プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才2ヵ月の息子がいます。
まだトイレトレーニングには早いなと思うのですが
みなさんはいつ頃からトイレトレーニングを始した?
オマルとか補助便座とかいつ頃から使うんでしょう?
どんな風にしてトイレトレーニングをやりましたか。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

うちの子は、3歳でおむつが取れました。


いつから始めようか考えていたのですが、成長度合から見ても
1歳2歳じゃ無理だなと考えとりあえず子供の様子を見て
始めようと決めました。
3歳前ごろから夜中もオシッコが出てなくて昼間の
オシッコの感覚が開いてきて、そろそろかなと
思ったときに補助便座から始めました。
おまるだと遊びだしたりする場合があると聞いていたので。
とりあえず座らせることから始め、偶然出たときは過剰なほどに
誉めて、喜んであげました。
するとあっさり1ヶ月くらいで完璧に取れました。
だから、トイレトレーニングでの苦労は殆どなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3才頃から始めるのがいいのかな。子供の様子を見て決めます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/08 17:43

こんばんは。


うちは次男ですが2歳と1ヶ月の男の子がいます。
一人目は2人目を出産中に実家の母がとってくれていました。
私も「いつからなのかなぁ~」と思ってたんですが
子供からのサインがあるような気がします。
うちの次男は2歳になったと同時に「おしっこ」と言って
突然オムツをイヤがりました。
「今がこの子のトイレトレーニングの時期なのね」と思ってがんばってたんですが
なかなか思ったようにはいかず、まだまだおむつが外せません。
勝手に取れる場合もありますよ。
私の友達の子供はママから勧めたのではなく
子供から勝手に言うようになった子がとても多いです。
あといろいろ聞いたんですが「ぬれた感じがいいので布やトレーニングパンツがいい」
というのは何の根拠もないそうです。
確かにうちの子供たちはず~っと布ですが(今も)未だにおしっこやウンチをしても
言ってくれないときがあります。
でもおしっこが足をつたって流れる間隔は必要だそうですので
トレーニングパンツより、普通の布パンツをつけた方が
知らせてくれるみたいですよ」
まだ1歳ちょっとなので、言葉が話せるようになってからでも遅くはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本格的に始めるのは早いかなと思ったんですけどいざやるとき何したらいいかわからないので今のうちに調べておこうかなと思いまして質問しました。
トレーニングパンツより布のパンツの方がいいのかな。
時期がきたら補助便座とかその他をそろえようかなと思っているのですが。
まだ何もない物で。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/06 10:53

家の場合は現在もう数日で4歳になる娘が、3歳の2ヶ月前でおむつが取れました。


トレーニングをし始めたのはそれより4ヶ月くらい前なので、2歳半ぐらいです。
遅いとも思いませんでした、幼稚園に行っていたわけじゃないし、下の子が生まれてから半年も経っていない頃のことでしたから。
でも上の子がいたせいか、トイレやおまるには抵抗がなく
かえって成功すれば優越感に浸れるのが良かったみたいで
失敗は殆ど無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子にもよるんですね。その辺は様子をみながらやっていきたいなと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/05 10:42

余談ですが、医療従事者から聞いた話なのですが・・・今、母親たちの間で「トイレは出来る時期がきたら出来る」という神話が勝手に一人歩きしてしまってて、「だからトイレトレーニングは無理にしない」とか「全くしない」人が増えているんだそうです。

人間、トイレは教えないと出来ないんだそうです。極端な話、小学校入ってからでもトイレをコントロール出来ない子がいるそうです。怖いですよね・・・。

で、トイレトレーニングですがやっぱり2歳前後からですかね。でも今息子さんは興味があるようですから、試しに座らせてみてはいかがでしょう?まあ、あんまり早くやり始めて飽きられると困りますよね。ちなみにうちの息子は2歳の誕生日から始めて、2歳3ヶ月でとれました。私はなんと!1歳8ヶ月だったそうです(覚えていない)。早い子は早いんですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな神話があるんですか。さすがに1人でできるようになるとは思ってないです。小学校に入るまでは教えたいなと思いますよ。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/05 10:40

うちの上の子(男)が1歳2~3ヶ月頃にオシッコやウンチが出た後に教えてくれるようになって、ちょっと経つと自分から換えのオムツ(布)まで持ってきてくれるようになったんです。


ここまで出来ればトイレトレーニングを始めてもいいかも!?と思ってたのに、1歳5ヶ月で下の子が生まれて以来ぱったりと教えてくれなくなりました。
今は2歳3ヶ月で、たまーにウンチが出そうな時に教えてくれてトイレの前でオムツにすることがあるぐらいで、あとはウンチが出てても知らんぷり。
たまにパンツを履きたがるけど、トイレを教えるわけではないので困ります。
一応オマル(補助便座にもなるもの)も用意してありますが、本人が座ると言ったときだけ座らせています。(何も出ないんですが…)
トイレにも抵抗するときには連れていきません。

私の友達が2人目を妊娠中に上の子の1歳半健診に行ったら「下の子が生まれると一からやり直しになるから産後落ち着いてから始めた方がいい」と言われたそうです。
ちなみにその子は今2歳2ヶ月ですが、まだ始めてません。
その子の成長具合とか家庭環境によっていろいろだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の子が産まれる時期にもよるんですね。でも今のところ二人目はいつになるかわかりません。とりあえずオマルや補助便座を用意した方がいいのかな。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/05 10:35

こんばんは~~。


うちの体験談をお話しますね。
うちの娘は1歳7ヵ月になろうとしてますけど、ウンチが出ても知らせることはありません。
私も皆さんと同様に、子どものペースに合わせてトイレトレーニングをしようと思ってました。
例えば、それなりのアクション(シーシーと言うとか、オムツを触ってモジモジするとか)を示すようになったら、補助便座に座らせてみようかなって。
んで、ちょうど子どもが1歳5ヶ月くらいのときに、保育園で子どもを預けながら、私自身も他所の子の面倒を看るというお手伝いをしてみないか?っていう話があって、毎日公園でママ友を探すのに苦労してた時期でもあったんで、すぐにOKして現在も我が子と一緒に保育園に通ってます。
保育園は1~2歳児までを預かってるんですけど、子どもたちには尿意があろうとなかろうと、おやつの後、昼食の前、昼寝の前とかにほぼ強制的に便座に座らせる習慣づけをさせていました。
私は最初はあっけにとられてしまって、うちの子はマイペースでいいや~~って思ってたら、先生がいつの間にか我が子を便器に座らせていて、そしたら2回目くらいには偶然にもおしっこが出たんですよ。
だもんだから急いで補助便座を買って自宅でも試してみたりしたんですけど、やっぱり偶然はなかなかこないもので、あれ以来便器でのおしっこはありません。
他所のお子さんを見てると、1歳9ヶ月くらいからオムツ外しをさせられていて、でも毎回おもらしをする子もいます。
そうやって「不快」っていうことを憶えていくんだ、って先生たちは言われます。
私はよく分からないけど、なんだか不快だからおしっこを知らせる、っていうのとはちょっと違うかなあ?って思うんですけど、でも2歳児の子どもたちは殆どがオムツは外れていますね。
そういう実績があると、どうも自分の意見が言えない立場が辛いんですけど、ただ私が思うことは、2歳でオムツが外れようが、3歳や4歳で外れようがなんぼのもの、って考えるのです。
オムツが早く外れた方が確かに経済的にも助かるし、子どもにとっても蒸れることがないからいいのでしょうけど、子どもっていろんな個人差があるし、その子のペースを尊重してあげたいなあ、っていう気もします。

うちの娘は補助便器に座るのは楽しいみたいです。
一応は毎回私がWCに行くときには連れて行って、シーシーと言いながら教えるようにしてますけど、一向に成果はないです。
(かえってトイレットペーパーで遊んだり、ドアを開けるんで困ってます)
いろんな考え方もあるんですが、こういうHPもありますので、ちょっと覗いてみては如何でしょうか?
http://www.pampers.com/ja_JP/display.jhtml?topic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP参考になります。とりあえずオマルや補助便座に座らせるのがいいのかな。私の母が夏頃になったらおむつをはずして子供を持ってやらしてみたらと言ってました。場所は外でもトイレでもいいとか言ってたんですけどね。
まあ気長にやります。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/05 10:31

どんなことでもそうですが、膀胱に尿がたまったのを脳に知らせられるようになるのは


満2歳前後だそうですよ。実に個人差があるんです。
だから、それ以前にトレーニングを開始しても無駄。
だから私は2歳になるまで、全然スタートさせるつもりはありませんでした。
下手に始めたってうまくいかないことは明白だし、
それによって親も子もイライラすることになったら元の子もありません。

そして2歳の誕生日が過ぎて数日後、さて始めるかと立ち上がりました。
私自身がオマルに座ってオシッコをして見せ、「シーシーはここだよ」と。
次に息子に座らせたまま放かっておき、そのうちにオシッコが出たら
「シーシー出たね!」と思いっきり褒めてあげました。
そして2時間ぐらいしてまた私がオシッコをして見せ、
「シーシー出たね!」と自分で自分の頭をナデナデ。
そんなことを繰り返してたら、数日でオシッコはオマルでと学んだようです。
意外とアッサリ取れました。

親戚のおばさんから「まだ取れないの?」と言われても気にしなさんな。
近所の同年齢の子と比較してもいけません。
何か言われたら私が書き込んだ最初の6行のことを伝え、
「ウチの子の膀胱はまだ未発達なんです」と軽~くかわしておきましよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

膀胱がたまるのが2才なんですか。その頃から始めるのがいいのかな。気長にやります。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/05 10:12

まだ、トレーニング完了組ではないのですが。



1歳9カ月の娘です。
まだ、バリバリのおむつマンです。
でも、うちでは育児書にある「卒乳」の記事にさんざん振り回されたので、トイレに関しては周囲や育児本に惑わされず、本人の適齢期が来るまで気長に待とうかなと思っています。
(っていうか、仕事が忙しくてじっくりつきあってあげられないんですが)
ただ、最近すごーくトイレに興味がでてきたみたいなので、補助便座は買いました。
精神的にゆとりがあるときだけにしていますが、おむつをとって補助便座に座ると、彼女なりに満足するようです。
(まだ、おしっこは一滴もだせませんが)
#3さんの回答にもありましたが、どんなに早くトレーニングしても、完璧にできるようになるのは4歳ぐらいになってからのこと。
だったら、今からわざわざストレスをため込む必要もないかと…。
友達の子供も、大半が3歳過ぎからの「おむつはずれ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的に始めようと思ったわけではないのですが準備かなんかあるのかなと思いまして。まだ補助便座とかないんですけどその時期がきたら買おうかなと思うのですがいつ頃から使っているのかなと思いまして。気長にやります。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/05 09:59

ウチの息子がオムツを卒業したのは4歳近くになってからです(-_-;) 1歳の誕生日に戻っていた(本家なのでオバサンとかいろいろきます)オバに1歳で取れて無いのはおかしいといわれましたが(確かに昔はそうだったと思います)、その頃の息子の神経質さと私の体調などでトレーニングどころではなかったのです。

2~3回トレーニングパンツをはかせましたが、神経質が更に泣き喚くので、隣近所のお婆さんたちは私が虐待をしていると思ったようです。2~3ヶ月ごとに試みましたが、(オマルも補助便座も紙パンツも布のトレパンも!)とにかく続けられませんでした・・。3歳半で保育園に入ってやっと!!保母さんが半分の時間を担当してくれるので心の余裕も出来、子供本人も周りの状況がわかってきて、昼間のオムツは数日で取れました。

お子さんがトイレに興味を持って自分から行くのだったらはじめていいと思いますが、そうでなければ気を使い、イライラして、大変なので~~4歳ぐらいまでには取れますから(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4才ぐらいまでには取れるんですね。興味は持っているんですけど何しているのかいまいちわからないみたいでまず何をしているか教えるところからやろうかしら。本格的にやるのはまだまだ先でいいみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/05 09:55

現在言われているところの大原則は


・自分で歩ける(お座り・たっちが自分でできる)
・言葉で排泄を知らせることができる
・1度にまとまった量のおしっこが出る
だそうですので、早くても1歳半以降だそうです。
ただし、以前読んだ本には「1歳半で初めても2歳半で初めても完全にトイレが自立できるのは3歳半という統計が出た」そうです。

私の子供は今真っ最中なのですが、2歳の誕生日を迎えてから保育士さんに「そろそろ始めませんか」と言われました。目標はやはり3歳半だそうです。
ちなみに、最近では3歳児クラス(その年度中に4歳になる)に入園してくるまでトレーニングしたことの無い子もいるそうです。但し、そう言う子は始めた途端あっという間に自立するとか・・・。
保育士さんにコツをうかがったところ、一日のうちに時間を決めて、できなくても必ずトイレに座らせること(もちろん強制はしない)だそうです。
保育所では、9時のおやつの後・昼食の前・お昼寝の前後・・・とだいたい2時間置きにトイレに誘導しているようです。

2ヶ月ほど前にもここでトイレトレーニングの質問が出て、皆さんの回答を拝見させて頂きましたが、一致した意見は、
「年齢が十分になって、本人のやる気がないと親が頑張っても駄目」
と言う感じでした。
あまり早くから始めると、親も子もストレスになることがあるそうなので、うちはのんびりゆっくりやっていこうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で歩けますね。というか最近は走り回っています。でも言葉しゃべれないし、だから早いのかなと思うのですが。1才半以降が平均なのかな。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/04 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!