燥剤を入れる必要があるのか、あるいは入れようかという発想になるのかが意味不明です。


もちろん、操作としての問題点はあるでしょうが、通常の操作において、そういう発想にいたること自体に問題があるように思います。
    • good
    • 1

通常分液漏斗は水と有機溶媒を分けますので乾燥剤とは馴染みません。


また摺り合わせがあり粉末はタブーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!