dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

紙で指を切ってしまう経験がありますが、紙の断面というのは、刃物のような構造になっているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

紙の繊維にはガラス繊維のような珪素が含まれます。

そしてのこぎりの横引き側のように細かいギザギザがあるのです。これによって皮膚の繊維が切られるのだと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。紙の断面ってのこぎりのようになっているとは知りませんでした。

お礼日時:2004/06/27 22:24

ネジの原理がありますね。

弱い力で締め付けても強い力で締め付ける。
それと包丁は一生懸命上から抑えてもなかなか切れませんね。
軽く向こうへ押してやるとスッと切れる。
包丁もネジの原理です。

その原理で紙も鋭くないのに横に押すと見事に手が切れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ネジの原理がこんな場面で登場するとは驚きです。

お礼日時:2004/06/27 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!