プロが教えるわが家の防犯対策術!

練炭の購入を考えているのですが、検索してもヒットしません。
どこかで通販でお手ごろに購入できないでしょうか?
あと、使用するのにはどういった方法d宜しいのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

米屋で売ってます。


昔ながらの米屋ならたいていあります。
ホームセンターなどにもあります。
通販で見つからないのは、送料の方が高くなるからでしょう。
練炭コンロに入れて使います。

間違った使用法をする人も多いので、バーベキューなら炭と七厘の方がお勧めです。
    • good
    • 1

ホームセンター行けば普通に売ってます。



で、使い方ですが、まず練炭を十分に熱して炭を起こしてあげます。
あとは、七輪にでもぶち込んで魚でも焼けば美味しいですね。ちなみに僕は魚介類派。貝類が特に美味しいです。
当然触ると熱いから素手では扱わないように。手も汚れちゃうしね。

もしお金に余裕があるなら、是非備長炭をお試しあれ。
火を起こさずとも、手に持ったその瞬間から高級感溢れる事間違いナシです。だって炭なのに白いんだよ?すごくない?ガラスみたいだし。
燃えてる時なんか綺麗で綺麗で。
悪い事は言わないから、一度お試しを。それで牡蠣やアワビなんて焼いた日にゃあ・・・あ~セレブになったみたいだよ、ホント。日本人で良かった~って思える瞬間w
    • good
    • 2

練炭の通販は、楽天市場などを探すと、簡単に出てきますよ。



練炭は懐かしいですね。
練炭火鉢、七輪など、いろいろ使えます。

また、豆炭は必要な量だけを使えるので、便利です。
私の実家には、豆炭コタツがありました。コタツの天井部分に豆炭を入れるトレイがついていました。一酸化炭素中毒に注意です。
    • good
    • 4

 練炭はいこってから七輪の通風口を閉じると燃焼時間が延び、24時間くらいは余裕で燃え続けます。

途中で火を弱めることは出来ても、火を止めることが出来ません。燃え尽きるに任せます。よって昔は調理の他に暖房として使われました。
 燃焼後、燃焼前の練炭大の灰が残ります。昔は家の前の未舗装路の穴ぼこに埋めたりしていましたが、大都市では処分が大変です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています