プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Winユーザーですが、職業訓練でデザインの勉強をした時にmacを使い、
色々な魅力にとりつかれ、winだけに特化しないでキャパを広げたく、
現在imac(17インチ2.0GHz)の購入を考えております。

しかし、現在使っているソフトの関係もあり、winは必須ですのでbootcamp使用が前提です。
macに関してはド素人ですので、macユーザーの方、bootcamp経験者の方、winからmacへスイッチされた方、
下記質問にご助言いただけると幸いです。

1)現在あるいは発売直前に購入し、10.4からアップグレードするべきか、それとも10月まで待って10.5モデルを買うか。
→現在boot campがβ版であるため、不具合に関する心配。
しかし、10.5でbootcampが確立されても初期モデルのOS自体、不安定な可能性が高いのでは??
(winだとsp1より修正されたsp2を買ったほうが良いと言われていますので・・・)

2)10.5へアップグレードした場合、imac(17インチ2.0GHz)のスペックでもマシンは快適に動くか?また、bootcampは確立されるのか?

3)周辺機器のドライバはmac&win両方にインストールしなければならないのか?

4)winで作ったファイルをmac側に送りたい時は共通のフォルダなどはあるか?
それとも外付けの記録媒体などに一度落としてmacを立ち上げ、読み込むのか?(mac→winの逆も同じく)

5)winで作ったCD-RやDVD-Rは問題無くmac側でも読み取ってくれるか?
→学校ではG4を使用しており、全く無知の頃、winで作ったCD-Rを入れたら出てこなくなり、大変苦労しました(~_~;)

かなり素人な質問で(しかも沢山で)申し訳無いのですが、macユーザーが回りにおらず、
ネットやここで調べてもどうしても分からなかったため、質問させていただきました。(電気屋さんもイマイチ詳しく教えてくれないんです・・・)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

細かいことに関しては他の方に任せるとして、6月のWWDC(世界開発者会議)

において、新型のiMacが発表されるのでは云われています(あくまでウワサ
ですけどね)。
その時には、17inchがなくなり、20inchと24inchになると云われています。
ですので、もう少し待ってみるのもありかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

WWDC楽しみですね。
どんな形になるのか、黒macが本当に出るのか、気になるところです。

しかし、私的に17インチが無くなるのはイタイんです。
20インチを見たのですが、かなり大きくて、見づらいんで・・・

そこらへん踏まえると、β版bootcampで不具合がありながらも、
今のtigerで頑張って勉強&克服しながら使ってみるべきかな。
なんて考えたりもしています。

でもさらにオシャレになっていたら・・・ちょっと揺らいじゃうかもしれません(笑

ご回答ありがとうございました。

1)今Macを使う必要があればすぐ買うべきであり・「そのうち」とゆっくり

していられるのであれば10.5が出てからの方がOSの代金を節約出来てお得
でしょう。OSが登場した直後の不具合等は当然出ますが、Windowsからすれば
早く・多くUpDaterがリリースされるので10.5.1が配布される頃に購入されれば
かなり安定しているのではと思います。
2)OSXはVer.が上がるにつれ動作が軽快になっているので今のiMacであれば
RAMを2GB以上積んでいれば問題ないかと思います(多い程良いのはWinと同
じく)。BootCampは10.5で正式にリリースされるものですから御安心を。
3)その通りです。
4)現時点でBootCampではHDD内のWinパーティションとMacパーティションは
お互いが認識出来ない為、FAT32フォーマットされた外付HDDやUSBメモリー、
あるいはMac/Win両方で読込可能な形式で焼いたDVD-RW等を介してやり取り
する必要があります。直接やり取りするのであれば、BootCampではなく
Parallels Desktop for Macを購入(ダウンロード販売だと\14,800-)・イン
ストールしてここでWindowsを動かせば直接Mac-Win間でデータをやり取り
出来ます。
5)Mac側での読み込みはほぼOKです。逆にMacでデータを焼く際にはWindows
でも認識出来るようにとライティング前に設定をしてやる必要があります
(CD-Rが出てこないのは認識とかではなく・ゴミ箱に入れてとかF12キーを
押すとかで取り出すという方法を御存知なかったからでは?)
    • 0
この回答へのお礼

すごく、分かりやすく、丁寧なご回答ありがとうございます(^^)

本音を言うと、待って待って、それでも延期になったのでしびれを切らしているのですが、
でも高い買い物ですので、すぐに飛びつかず慎重になってます。

10.5から10.51にバージョンアップするのはどれくらいの期間かかりますか?
もちろんmac関係者の方でないと詳しいことは分からないと思いますので、
もしよろしければ、過去の経験などからで構いませんので、
お聞かせ願えたらなと思います。

Parallelsも考えたのですが、どうも重くなるらしく、やはりbootcampかなと。

5)に関しては、初めて知りました。
学校では、焦って「先生に怒られるっ」と思い、自力で出したんです。
(どうやったか全く覚えていないのですが・・・)
もし今度そうなった場合、OmniBook様の方法でやってみます。

winも初めは全く知識が無く、ネットや本で調べまくってました。
その頃のことを思い出すと、macだって同じですよね。
これから、日々勉強です。

早く欲しいです!

ありがとうございました。

1.パソコンは必要、或いは欲しいと思った時に買うべき。

今買っても、後で買ってもどの道何かしらの後悔を伴いますから。
例えば前のヴァージョンではソフトは検証済みだしデザインも良い。
(新しいものよりスペックが劣る。)
新しい方はスペックアップで実質の値下げのようなもの。
(使いたいソフトが10.4でしか動かない。)
Macの場合プリインストールされているOSヴァージョンより0.01でも古ければインストール出来ないので、今買って10.4も手に入れ、10.5はリリースされてからと云う事も考えられる。
10.5は今のところ10月発売と言われているので、その直前に10.4搭載モデルを買えば10.5はアップグレード価格(場合によっては無料)で手に入る。
初期モデルが不安定かどうかと云えば、一概にそうだとは言えない。
結局サードパーティ製のドライバーだとかプラグインを追加する事によって色々な組み合わせが出来てそれが不調の原因だったりする。
逆にアップデートしたら不調になったと言う情報もあったりしますからね。

2.「快適」が何を指すかによるでしょう。
デザインの勉強と云う事なので、IllustratorやPhotoshopを扱うと思いますが、極端に複雑で重い作業をさせるのでなければ普通に使える筈です。
何と云ってもプロのデザイナーが(そちらの学校も)未だに数世代前のPPCMacG4/1.25GHzなんて数世代前のマシンで10.4でIllustratorやPhotoshopを使っているのですから。
単純に10.5だけで言えば現在のiMacでも十二分のスペックでしょう。

5.基本的には読込めますが、対応しているアプリケーションがなければ無意味なファイルでしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます(^.^)

>パソコンは必要、或いは欲しいと思った時に買うべき。
そうですよね。なんだかこのままじゃタイミングを逃してしまいそうな気もするんです。

10.4から10.5にアップしたらインストールできないというのはアドビ社のソフトなどですか??
周辺機器のドライバなどは動いてくれますか??

初心者な質問で申し訳無いです。

現在、私が使用している必須のソフトは、Illustrator、Photoshop、Dreamweaver、flashなどです。
どれもfor windowsなので、ソフトに関しては大丈夫かと。
mac用のソフトは一切持っておらず、imacを購入してもwin用の上記ソフトを使用する予定です。

これだったら10.4でも満足できそうな気がしてきました・・・。

>何と云ってもプロのデザイナーが(そちらの学校も)未だに数世代前のPPCMacG4/1.25GHzなんて数世代前のマシンで10.4でIllustratorやPhotoshopを使っているのですから。

そうなんですよね。winじゃありえないので、macは末永く使えるマシンというのにも魅力を感じます。

また、アップグレード価格も素敵ですね!
デザインも気になるところですので、WWDCの発表を待ってみようかと思ってます。

ありがとうございました。

今年のゴールデンウィークにインテル搭載のi Macを買いました。

もともと旧i Mac(OS8.6~9.2)を所有しておりMacからMacへの買い替えでしたので、
mamma_miaさんとはケースが違うので参考になるか判りませんが…。

>職業訓練でデザインの勉強をした時
ソフトは何を使われましたか?
そのソフトは購入予定のMacにネイティブ対応していますか?
bootcampに関してはよく判りませんが、
ソフトや環境によって正常に動作しない場合もあるみたいですよ。

今現在、やりたい事に使うソフトがお手持ちのWin機に揃っていて
取り急ぎMacが手許になくともお仕事に支障がないのであれば、
私は「10月まで待って10.5モデルを買う」もしくは
「10.5モデルが出てから評判を聞き→旧モデルと比較して→気に入った方を買う」
のがいいと思います。
その頃には情報も揃うだろうし、今現行のモデルも安くなるかも知れません。
ただ今欲しい、買いたい、という気持を抑えられれば…ですが!!!

MacFanなど専門雑誌に知りたいことが
体験レポート、動作実証、比較データ付きで載ってる事があります。
bootcampはみんな興味のあることみたいで確か前号も見開きで載ってたかと…。
書店等で立ち読みしてみては?
(参考URLはMacfanのページです)

何でもいいから情報が知りたい場合は
某大型掲示板にちゃんねるの口コミをロムっては如何でしょうか。
同じ話題でもスレッドが連立していたり、話題が脱線したりもするので
膨大な発言の中から有効な情報かどうかは自分で判断せねばなりませんし
あの板自体に対する世間的評判はイマイチですが
結構、忌憚ない口コミが聞けて、私はとても参考になりましたよ。
思い切ってそこで質問してしまう、というのも手です。

Macは可愛いけど金がかかって我侭なツンデレ彼女って感じです。
別れたいのにまたMacを買ってしまい毎回失敗したー!
次回こそ真面目で貞節なWinをー!と思いますが
愛らしい機体と簡単な操作性に惑わされて
またMacを買ってしまいます。
…なかなか手を切れません。

Macユーザーデビュー楽しみですね。
頑張って下さい。

参考URL:http://macfan.jp/
    • 0
この回答へのお礼

色々なご回答ありがとうございます!
買いたてホヤホヤのimac、羨ましいです(*^.^*)

>職業訓練でデザインの勉強をした時ソフトは何を使われましたか?
イラレとフォトショップです。現在もwin用のイラレとフォトショップを使用しておりますので、
macを買っても、winにインストールすることになります。

ですので、将来的にはmac用の色々なソフトを入れて使いこなしていきたいのですが、
当面はwin側で今までどおり、デザインをしていこうと思っております。

>「10.5モデルが出てから評判を聞き→旧モデルと比較して→気に入った方を買う」
こういう方法もあるんですね。
いつも買っている電気屋さんに旧モデルが残っていたら最高ですね。
一度どれくらいの在庫があるか、聞いてみます。

>MacFanなど専門雑誌
だいぶ前にbootcampのことが載っていたので、立ち読みしました。
バックナンバーでも色々興味ある内容があったので、取り寄せて勉強してみようと思います。

>愛らしい機体と簡単な操作性に惑わされてまたMacを買ってしまいます。
完全に魅力にとりつかれてしまってますね(笑
学校の先生も、「ネットは文字化けするページ多いし、winみたいに便利な半角・全角キーやFキーもないし、不機嫌な時が多すぎててこずるけど、でも魅力が満載のマシンなんだ」って言われてました。

winユーザーな私が、一度使って欲しい!と思ってしまったくらいですからら・・・

楽しみです。しかも悩んでいる間が特に!

ご回答ありがとうございました。

1)現在boot campはmamma_miaさんの言うとおりb版で安定した動作はできないと思います、

ただappleも10.5からboot camp正式対応と言っていますし期待はできると思います。
またsp1よりsp2の例えですがmacの場合10.5.1から10.5.2などには無料で
アップデートできます。

2)bootcampは確立されるか断言はできませんが、
むしろ10月まで待てばimac(17インチ2.0GHz)よりも魅力的なmacが出ていると思います。
また"現在使っているソフトの関係"とありますが。
もしかしたらなんらかの手段でwinからmacに以降できる可能性もあります。

3)周辺機器のドライバは、その周辺機器によると思います。
うちにある8年前ほど前に買ったプリンタのドライバはいちいち
macにもwinにもインストールしなくてはいけませんが。
最近のものでしたらたいていは大丈夫なのではないでしょうか?

4)これは現状でもmac10.4以降とwinXP等でしたら共有可能です。

5)意識したことはなかったのでいまいちわかりませんが
経験上macで焼いたCD-Rがwinで再生できなかったことなどはありません。

個人的な意見ですが今すぐ必要でないのなら
10月以降まで待つべきだと思います。
それまではいろいろ人に聞いてみたり調べたりするのがいいのではないかと思います。
若干個人的な意見が入ってしまっているので参考までにどうぞ

この回答への補足

回答数も落ち着いてきましたので、締め切らせていただきます。今回ポイントを差し上げれなかった方にも、本当に感謝しております。また何かございましたら、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます!

>むしろ10月まで待てばimac(17インチ2.0GHz)よりも魅力的なmacが出ていると思います。
やはりそうですよね。
この前までは17インチが希望だったのですが、
昨日20インチを見て、ちょっと大きいけど、でもイラレなどで作業をするのならこっちのほうが見やすいかなとも思ってきました。
leopardは20インチからの発売みたいなので、ちょっと心揺らいでます。

20インチに決めるのなら、やっぱり新しいの欲しくなりますね・・・(~_~;)

3)>そうなんですか!それでしたら非常に楽ですね。周辺機種も合わせて購入しようと考えておりますので、そこらへん大丈夫か確認しながら、互換性が高いものを選んでいきたいと思います。

>それまではいろいろ人に聞いてみたり調べたりするのがいいのではないかと思います。
そうですね。
また、今日から始まるWDC2007発表待ちです!
もうワクワクして、ネットから目が離せません(^.^)

色々と教えていただき、ありがとうございました。