皆さんが思う、かけてかっこいい熟語とか、漢字を教えてください!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

いっぱいありますね。


ということで、問題形式にしてみました。

(1)あがく(てあしをもがくこと、必死に努力すること)
(2)そそのかす(他人がその気になるように仕向けること)
(3)けしきばむ(憤りを顔に表す)
(4)くじける(手を~)
(5)さえぎる(光を~)
(6)さばく(適切に処理すること)
(7)ひなびる(ひなびた村等)
(8)そうそうたる(~音色)
(9)さげすむ
(10)ふさわしい
(11)さかのぼる
(12)つちかう
(13)ちなまぐさい(血生臭いではなくて)
(14)のぞむ(出席するなどの意味)
(15)つくし(地名でなくスギナの方)
(16)しだ(植物)
(17)ごぼう(野菜の)
(18)ほおずき(二種類の書き方があります。)
(19)ちりめんどんや
(20)ようかん(食べる方)













/////////////////答え!/////////////////////
(1)足掻く
(2)唆す
(3)気色ばむ
(4)挫ける
(5)遮る
(6)捌く
(7)鄙びる
(8)錚々たる
(9)蔑む
(10)相応しい
(11)遡る
(12)培う
(13)血腥い
(14)臨む
(15)土筆
(16)羊歯
(17)牛蒡
(18)鬼灯or酸漿
(19)縮緬問屋
(20)羊羹
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・2,3,4,16しかかけませんでした!!!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/15 18:09

ANo.16です。

追加です。

※絨毯(じゅうたん)
※概ね(おおむね)
※欺く(あざむく)
※船穂町(ふなおちょう)←“ふなほ”では無く…
              岡山県内の地名
              マスカットオブアレキサンドリアの産地で、全国の95%を生産
※美甘村(みかもそん)←岡山県北に有る地名
※後月郡(しつきぐん)←現在は平成大合併で無くなったが、以前の岡山県内の郡名
※高梁市・高梁川(たかはしし・たかはしがわ)
            岡山県内の地名・河川名(岡山県内三大河川の一つで、一級河川)
            “梁”を訓読みで「はし」と読む事自体珍しい…?? “はし”と打ってこの文字は出ない

今回は地名を多く書いてみましたが、もしかしたら読める方多いかも…!!
    • good
    • 0

他の思い付かないので…



※薔薇(バラ)
※葡萄(ブドウ)
※爛漫(らんまん)…“天真爛漫(てんしんらんまん)”
※蔑ろ(ないがしろ)
※寧ろ(むしろ)
※所謂(いわゆる)
※所詮(しょせん)←これは読める…かも?!
※美袋(みなぎ)…岡山県総社市内にこの地名が有る

ANo.5様の“相応(ふさわ)しい” ANo.12様の“臼(うす)”
御免なさい…私読め(書け)ます!!
    • good
    • 0

"艫作"(へなし)駅から"驫木"(とどろき)駅迄の五能線沿線を舞台にした、ミステリー(西村京太郎作)と"厚狭(あさ)"警察署管内の特牛(こっとい)での事件を一二三(うたたね)警部が追う法廷推理(和久峻三作)の2冊を"蕨"(わらび)駅前の"萬"(よろず)屋で買った。



と言う上記の例文の""内がそのIです。

(外国の国名の漢字表記に関してはNO4さんがカキコまれていますから)

その市名版がそのIIです、 
"聖路易"セントルイス、"紐育"ニューヨ-ク"阿斯福"オックスフォード、"彼得堡"ペテルブルクetcがその例です。

尚、虎の巻として、次のサイトを参照したのを吐露して置きます。

http://www.benricho.org/kanji/kanji_chimei.html
    • good
    • 1

「寿」の旧字の「壽」。



「怒濤」「範疇」とかをすらすら書けると感心します。
    • good
    • 2

どうも今晩は!


遅れ馳せながら、お邪魔させて頂きます。

会話では比較的よく使われるのに、なかなか書けないところで、

「薀蓄(うんちく)」
「顰蹙(ひんしゅく)」
「朦朧(もうろう)」
「惨憺(さんたん)」
「豪華絢爛(ごうかけんらん)」
「青天霹靂(せいてんのへきれき)」
「慇懃無礼(いんぎんぶれい)」
「和気藹藹(わきあいあい)」

ご参考まで
    • good
    • 0


ポイントは上と真ん中の線が切れていること。以外と書けない。
    • good
    • 0

「薔薇」 なんかはさらりと書けたらカッコいいと思います。

    • good
    • 0

No.9です。


4つ目の文字がマイナーすぎたために表示されませんでした。すみません。

お詫びついでにもうひとつ。「顰蹙」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4つ目のもじ気になりますね~!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/15 18:58

高校生くらいで「薔薇」を書けると、やるなと思います。


「蛞蝓」を書けると、漢検1級か準1級を持っているのかなと思います。
「被曝」という熟語を間違えない人は、よく知っているなと思います。
「隔靴掻痒」は特別難しい漢字は入っていないのですが、すらすら書けると感心します。
漢字1字では、「懿」「醫」「鬻」「鏧」「齧」を書ける人はすごいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばら しか読めませんでした;でもすごいですね!
ありがとうございます★

お礼日時:2007/06/15 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分からない漢字の読み方検索方法

2,3問前の質問で読み方を教えて
くださいと言う質問に答えた方が
コピペして、、、、と書かれてい
たのですが、もう少し詳しく教えて
下さいませんか?
文字を青くして右クリックしました
が、その後が分かりません。

Aベストアンサー

> その後が分かりません。
原文では多分、こういうことだと思います。
Windows PC でのことでしょう。( XP では確認しました)

書いてあるように、コピーしたらペーストする(貼り付ける)のですが
貼り付けられる場所でないとダメですね。
メモ帳など、文字を入力可能なものを開くのが確実ですが、
開いてるウェブページに質問や検索文字などのの入力欄があれば
そこでも使用可能です。
そこに貼り付け、[変換]キーを押すと、再変換の為に
「読み」を含む「他の読み一覧」が表示されます。


あと、漢和辞典のサイトの例です。

ウィクショナリー
http://ja.wiktionary.org/wiki/%e6%bc%a2%e5%ad%97%e8%be%9e%e5%85%b8
インフォシーク漢字辞典
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp=0&gr=kj&sv=KJ&qt=%b4%c1%bb%fa%bc%ad%c5%b5&qty=&qtb=&qtk=0


ついでに、ここでいろんな辞書を探せます。
http://search2.kotoba.jp/iresult3.cgi

検索窓に、例えば「漢字辞典」のように入力して検索すると
漢字辞典のサイトが出ます。

> その後が分かりません。
原文では多分、こういうことだと思います。
Windows PC でのことでしょう。( XP では確認しました)

書いてあるように、コピーしたらペーストする(貼り付ける)のですが
貼り付けられる場所でないとダメですね。
メモ帳など、文字を入力可能なものを開くのが確実ですが、
開いてるウェブページに質問や検索文字などのの入力欄があれば
そこでも使用可能です。
そこに貼り付け、[変換]キーを押すと、再変換の為に
「読み」を含む「他の読み一覧」が表示されます。


あと、漢...続きを読む

Q聞きたいことがありま〜す!!! 皆さんは、裾とか丈とかが短いことをなんて言いますか??? つんつくて

聞きたいことがありま〜す!!!

皆さんは、裾とか丈とかが短いことをなんて言いますか???

つんつくてん、つんつるてん、つんつんてん、、、

友達に聞いたらみんな違ってて、どれが正しいのか気になります。知りたいです。

Aベストアンサー

つんつるてん
http://zokugo-dict.com/18tu/tunturuten.htm

Qこの漢字の読み方を教えて下さい

この漢字の読み方を教えて下さい

この漢字の読み方を教えて下さい。
お恥ずかしい話ですが、こういうくずした草書体のような文字が読めません。
周りの方に聞くのもなんとなく気恥ずかしく、
でも気になるという…(^_^;)

達筆すぎる方の字もなかなか読めなくて、
適当にごまかして読んだりしています。

こういう草書体の読み方を調べるサイトってあるのでしょうか?
検索しても、フォント用の草書体とかしか見つけることが出来ませんでした。

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、
読み方ともども教えていただけましたら助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「養浩堂」ではないでしょうか?
右端の字は下部が「食」の典型的くずし方です。
「善」との見分け方は一番下の部分が「ら」のようになっているか「口」になっているかの違いです。
この場合「口」のように見える上に点がありますので、「養」と見ます。
次の字は「さんずい」の次の画の出だしと下に「口」があるので「浩」のようです。


御自分で調べられるのでしたら、参考のURL画面のページの一番下の「データベース選択画面」をクリックし、次のページで右下のほうにある「電子くずし字字典DB」をクリックすれば漢字入力でそれに該当するくずし字をいろいろ表示してくれます。
このページは便利ですよ。

参考URL:http://www.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/shipscontroller

Qみなさんに質問します。 好きな漢字は何ですか?または好きな熟語や、四字熟語を教えて下さい。

みなさんに質問します。
好きな漢字は何ですか?または好きな熟語や、四字熟語を教えて下さい。

Aベストアンサー

好きな四字熟語は、
【独立不羈】
意味は、
他からの束縛を全く受けないこと。他から制御されることなく、みずからの考えで事を行うこと。

正に私のためにある言葉です(^_^;)

Q魚へんに暖かいの日が無い漢字の読み方

魚へんに暖かいの日が無い漢字の読み方

しりあいに よのき さんという方が居ますがパソコンで検索しても漢字に変換できません

魚へんに暖かいの日が無い漢字の読み方をしりたいです

よの と呼ぶらしいです。よの貴と呼ぶそうです

Aベストアンサー

IMEパッドの話が出ているので参考に。

手書き認識だとこの時点で候補に表示されます。
結構形が分かっていても読みが分からない漢字の時には使えます。

Qこんばんは!! 皆さんに質問です。 皆さんの人生を変えた! 皆さんの人生に影響した! という出来事を

こんばんは!!
皆さんに質問です。
皆さんの人生を変えた!
皆さんの人生に影響した!
という出来事を教えてください!

Aベストアンサー

中学時代の担任の話です。
私は不登校でいじめの経験があり学校も人間も大嫌いでした。
高校には進学しないつもりでしたが担任に
「高校だけは進学しなさい。
今の社会も大分変わってきたけれど、高卒以上の求人を見かけるでしょう?
社会は厳しいんだ。
僕は○○さんの担任にはもうなれないけど高校だけは卒業して下さい。」 
そう言われて進学しました。
高校時代も色々あって苦労したけど、今でも付き合っている親友も出来たし、社会に出て苦労もしたし泣いたり沢山したけど、この先生の言葉を信じて良かったと思います。

Q韓国語の漢字の読み方は呉音、漢音、唐音?

日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが、韓国語の漢字の読み方はどれに相当するのでしょうか。韓国語では漢字の読み方は原則一種類しかないと聞いています。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8ZdicA1Zdic8C.htm
台湾4県・陸豊・梅県・海陸豊に hen と。(後ろの数字は?ですが)

改めて韓国における漢字語とは、いつ頃?どこから?をnetの中で眺めてみるとこのような記載がありました。
朝鮮語学小辞典 - 漢字語
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%AA%9E
中を読んで頂ければお判りの通り、中国に限らず日本からの「外来語」も含めて韓国での「漢字語」というのが実に様々に存在します。
それらを踏まえて、では基本的に52.1%の漢字語を読む「音」はどこから?と更に読んで行くと、次のような記述がありました。
朝鮮語学小辞典 - 朝鮮漢字音
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E9%9F%B3
そして結論として最後に書かれたのを引用すれば

『4.4. 朝鮮漢字音の母胎音
朝鮮漢字音が中国のいつの時代の音を母胎としているのかについては,これまで複数の研究者が仮説を唱えてきた。伊藤智ゆき(2007)によれば,上古音説(姜信沆など),切韻音説(朴炳采),唐代長安説(河野六郎),宋代開封音説(有坂秀世)などを検討し,具体的に特定するのは難しいとしつつも,唐代長安音が朝鮮漢字音の元になっている可能性が高いと述べている。』

ということは、最初に載せたURLの中からの引用ですが
『漢音:日本漢字音の一。唐代、長安(今の西安)地方で用いた標準的な発音を写したもの。』
であるなら、結局韓国語における漢字の読み方というのは、唐代長安音=『漢音』が根幹をなすモノのようです

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?IndexPage

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www....続きを読む

Q皆さん寝るときに鍵をかけ忘れた経験ありますか!? 私は旦那がかけ忘れて起きた時ヒヤっとしたんですが

皆さん寝るときに鍵をかけ忘れた経験ありますか!?

私は旦那がかけ忘れて起きた時ヒヤっとしたんですが…
もちろん無事なので何もなかったと思うんですが…皆さんなら何を確認しますか!?

旦那はたまにかけ忘れて出掛けたりもして…皆さんちゃんとされてますよね!?

Aベストアンサー

以前、父親が亡くなってお通夜の準備に向かう時に、家から数人で出たのですが最後の人が玄関のドアを閉めるのを忘れたことがあります。
それには私も全く気付きませんでした。
そして、お通夜と告別式が終わってようやく帰ってきた時に、玄関のドアが見事に開けっぴろげになっていて、最初 “え?何?・・・誰かが入ったの?”と真剣に思いました。
で、家に入って確認して何も変化がなくて安心しましたが、やっと閉め忘れたことを理解しました。
人もそうですが猫とかが入っていたら、ちょっと大変でしたね。
夜中でもこれだけ堂々と開いていたら、誰も入らないものなんですね。

Qなぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

なぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

中国では、1つの漢字に一通りしか読み方がないと思います。
その中国から漢字が伝わってきたと思うのですが、、
どこで、どうやって、日本では2通りの読み方になってしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古代の日本には文字がなく、中国から漢字を輸入したのです。ところが、漢字の発音は中国流ですが、漢字の表す意味と同じ概念を表す日本語が既にあったのですね。例えば「心(しん)」には「こころ」がありました。

日本人の凄いところは、一つの漢字に中国音(音)と日本音(訓)を当てはめて、二つの読み方をできるようにしたことです。漢字を輸入したのは、朝鮮もベトナムも同じですが、訓読みを使用するのは日本だけで、朝鮮(韓国)もベトナムも一つの漢字の読みは中国音(自国流に訛ってますが)の一種類です。

さらに、他の方が書いておられるように、日本では呉音、漢音、唐音の3種類がありますが、朝鮮もベトナムも1種類です。訓にしてもある漢字に相当する日本語が複数あるときは、全部使います。

また、「考」という漢字に「考える」というように振り仮名をつけて、動詞や形容詞を「漢字+かな」で表現するというのも日本独特です。

Q中2です!! 級訓を決まるのですが、いい案が見つかりません。 なんかいいのありますか? かっこい

中2です!!

級訓を決まるのですが、いい案が見つかりません。
なんかいいのありますか?

かっこいい四字熟語や二字熟語がなるべくいいです!

意味もお願いします!

Aベストアンサー

【一日一笑】(いちじついっしょう)

 笑いは、心の栄養です。
 いっしょに笑い合える仲間を大切にしましょう。


人気Q&Aランキング