プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらないことかもしれませんが・・・

ペットボトルの口ってもう少し広いほうがいいと思いませんか?

直接飲むことが多い500mlのものはまだいい方として、コップに注ぐ
必要のある2Lのものは、最初の一杯なんてこぼしそうでハラハラします。

先日お客様にお注ぎしようとした時も、危うくこぼしそうになってしまいました。
皆さんはそのような経験はありませんか?
すべてのペットボトルの口がボルヴィックのぐらいあると飲みやすく、
注ぎやすくなると思うのですが・・。

構造上の制約でしょうか。材料の節約のためでしょうか。
なにかはっきりとした理由をお知りの方、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

いちばんの理由は耐久性と思われます。


製造技術により衝撃に強くできており、落としても割れにくく、
炭酸飲料のボトルとして使用しても破裂しにくく安心ですが、
口を大きくしてしまうと締力が弱まり、特に炭酸飲料では
漏れる可能性があります。

それにペットボトルの製造過程にも秘密があるような気がします。
私の記憶では、筒状のモノを金型に入れて、暖めながら空気圧をかけて
ふくらませ、冷やして、型を外して完成だったと考えます。
ですので、口が大きいと空気圧のかけ方が難しいのではないでしょうか。
(風船膨らませる時に穴が大きいと難しそうですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのような理由なんでしょうかね。
耐久性は考えたのですが、締力が弱まることとか、製造過程については初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 06:37

昔はもっと口が大きかったんです。


が、どんどん小さくなっていきました。
同時にPETボトルは軽くなりました。
PET樹脂をけちって薄くするために、
小さくして強度を稼いだのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、消費者からするとやはりそのような理由も考えてしまいますよね。
省資源なら納得しますが、ケチっているなら残念です。どうなんでしょうかね・・・。

お礼日時:2002/07/08 13:16

同感です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔明瞭なご回答ありがとうございます。
私の気持ちをわかってくださる方が一人でもいらっしゃるとうれしいです。

お礼日時:2002/07/05 06:51

回答ではないのですが。



アメリカのペプシは最近口がとても広くなりました。直接飲むときは口元で炭酸が発生しすぎずとても飲みやすいです。でもコップに注ぐときは気をつけないとどぼどぼどぼっとあふれてしまいます。

とゆーわけで人によって使いごこちも違うので、会社側がリサーチしてこれが一番使い勝手が妥当であろう、という程度の理由ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしてアメリカからのご回答ですか?ありがとうございます!
いやーネットってすごいですね。

そうですか・・。ペプシでも広くできるって事は、口を広くすることは不可能ではないんですね・・。
もしリサーチによって決めているのだったら署名運動でも起こそうかな。(笑)
だって、きっと多くの人は使いにくいって思ってますもん。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 06:49

たしかに、2Lのは、注ぎにくいですね。

でも、ボルヴィックの大きさだと一時に大量の水がでてくるので、両手で抱えて注ぐ2Lのには、あの小さめの口がいいのかもしれません。こぼしても、大量にはこぼれないし。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにこぼしたときはいいかもしれませんね。
ペットボトルをひっくり返したこともありますが、たしかに大量にはこぼれなかったと思います。
というか、こんな質問をしたり、ひっくり返したりする私って、不器用なんでしょうか?f^_^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!