プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Mediawikiを用い、データベースの構築を考えています。現在OSの選定をしており、当初はWindows XPで構築すればいいだろうと考えていましたが、OSは「Windows 2003 Server」を使った方がよいと言われました。そこで家電量販店へ行き、値段を見てみるととても予算内で買えるものではありませんでした。
そこで質問したいのですがWindows XPで構築をした際、なにが問題になるのでしょうか?
知識がない中で構築を考えており分からない事だらけです。ご教授をお願いします。

A 回答 (3件)

使用条件は使用許諾契約書に書いてあります。

実機のエクスプローラのヘルプ→バージョン情報→使用許諾契約書をクリックすれば確認できるのでそれを見てください。
サーバーとして使える機能は「ファイルとプリンタの共有サービス、インターネット情報サービス、インターネット接続共有およびテレフォニー サービス」だけです。また台数は10台までです。なお機能を実現するのがサードパーティ製品(例: IISの代わりにApache)であっても制限は同じだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
接続台数が10台となるとXPでは厳しいそうです。Windows 2003 Serveをもう一度検討してみる必要がありそうです。

WindowsXPの場合は同時接続数制限の問題があり、最大10セッションしか外部からそのPCに対して接続する事が出来ない。

【参考:WindowsXP(IISで)サーバの最大接続数は、10人?】
  http://sakaguch.com/pastbbs/0029/B0014619.html

その為、そのシステムが、

・質問主殿が個人で使う(スタンドアロンシステム)
 ・利用者が最初から限られており(例えば社内の同一部署の人のみとか)、同時に使う人が最大でも10人を越える事は無い

場合は、特に問題になりません。
しかしそのシステムをWEBで公開し、不特定多数がアクセスするとなると話は違ってくる訳です。
Windows2003Serverを使い、CALを購入していけば上記をクリアできますが、費用は決して安くないと思う(SeverのOS代で驚くくらいだから)。
お金の問題にぶつかるようなら、Linux上で環境を構築された方が良いのでは。
#MediawikiそのものがUnix側の世界のソフトだし
    • 0
この回答へのお礼

上記文章を参考にし、Windows2003Server,Linux上で環境を構築も考えに入れもう一度使用者側の調査をし、検討をしてみます。

完全単体で使用するならXPでもいいかもしれませんが、ネットワーク上でXPをサーバー扱いにすると、接続台数の制限も出てくるし、マシンの能力の絡みも出ます。

ServerOSも単体パッケージで購入しようとすると結構高いですが、メーカのプリインストールモデルでエントリータイプでしたら下手をすると、OS代より安い場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

接続台数の制限があるところを見るとXPでは厳しいかもしれません。
プリインストールモデルでエントリータイプの方を調査し、検討をしてみようと思います。