電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の方が亡くなったので、(私は合ったときに挨拶する程度です)お香典をお持ちするのですが、完璧2世帯住宅(生計が別)の場合はやはり、親世帯とは別に出すべきでしょうか。

A 回答 (4件)

私は、親だけでよいと思いますよ。

ましてや、あなた方(子供)としてはお付き合いは親が中心でしょうし・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく考えてみます。

お礼日時:2007/06/09 09:19

私は今はまだ、親だけだと思います。



これがものすごく親世帯が高齢になり
もう世代交代したなら子供世帯です。

私は、一家から香典は一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく考えてみます。

お礼日時:2007/06/09 09:18

葬儀社を経営しています。



地域によってかなり差がありますので、もし、町内会などがある地域でしたら、会長さんに素直にお尋ねになることをおすすめいたします。

それらが無い場合には、小額で構いませんので、1世帯ずつ分けられることで、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく考えてみます。

お礼日時:2007/06/09 09:18

町内会の役員をしています。


近年、二世帯住宅が増えて区費にまつわる疑問も多々出てきたので、規約を改正しました。

完全二世帯住宅は、それぞれ別の所帯として区費も双方で払ってもらう、町内の行事にもそれぞれで出ていただくことにしました。

疑似二世帯住宅、つまり玄関が一つしかないとか、玄関は別でも内部でつながっているとかなら、一軒の家と数えます。
区費は一つです。

質問者さんも、町内会費、自治会費を別に払っているか一緒なのかで、近所への慶弔も自ずと決まってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく考えてみます。

お礼日時:2007/06/09 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!