電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左折するときに壁にあたって塗装をはがしてしまいました。保険に入っていたので保険会社に連絡したのですが、提携先の修理工場で直すことになりました。本当はディーラーが良かったのですが、その場の雰囲気と事故をおこした気の動転とで決めてしまいました。提携先の修理工場で手抜き修理とかが心配です。大丈夫なものですか?なるべく保険は使いたくなかったけれど、素人目にもかなりかかりそうだったので、仕方ないです。

A 回答 (3件)

可能であればその修理業者から車を引き上げ、自らが選んだ修理業者に修理を依頼しましょう。

質問のような状況で修理に関して何らかのトラブルが発生したとしても、保険会社としては「業者と質問者さんとの間の問題です」とするでしょう。だったら最初から自分で決めた業者の方がすっきりしますよね。
 だいたい保険会社が修理業者を斡旋したりするのはおかしなことです。修理先を決めるのは修理を依頼する人間です。まあ事故処理体制の整っている保険会社であれば修理業者を指定するようなことはしませんよ。トラブルに巻き込まれるのが嫌だからです。修理を依頼する人間が自ら業者を選びそこに保険会社がアテンドする、というのが一番間違いは無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。事故処理体制の整っている保険会社であれば修理業者を指定するようなことはしませんって本当ですか?保険更新の時期が近いのでちょっともう少し考えて見ます。自動車はとりあえず数社に見積もりをお願いしてみることにしました。事故って本当にいやです。安全運転に尚いっそう気をつけないと。

保険会社の提携している修理工場には一定の基準があって、大抵技術レベルの高いしっかりした修理工場です。

ディラーに出しても下請けの工場に出しますが、保険会社提携の修理工場=ディラーお抱えの修理工場である場合が多いです。
ただ、着工前にきちっと打ち合わせをしておかないと、そんなことはないと思いますが、勝手にリサイクル部品を使って安くあげられる可能性もなきにしも非ずですので、その点注意が必要かと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険会社提携の修理工場=ディラーお抱えの修理工場ということで少し安心しました。友人にみてもらったところ
保険を使わなくてもいいのではと言われ、とりあえず数社に見積もりをお願いしてみることにしました。自動車のことは全然分からなかったので本当に助かりました。

私も最近事故を起したのですが、各保険会社と契約内容によって異なるとは思いますが、決めて時間が経っていないのであれば変更可能だと思いますよ。

僕も信用できなかったのでディーラーにしてもらいました。
その際、保険内容によっては、修理期間中無料で代車を出してくれる保険もあるらしいのですが提携工場でなければ代車を出せないといわれることもあるので注意してください。
ディーラーも基本は代車をそんなに持っていないのですぐ代車を出してくれるディーラーを探すのに苦労しました。

修理の手抜きに関して心配であれば直ってからディーラーに持っていってみてもらえればいいと思います。
最近の保険未払い問題もあるのでよほどの事がなければ出し渋りはしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もなんとなくディーラーが一番いいような気がしてます。とりあえず、数社に見積もりをおねがいしてみることにしました。事故を起こしたショックでよく考えずに行動してたのですが、1日経って少し冷静な対応が出来そうです。保険をなるべく使わない方向で現在検討中です。