dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MAC OSXでハードディスクの初期化及びOSXの再インストールをしたいのですが、OSXのCD-ROMを入れ、インストーラーを実行すると管理者のパスワード入力画面が出てしまいます。実は管理者のパスワードは忘れてしまって、別のユーザでログインしているのですが、管理者のパスワードが分からないと再インストールはできないのでしょうか?MACのヘルプなどには「パスワードをリセットできる」と書いてあるのですが、方法がわかりません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実際に今試してみましたが、OS Xのインストール用のCD-ROMをセットして再起動してすぐ「C」キーを押しっぱなしにしてやるとインストールソフトが自動的に立ち上がります。


(結構時間がかかりますが)
あとは言語選択画面などを進んで「インストール先選択」のところで「初期化フォーマット」のチェック項目があるはずですのでこれをチェックして進んでいけば初期化後インストールしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまくいきました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/04 09:43

>「OSXとOS9を一つのパーティションに同居させる」というのはOSを2つ入れるということでしょうか?そうであれば、OSはOSXのみ必要です。



ということはパーティションを分けてあってOS XのClassic環境用のOS 9は別の所に入っているんですね?

OS XのCD-ROMをセットした状態でCキーをおしながら電源を入れてOS Xのインストール画面にはなりませんか?

もしならないようだったらOS 9のCD-ROMで起動して初期化を行った後OS 9のパーティションから起動してOS XのCD-ROMをセットしてOS Xインストーラを起動してやって下さい。
    • good
    • 1

インストール用のCD-ROMから起動することが出来るはずです。

そしてインストーラを起動してインストールの設定画面に「ディスクを初期化する」のチェックボックスがありますのでこれで行うことが出来ます。

ただ、OS XとOS 9を一つのパーティションに同居させる場合、OS 9の方を最初にインストールする必要があります。ですからその場合はOS 9のインストールCD-ROMで起動してドライブ設定などを使ってHFS拡張(HSFS Plus)でフォーマットを行ってください。
そのごOS 9をインストールしてインストールが終わったらOS 9を起動してOS XのCD=ROMをセットしOS Xのインストーラを起動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。初歩的な質問で申し訳ないのですが、「OSXとOS9を一つのパーティションに同居させる」というのはOSを2つ入れるということでしょうか?そうであれば、OSはOSXのみ必要です。この場合OSXのCD-ROMからcキーを押して起動すると、インストール画面にいくのでしょうか?

お礼日時:2002/07/03 23:21

OS9のCD-ROMから起動して、ユーティリティフォルダの中にあるドライブ設定を使えばHDの初期化は可能なはずです。


初期化の前に、大事なデータのバックアップをとるのを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認なのですがCD-ROMから起動するにはキーボードのcを押せばいいのでしょうか?

お礼日時:2002/07/03 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!