プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉛筆画を描いてみたいな~と思っているのですが、何から始めたらいいのかよく分かりません。サイトや本などで分かりやすく説明しているものがあったらおしえていただけないでしょうか?

遊びでパソコンのお絵かき掲示板などで水彩の絵を描き始めて趣味になりました。同じような絵を実際に紙などに描いてみたいと思いまして。

教室に通うのもいいかなと思ったのですが、マイペースでのんびり描きたいので、教室に通う以外の方法で。

取りあえず、スケッチブックに鉛筆はHBと4Bを購入してみました。
小学~高校時代は、絵に興味はあったのですが長続きしませんでした。パソコンの絵は手を汚さず簡単に描けるので、いつも10~分くらいで描いています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

しっかりとした基礎を勉強したいのか、ただ綺麗に書きたいのかによるのですが、基礎から勉強するのであれば…

まず、線を綺麗に引けるようになるために長めのまっすぐな線を縦ばかり横ばかりにそれぞれ手が慣れてくるまで引き続けます。
次は手首を生かして弧を描きます。
計3枚の紙が黒くなってきた頃には手が鉛筆に慣れていると思うので、そこから絵を描きはじめます。
美大の試験で多い、果物(りんご・みかん・桃など)とタオルや布とグラス、ワイン瓶やウィスキーの瓶などを
組み合わせて、それぞれの質感を表現できるように描く。
これが綺麗にかける頃はかなり上達していると思いますよ。

本格的に書くのであれば鉛筆は4Hくらい、HB、B、2B、4B、6Bを持っている方が表現しやすいですよ。
あと、練り消しもあったほうがいいです。
手を汚したくないのであれば柔らかいものの表現に、ティッシュやぼろ布(汚れていないもの)などで擦るといい感じにぼかせますよ。

頑張ってくださいね。
    • 0

絵画教室に通った事があります。

一番最初に書かされたのは観葉植物、(たぶん“ゴムの木”)鉛筆でデッサンです。それから“鉛筆は必ずナイフで(手で)削りなさい”と言われます。慣れました。そしてちゃんとイーゼルの前で座って書きます。(コレは気分がいいです。)鉛筆の長さで書く(対象)ものの大きさを測ってバランス良く書きます。鉛筆の持ち方は釣竿を持つような感じで、肘を軸にして全体を動かして書く。線は思い切って大胆に。肩を楽にしておおらかに書いてね。がんばって~。
    • 0

専門的な事は全然わからないけど

昨日、動物園へ行ったら以外と動物を書いている人がいっぱいいましたね
    • 0