アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問でインスピレーションをうけて続けて失礼します。

消えた即席ラーメン、なかでも忘れられない味のラーメン、もう一度食べたいラーメン、最近見かけなくなったあの味のラーメンを教えて下さい。

私はそうですねぇ、ちびろくラーメンを。最近お店で見かけなくなって淋しいかぎりです。美味しかったなぁ。。。

A 回答 (8件)

心の琴線に触れるネタを・・・


即席麺は学生、SE、研究者の友でしたからね

香港のコック劉昌さんがつくった四川みそ味の劉昌麺(明星)、これは旨かった(私が食べたインスタントラーメンでは一番だった)。
明星ラーメンビーフ味(岸辺シローがCM、ウシウシ)、ちょっと変わった味でした。

そして、中京地区に根っこをもつ者として、忘れることが許されないトノサマラーメン(松永食品、一斗缶入りもあったとか)、これだけは、マジでもう一度食いたい(地元一宮ではJCが復元活動しているらしいですが)

そういう意味で、エースコックのワンタン麺はいまでも食えるという点で出色(一時消えたけど)

生まれて初めて食べたチキンラーメン(昭和30年代に、従兄弟が台風で山に行けなくなったときに非常食の処理として食べさせてもらった)の味は、今の味と違うような気がしてならない

カップ麺だと、大学の時に生協で安売りしていた生協ヌードル、実験や卒論で実験室で徹夜したとき、いつも食べていた。味的にはペヤングヌードル(まだあるらしい)だったなあ。

あとは、たまご麺(ハウス)、食べる人作る人のフェミニズム論争になったシャンメン(ハウス)、アラビアン焼きそば(サンヨー食品まだあるという噂も)、長崎タンメン(サンヨー食品、ちなみに長崎にはタンメンの文化はなく、チャンポン)、「俺は純正には目がないんだ」という謎のコマーシャルの純正ラーメン(不明)などかな。

当時あったパチモンとして、サンキョー食品の長崎チャンポン(チャンメンだったかも)、札幌の味(札幌一番のパクリ)、松永食品のパックヌードル、イトメンのカップジョイ(両者は日清に訴えられた)なども思い出します。そういえば、クイックワン(明星の一分ヌードル)も日清に訴えられましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、涙うるうる状態です。中京地区のラーメン、食べてみたいですねぇ。

お礼日時:2007/06/07 14:19

「王風麺」(ワンフウメン)というのが大好きでした。


これに白菜だけを入れるのが特においしかったです。
今、気になって調べてみたらメーカーはハウス食品で、そうそう白湯(パイタン)スープというものでした。欧陽菲菲さんがCMに出ていたということもわかりました。懐かしいです。ぜひもう一度食べたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハウス食品のラーメンはけっこう好みです。うまかっちゃん、好きやねん・・
業界のダークホース的存在ですかね?(笑)

お礼日時:2007/06/07 14:27

「クイックワン」でしょうね。


1分で即席麺が食べられるなんて、子供心に、単純に“すげー”と思いましたからね。
いまだ、3分とか5分とかですから、あれって、今でも画期的だったなあと思います。
ただ、私は固麺・熱々派なので、30秒~1分ぐらい早めに食べてしまいますが・・・(さすがに、クイックワンは、1分待ってましたけど・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も麺は固め派です。チキンラーメンもお湯入れたらけっこう早いですねぇ。
食べだすのは。

お礼日時:2007/06/07 14:25

こんにちは。



その昔、友人宅でご馳走になり、
衝撃を受けた即席ラーメン。

その名も「おろちょん」。
ラー油?のピリリとした辛味が効いていて、
ちょっとインチキ臭さはあるものの(笑)、
とにかく癖になる美味しさでしたね~。
 
それから私も大人になり、
しばらく食べないでいたら、
いつの間にか市場から消え去っており、
凄くショックでした。。

もう一度、食べたい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピリ辛味ですかぁ、食べてみたいですねぇ。安っぽいのも好きです(笑)

お礼日時:2007/06/07 14:23

中国四千年の味…


『中華三昧』と『マダムヤン(←婦人楊・こんなふうな字だったと思います)』の味噌味。

カップ麺だと『こてこてドロソース焼きそば』(もしかしてこっちは関西で健在との噂も…)。

後は絶滅じゃないですが最近すっかり見なくなったカップの
『ちゃんぽん麺』

以上であります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『こてこてドロソース焼きそば』・・食べたことがあるような気もしますが。
焼きそばですと、私は「焼きそばバゴーン」をこの前久しぶりに食べました。
別入りスープも正しく?付いてましたね。

お礼日時:2007/06/07 14:22

「ぼくはちび1、ママはちび2、パパはちび3 君はちびいくつかな?」



確かに最近見ません。遠い昔食べた記憶があるけど、味まで覚えてないですね。
「激めん」「とっぱちからくさやんつきラーメン」「棒棒鶏」「揚夫人」「本中華」も見かけないです。
「本中華」は地域限定で販売しているそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちびろくの・・懐かしいですねぇ。CMで流れてましたね。「棒棒鶏」「揚夫人」「本中華」ありましたねぇ。

お礼日時:2007/06/07 14:17

高菜ラーメン



もうう20年も前になってしまいましたが大好きでした。
あの頃、カップラーメンがあったかどうか覚えていませんが、
私は高菜ラーメンと小ナベを持って会社に行き、給湯室で作ってました。

最近カップラーメンで高菜ラーメンッてあったようですが、コーン入りが苦手で購入しませんでした。

あぁ、あの高菜ラーメンをもう一度作って食べたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
即席の高菜ラーメンは知りませんでした。カップ系の高菜ラーメンはいくつか知ってますが。

お礼日時:2007/06/07 14:16

マダムヤーン!



言ってみただけ。(笑)

アルキメンデスが好きでした。
こう見えてもハタチです。ウソ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マダムヤン、高級ラーメンの魁でしたね。

お礼日時:2007/06/07 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!