電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分留と蒸留って何が違うんでしょうか?
先日学校でワインの蒸留の実験をして、疑問に思いました。教科書や参考書を見てもこの2つの違いについての明確な記述がなく、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「分留と蒸留の違いについて教えてください」というのが、「仁科辰夫先生のナンデモQ&A」

にありました。

前の方の記載のとおり、蒸留という手段で分留するという記述もあり、はっきりとはしてないようです。

参考URL:http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/Knowledg …
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです♪かなり参考になりました。どうもありがとうございました!

「蒸留」は操作から見た場合、

「分留」は目的から見た場合、の言い方でしょう。
特に厳密な使い分けは無いと思います。

「蒸留」なら、単蒸留の様に大雑巴なものから、Refluxを掛けて精密に行うものまで全てを言いますし、
「分留」なら、操作方法より分離結果を重視する事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。単蒸留などについても調べてみます!

まず、蒸留とは、液体(だけに限ることなないと思う)を加熱して蒸気にして、再び冷却して精製された液体をとるという操作を言っていると思います。

この蒸留とおなじ操作で液体の中に含まれる成分の沸点の違いを利用して液体の中に含まれる成分を分離して採ることを分溜と呼んでいると思います。
例えば、原油に含まれる成分を軽油やガソリンなどに分離するのを分溜と呼んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

原油の成分を分けるのは分留なんですね。これから原油の分留の仕方についても調べてみようと思います。どうもありがとうございました☆

自信はないけど、蒸留によって分離するのが分留だと思いますよ。

醸造酒から蒸留酒を造るような一成分のみ取り出すだけの場合は、あまり分留とはいってないかもしれません。まあ、厳密に使い分けてるというわけでもないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

けっこう境界があいまいなんですね・・・。とりあえず、蒸留酒についても調べてみようと思います。ありがとうございました。