「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

生後6ヶ月のチワワです。
今日歯を触ってみたところ、左あご下のとがった歯(名前がわかりませんが^^;)がグラグラしてました。これは歯の生え変わりでしょうか? もし歯の抜け替わりだった場合、何かしなければいけないことなどもあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

生え変わりは放っておいて大丈夫ですよ。


ただ、永久歯が生えそろったのに乳歯が抜けずに残ってしまった場合は、そこに歯石が付きやすく歯周病や虫歯のもとになりますので獣医さんに相談が必要です。
うちの子も2本乳歯が残ったので抜歯しました(抜いた歯は宝物にしてます)。
そこのところだけ気をつけて見てあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しばらく生え変わりがちゃんとできているか見守らないといけないですね。ちなみに乳歯なのか永久歯なのかを見分ける方法はありますか?私も抜けた歯は大切に取っておこうと思います。とても良い案をありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 13:23

小型犬の場合は、乳歯が抜けないうちに永久歯が生えてくることも


ありますので注意してみていてあげてくださいね!(歯ブラシのときとか)
うちの小型犬(トイプードル)の♂の方は、乳歯が抜けず、内側から
さらに永久歯が生えてきてしまっていました。
それも1本だけではなく、ほぼ全部・・・
検診の際に獣医さんに見せたら、そのままにしておいても乳歯が抜ける
コもいるけどそのままになってしまうコもいるので、去勢手術の
際に抜いてしまいましょう、と言われ、そのとおりにしました。
手術で抜いてもらった乳歯ですが、特に犬歯に関しては根っこが
深く、獣医さんも、「こんなになってたら自然には抜けなかった
でしょう」と言っていました。(記念に抜いた歯は全部持ち帰って
きました^^)
そのままで抜けるならいいけど、やっぱり虫歯も心配ですし、
そのところだけ見ていてあげれば特に他は何も私はしていなかった
かもしれません。ガムとかを与えると刺激を与えて抜けやすくなる、
とは聞いたことがあり、それを少しの間実践していたくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日見てみたら、グラグラしていた歯が抜けてました!!いつ抜けたのかわかりませんが、多分何かかじっている時に抜けたんでしょうね。
乳歯が残ってしまうことも結構あるんですね。これから注意深く見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 13:40

ANo.4です。


乳歯か永久歯かの見分け方は、2重に生えている場合は外側に生えている方が乳歯だそうです。また、乳歯のほうが永久歯より若干先が鋭く尖っています。生後10ヶ月くらいになっても2重に生えていたらその後乳歯が抜ける可能性が低いので注意が必要みたいです。ウチのコの場合は、乳歯の方が小さいのですぐわかります。
 また、歯の生え変わり期は犬も痛いそうで食欲が落ちるコも多いそうですよ。全て生え変われば元通り食欲も戻るみたいです。ちなみにウチのコは小粒のドライフードなのに噛んで半分に割ってから半分をペッと出して、一粒ずつ食べているので時間がかかって大変そうでしたので、ふやかすことにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます!良くわかりました。しばらく注意深く観察してみようと思います。

お礼日時:2007/06/09 03:35

3番です。


お礼ありがとうございます。

>乳歯なのか永久歯なのかを見分ける方法はありますか?
そういえばそうですよねー。
うちの子はもう8歳でちょっと昔のことなんで(笑、そういう細かいこと気づかなくてすみません。

私も偉そうに書いてますがその頃はちゃんとわかっていた訳ではなくて、歯が生えそろった(と思われた)頃に「どれどれ、どんな感じかな~」って口の中を覗いて、八重歯のように重なって生えてるのを見て「うん?なんか歯が多い!?」って思って獣医さんに相談したんです。
乳歯が抜けそこなっちゃってても1日2日を争うものではないし、それほど神経質にならなくても、たまに口を覗いてれば何かおかしいときは「あれ?」ってわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!私も子供の頃犬を飼ったことはあるのですが、歯の生え変わりなんてあったかなぁ~?なんて思うくらい記憶のないことなのでそうですよね~^^「八重歯のように重なって生えてる」のがポイントですね!
以前の犬はほとんど親が面倒を見ていたのでそういう細かいことを気にせずに暮らしてきたのですが、今は結婚してほとんど自分が面倒を見ているのでちょっとしたことも気になって^^;色々と勉強になる毎日です。 歯の生え変わるのも楽しみなのでちょくちょく覗いてみます。 成長が目に見えて分かるとうれしいものですね^^

お礼日時:2007/06/08 16:46

我が家のパグ(♀)も生後5ヶ月なので歯の生え変わり時期真っ最中ですよ。


 生後4ヶ月くらいから歯がカユいみたいでおもちゃをガジガジやってます(おもちゃが血だらけだったりします)。自然と歯が順番に生え変わってきますので、毎日歯のチェックだけしています(ココがグラグラしてるとか抜けたとか生えてきたとか)。
 抜け落ちた歯は落ちていることもありますし、飲み込んでしまうこともあるそうで、飲み込んでしまってもウ○チに混じって排出されるから問題ないと獣医さんが言ってました。また、グラグラしていても飼い主が無理やり触って抜いてしまうと永久歯の歯並びが悪くなり歯石や歯周病の原因になったり、乳歯が途中で折れて抜けなくなったりするので絶対に無理に抜かないでと言われました。また、小型犬は乳歯が残ることも多いので永久歯と二重に生えてしまったら乳歯を抜いてしまった方がいいみたいです。
 ちなみにウチの子は今、奥歯がないので食べるのに時間がかかりますし、ドライフードをあまり食べてくれませんので、適度な硬さに少しふやかしてあげています。但し、柔らかいものばかりでも歯の生え変わりが促進されないのでよくないみたいです。
 ということで、飼い主はそのまま放っておいて、見守るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
これからは毎日歯のチェックですね!しばらく生え変わりがちゃんとできているか見守ろうと思います。うちの子もガジガジはすごいです^^; ドライフードを最近あまり食べたがらないのも生え変わりのせいでしょうかね~? 放っておけばそのうち食べるのであまり気にはしていませんが。良いアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 13:38

何もせず放っておいて、ただ気になるようなら様子だけ観察していれば良いと思いますよ。


うちの子ももう2歳になりましたが、同じ時期がありました。
数日置きに畳の上に抜けた歯が落ちていて5個ほど拾いました。
今も保管しています。
歯を見るだけで可愛くていとおしくなっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しばらく様子を見てみることにします。私も歯がグラグラになっているのを見つけた瞬間、「わが子も成長したなぁ~」なんていとおしい気持ちになっちゃいました。抜けた歯を見つけたら大切に取っておこうと思います。とても良い案をありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 13:15

無理に抜かないほうがいいようです。


折れて根っこがのこるかも分からないかも。
4ヶ月から7ヶ月ぐらいで生え変わるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
やはり歯の生え変わりのようですね!そのまま放っておいていいんでしょうか?

お礼日時:2007/06/08 06:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q犬の歯並び

チワワのオス8ヶ月の子の歯並びについて教えて下さい。

この子の歯は乳歯が抜けてないせいか、大人の歯が歯茎の内側にはえていて歯が2列あります。
特に下の歯はなんで?てゆうようなはえ方で、斜めにはえてたりします。
こんな状態なので口臭もあります。

今からでも乳歯は自然にぬけますか?
体が小さいので手術は不安なのですがやはり手術は必要でしょうか?

どんなことでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

早めに抜歯されることをお勧めします。
二枚歯は他の方も言われてるように歯周病に繋がります。普通の犬なら年一回歯石除去するのが普通ですが、二枚歯を放置となりますと1ヶ月に一回の歯石除去が必要です。
他の回答者で麻酔のリスクとありましたので補足したいと思います。現在一般的に抜歯に用いられる麻酔は部分麻酔で、体の方は安定剤でおとなしくさせます。これは小型でも大型でも同じようにするのが主流です。
8ヶ月ということなので自然に乳歯が抜けるということは硬いものを食べさせても[偶然]に期待するしかないのですが、そのまま抜けても歯並びが悪いために歯石が溜まり易い形になったままになります。
放置することは犬の健康面から考えても良い常態とはいえません。
歯周病は口臭などだけではなく、内臓の病気も引き起こしますので、やはりベストなのは少しでも若いうちに獣医師に相談し抜いてあげるのがいいと思います。

Q犬歯が抜けないのですが・・・

2歳になるチワワですが 乳歯が抜けないまま 新しい歯がはえています。
歯垢がたまりやすくなるので抜いたほうがいいのでしょうか?
麻酔とかするのでしょうか?
体重が1.2キロの小さいチワワなので心配で迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは

獣医さんにご相談されましたか?
うちも、ほとんどの乳歯が抜けなくて7ヶ月の時に
相談したところ
「今、自然と抜けないなら、この先、自然と全部が抜けてしまうのは無理でしょう。」という事でした。
そして、二枚歯のままにしておくと、歯垢がたまりやすいのもありますし、噛み合わせが上手くいかないので
力も入りにくいそうです。
そして乳歯を抜くのなら、なるべく早めの方がよいそうです。
早く抜いておけば、新しく生えた永久歯が、よい噛み合わせの位置にだんだん戻ってきてくれますが
永久歯が生えてから時間がたつほどに、固定してしまうので噛み合わせが悪い位置のまま・・という事になる
というお話でした。

麻酔は全身麻酔なので、リスクは少なからずあります。
朝、病院へ連れて行って夕方お迎えというパターンが多いようです。
うちも、その時1.6キロぐらいのヨーキーでしたが
担当の先生にお願いしました。
ウチの場合は去勢手術(片側が停留睾丸だったので)も一緒にしましたので、抜歯もお願いしましたが、乳歯だけだと(でも10数本あったのですが@@)ちょっと迷っていたかもしれません。
麻酔は体重によって、量が決められているのだと思います。
病院でご相談さて、よくお話を伺った上で納得されてから決められたら良いと思います。

こんにちは

獣医さんにご相談されましたか?
うちも、ほとんどの乳歯が抜けなくて7ヶ月の時に
相談したところ
「今、自然と抜けないなら、この先、自然と全部が抜けてしまうのは無理でしょう。」という事でした。
そして、二枚歯のままにしておくと、歯垢がたまりやすいのもありますし、噛み合わせが上手くいかないので
力も入りにくいそうです。
そして乳歯を抜くのなら、なるべく早めの方がよいそうです。
早く抜いておけば、新しく生えた永久歯が、よい噛み合わせの位置にだんだん戻ってきてくれま...続きを読む

Q小型犬の成長について

もうすぐ6ヶ月の小型犬を飼っています。
小型犬の成長に伴っていろいろわからないことがあるので教えて下さい。

小型犬の成長は何ヶ月ぐらいで止まるのでしょうか?6ヶ月だともう体重は増えないのでしょうか?(現在2キロですが、両親は2.6キロと2.8キロです)

先日動物病院でエサの話をしていたら、小型犬ならもう成犬用のものをあげてくださいと言われました。
今のフードはユーカヌバのパピー用なのですが、そこには離乳期~12ヶ月までと書いてあります。そのことを言うと、パッケージは不親切で大型犬ならまだ成長過程なのでいいが、小型犬はもうそろそろ成長が終わるので成犬用のほうがいいということでした。

なんの迷いもなく1年間はパピー用を与えるつもりでいたので、ちょっとびっくりしています。みなさんのわんちゃんも早めに成犬用に変えましたか?

あとひとつ質問したいのですが、やっと乳歯が抜け出して、いま4本抜けました。でも獣医さんからは遅いなぁと言われてしまい、一年間は様子を見てその後のことはまた考えましょうということになりました。6ヶ月までに永久歯にならないのはやはり遅れているのでしょうか?

もうすぐ6ヶ月の小型犬を飼っています。
小型犬の成長に伴っていろいろわからないことがあるので教えて下さい。

小型犬の成長は何ヶ月ぐらいで止まるのでしょうか?6ヶ月だともう体重は増えないのでしょうか?(現在2キロですが、両親は2.6キロと2.8キロです)

先日動物病院でエサの話をしていたら、小型犬ならもう成犬用のものをあげてくださいと言われました。
今のフードはユーカヌバのパピー用なのですが、そこには離乳期~12ヶ月までと書いてあります。そのことを言うと、パッケージは不親切で...続きを読む

Aベストアンサー

ミニチュア・シュナウザー9ヶ月を飼っています。

うちはもう成犬用のご飯です。
ユーカヌバではなく、ケーナインですが。
獣医さんとペットショップの意見が一致したので、
安心して成犬用のご飯をあげています。

うちの犬は歯の生え変わりがうまくいっていないようで、
「乳歯残」になりそうです。
獣医さんに相談したところ、
「10ヶ月まで様子を見て、抜けなかったら、
 手術で抜きましょう」とのことでした。

別に放っておいても命に関わることではないそうですが、
やはり犬の歯周病などを考えると、抜いた方がいいかな、
と私は思います。

手術は全身麻酔で歯を抜くそうですが、
費用は1~2万ということでした。
朝預けて手術をしてもらって、夕方迎えに行くそうです。

Qチワワの乳歯が抜ける時期

半年弱のチワワを飼っています。
最近乳歯が3本抜けたのですが、もう歯が抜ける時期なのでしょうか?
それともカルシウムが足りないということなのでしょうか??
小さい頃からご飯はよく食べていたので、栄養が偏っていたということは無いと思います。
抜ける時期なのか、何か問題があるのかわからないのでとても心配しています。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だいたい、3ヶ月から10ヶ月ごろまでに、乳歯から永久歯に生え変わっていきます。
人間の子どもと同じです。

奥歯で乳歯が残っている時がありますので、しばらくして獣医さんに診てもらうと良いです。

抜けてしまった歯を飲み込んでも問題はありません。

歯が"かゆい"状態で何か噛みたいようであればガムや堅いタオルなどを用意してあげると良いと思います。

成長が楽しみですね。

参考URL:http://blog23.fc2.com/d/dog1baby1/file/tooth.html

Qチワワの体重

3ヶ月になるチワワのメスを飼っています。雑誌を見たら、チワワの理想的体重は1キロ~2キロと書いてありました。うちの子は既に1キロあるんですが、大きい方でしょうか。平均的に3ヶ月でどの位の体重でしょうか。
あと、最近多い「でかチワワ」ですが、ごはんの与えすぎが原因でしょうか。ドックフードに記載されている分量を与えていれば標準のチワワになれるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家のチワワ一家現5匹の体験です。
同じ親から生まれたチワワでもかなり個体差がでます。
1昨年10月誕生3匹65gは体力なく当日死亡。120g♂130g♀は1ヵ月で
500g、3ヶ月で1kg超、6ヶ月で2kg超、現在2.2kgと2.4kgです。
昨年11月誕生5匹は90g~140g、貰い手に渡したのが70日目で350gと380g
90日目で650g、520g、その後5ヶ月目350g→1.8kg、しかし誕生時110g
で手元に残したのは4ヶ月で800g、現在7ヶ月目でやっと1kgを超えました。
なお、ペットショップ4ヶ月購入時1.5kgだったパパチワワ、12ヶ月2.8kg24ヶ月
4.8kg現在7.3g体長も50cm以上テリアよりでかいです。
同一のフードでこれだけ差が出るのに少々驚きですが、みんなかわいいです。
4ヶ月目から体力に応じて3班編成で毎朝ジョギング1000m~1800mです。飼い主50歳の体力維持の源がわん達のようです。

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Q乳歯が抜けない

もうすぐ7ヶ月になる小型犬です。
永久歯もだいぶ生えてきましたが乳歯もまだ残っています。(前歯などは二列になっています)
獣医さんは1歳までまってそれでも残っていたら考えましょうといわれました。6ヶ月で乳歯がまだ残っているのは遅いとも言われました。

なるべく固いおもちゃや牛のひづめなどを与えているのですが、あまり効果がないように感じます。乳歯が早くぬける効果的な方法はありますか?

小型犬は乳歯が残りやすいとききましたが、その場合は麻酔をして抜くのですが?
みなさんのわんちゃんはどれぐらいで綺麗に永久歯に代わったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

うちのポメラニアンもつい最近乳歯を抜きました。獣医さんに1年くらいたってまだ生えているようだったら抜きましょうと進められて、1年たっても生えていたので抜きました。
抜歯は、もちろん全身麻酔で行います。麻酔の前に心電図、血液検査もちゃんと行ってから行うので安心して任せて大丈夫だと思います。
ちなみに、何本かは勝手に抜けたようですがいつ抜けたのかまったく気がつきませんでした。

Qイヌがエサを食べない

5ヶ月になるチワワ(メス)の食欲がなく困っています。
ドライフードを1日2回与えているのですが、
以前はペロリと平らげていたのに、
最近では少し匂いを嗅いだだけで、ぷいっと顔をそむけてしまいます。

そのまましばらく様子を見ていると、
一口分だけくわえてダイニングテーブルの下に運び、
(お気に入りの遊び場所です)
吐き出してから一粒ずつ食べています。

全部食べなくても30分くらいしたら
食器を下げるようにしているのですが、
トータルで1日量の半分ほどしか食べてない状態です。
そんな様子が4日間ほど続いています。
それ以外は、ウンチも出るし元気もあり普通の状態です。

原因は心当たりがあるのですが、
特別なごほうび用にと購入したイヌ用ビスケットを
主人が間違えて、一度に3、4枚食べさせてしまったようです。

何とか、食べてもらう方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病気ではない、という前提で・・・

本当の子犬の時期は、体を作るためにモリモリ食べる子も、5・6ヶ月目を境にパタッと食欲が落ちることもあります。
暑くなる時期とちょうど重なり、食欲自体が落ちているだけのような気がします。

体に必要な量も、ドンドン減っていきますから、適宜減らしていかないと残し癖がつきますよ。

一番最悪なのは、フードを変えてみたり、おいしいものをふりかけたり、ましてや生肉などを与えてみたり・・・
コレをやり始めたら、キリがありませんよ。

与えっぱなしもまた最悪です。偏食に拍車がかかるだけでしょう。

まず、全体量を減らす。
フードは変えない。トッピングもしない。
残したら、すぐとりあげる。
臭いをかぐだけで食べなくても、すぐ取り上げる。
食べなかったり、残したりした場合は、間にオヤツの類は一切与えない。
一日二回ならば、決まった時間以外にエサを与えない(朝食べないから、夜の前に昼あげる、などをしない)

・・・これを徹底して、偏食が治らなかった犬を、私は知りません。

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング