プロが教えるわが家の防犯対策術!

白のアクリル板にポスターカラー(ポスカ)で絵を描きました。
屋外の掲示物になるのですが、表面を保護してできるだけ長持ちさせるには、
どんなコート材を使ったらよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

「トリパブ」では駄目でしょうか?


http://item.rakuten.co.jp/gazaiya/te54-004/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ポスターカラーの定着液」なんてものがあるんですね。
アクリル板との相性はどうでしょう。これが簡単で良さそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 11:02

ポスカは水性なので、水性UVコートはおすすめできないとの回答でした。

←水性塗料に使えないと言う返事は、メーカーの逃げ口上ですね!一般の水性塗料にも使えると宣伝しながら、水性には使えないと言う理由が矛盾しますよね。ポスカの性質をメーカーが把握していないだけですね!
そもそも屋外掲示物に使える物ではないですよねえ。←屋外用の看板に使う為のコート剤です。私は看板屋ですが、これを使ってますよ。
特にクレームは発生してませんが・・・!

メーカーが把握していない使用法について、OKをだすと。後のクレーム対象に成るので避けたのでしょう!後は自己責任でと言うメーカーの考えですね。
    • good
    • 0

↓これが使えるかどうか・・・?(インクジェト専用保護塗料をクリック)


実は私も使ってるのですが、水性顔料不可なので紹介しませんでした。
ポスカが水性顔料に匹敵するかどうかが判りません?
アクリル板やポスカに使えるかどうかはメーカーに直接確認して下さい。

参考URL:http://www.turner.co.jp/japanese/paint/event/ind …

この回答への補足

ポスカは水性なので、水性UVコートはおすすめできないとの回答でした。
そもそも屋外掲示物に使える物ではないですよねえ。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/17 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはなかなか良さそうですが、お値段もリッター4000円と高価ですね。メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2007/06/15 21:07

フィルムでラッピングもいい手ですが、


屋外ですので、温度が上がると中に水滴が出てきて曇ります・のでニスの手もありますが、ポスかがにじむ可能性もあります。皮膜が柔らかく傷汚れのこともあります、クリアのスプレーがいいと思います。
艶出しタイプはきれいに上がりますが、屋外ですので、半つやがいいと思います。塗装の仕方は表面より30センチぐらい離して同じスピードで軽くながして均一にいるようにスプレーして、一度数分、時間を置いてまたスプレーを再度行う、の繰り返しをしてください、絶対塗装が垂れるようなことにはならないようにしてください。きれいに上がりますよ がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ホームセンターを見てきたのですが、大判のフィルムはなくて、
やはり、ニスを見ていました。
アクリルニスとか、木部用油性ニスとか、いろいろありました。
アクリル板は大丈夫だと思うのですが、ポスカが大丈夫なのか、悩みました。
店員さんに聞いたところ、ちょっと判らないということでした。

もう塗ってみるしかないですかねえ。
クリアのスプレーというのは、ニスではないのですか?

お礼日時:2007/06/12 02:20

ポスカでなくアクリで書いたらいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。もう描いちゃったので。

お礼日時:2007/06/12 02:14

ANo.1です。

フィルムには外張り用と、内張り用があります。巾も1200ミリ位まで在ります。これらは、ホームセンターなどでは見られませんが。大きなガラス店などに在るかも知れません。在れば切り売りしていただけるかも知れません。タウンページなどで調べれば判ると思います。フィルムの貼り方は、ANo.4の方の方法で良いですが、「上下左右も巻き込んでしまえれば」は、だめです。フイルム内の水分が蒸発し難くなります。巻き込まなくても、一度水分が抜け密着すれば再度水は、浸入いたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り口が上を向いていないと、蒸発しにくいということでしょうか。
フィルムって、そういうものなんですか。勉強になりました。

お礼日時:2007/06/10 02:07

透明フィルムを貼るのが良いかも!


UVカットフィルムで覆ってしまう方法は、退色には良さそうですが、
大きなアクリル板ですし、ガラスのようにピタッと貼れないと思うので←これを綺麗に貼る方法。
園芸用の霧吹(1000cc)に水を入れて、台所洗剤(中性、要確認)を5滴ぐらい入れて。それを綺麗に掃除した(細かなゴミ等を取る)アクリル板全体に噴きます。手の平で水を一旦全部流すつもりで全体を撫でます。この時に少し泡立つぐらいが丁度良い洗剤の量です。その後、もう一度アクリル板全体に噴きます。
透明フィルムの裏紙を剥しながら糊面にも噴きます。
透明フィルム(糊面が下)をアクリル板の上に乗せて、その上に剥がした裏紙(糊面に着いていたツルツル面が上)を乗せます。
その上から、縦横にヘラで水と空気を中心から外に向かって出して行きます。出来るだけ残らない様に何度も出して下さい。
数日すると、綺麗に着きます。
この方法で、900×1800ぐらいの大きさでも貼れますよ。
ポスカのHPに見ると、乾くと耐水性が有る様なので大丈夫だとは思いますが、端で試して見て下さい。
透明フィルムやヘラは、ホームセンターや看板屋で入手可能です!

参考URL:http://www.mpuni.co.jp/product/sign_pen/posca/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、フィルムがおすすめでしょうか。
ピタッと貼れて、上下左右も巻き込んでしまえれば、フィルムの方がいいかもしれませんね。
どんなサイズがあるのか見てきます。

お礼日時:2007/06/09 11:10

水性塗料(ポスカ)には、油性ニス・・・といいたいのですが、アクリル板が溶ける  かなー。

と、心配。目立たない所で試してから。
木枠を回して、透明アクリル板を貼るか、No.1さんの、飛散防止フィルムをパウチのように裏表に貼る(フィルム同士を上1センチ位貼り合わせてからアクリル板を)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクリル板は薬品には強いようなことが書いてあったので、大丈夫そうなのですが、油性ニスはどうでしょう。
完全に野ざらしの看板なので、木枠を付けて透明アクリル板を貼り合わせてしまうと、
内側で曇るかと思うのですが、どうでしょう。

お礼日時:2007/06/09 11:07

硝子に貼る、飛散防止フィルムはどうでしょう。


今のフィルムは、殆んどUVカットですので、退色防止にもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
UVカットフィルムで覆ってしまう方法は、退色には良さそうですが、
大きなアクリル板ですし、ガラスのようにピタッと貼れないと思うので、
重ね合わせたところから水が侵入しそうです。

ニスのような、表面に塗ってしまう方法がありましたら、お願いいたします。

お礼日時:2007/06/09 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!