電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31歳、結婚して6年です。2歳の子供がいます。
3月に妻の浮気が発覚しました。
4年前から同じ会社の妻子持ちとW不倫でした。
子供のDNA鑑定をしたところ、私の子供では有りませんでした。
現在、相手に対してどうするべきか悩んでいます。
相手に認知させて養育費を払わせて償わせるべきか
私自身とは血が繋がって無くても、最愛の娘です。
私自身でも情けないとは思うのですが、
戸籍という紙切れにすがってでも親子でいたい

相手にも妻にも罪を償って欲しいけど
どうしたらいいのか判りません

A 回答 (19件中11~19件)

生みの親より育ての親。



私自身、2人の子どもがおります。
とても愛しく思っていますが、自分と血がつながった子だから、というより、結構手がかかる子でして、今までいろいろ苦労して育ててきたから余計に「可愛い」のです。

ペットのように、ただかわいいだけではありません。
今は2歳ということですが、きっとあなたも、これからお子さんが大きくなってくると、
育児や教育のしかたに悩んだり、苦しんだりすることがあると思います。
ですが、手がかかるほど苦労したほど、あなたにとってはかけがいのない存在になることと思います。

「償わせること」は、あなたの憎しみや悲しみといった、負の感情から出ている発想です。
「子どもを自分の子として育てること」は、子どもを愛するという、プラスの感情から出ている発想です。

情けなくなどないと思います。
将来的な可能性も含めて、あなたがどうすることが、愛するお子さんにとって一番幸せなのかを中心に考えられたらいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供には親を選べないですし、幸せにしたいと思います。

お礼日時:2007/06/09 14:52

娘さんを愛する気持ちというのは心からのものだと思います。


二歳といったらすごくかわいくてたまらない時期ですものね。
でも、今後、今の気持ちを持続していけるのでしょうか。
正直不安はありませんか?
DNA鑑定をするにあたり、もし自分の子供でなかった場合どうするか、というのは考えておられなかったんでしょうか。
奥さんを許しこれからまた愛することができるというのなら親子関係も持続していけると思います。
が、奥さんとの離婚を考えている(もしくは奥さんが考えている)場合、親子関係を持続していくことはできないと思います。

まずは奥さんに対して今後どうしていきたいかを考えられるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
私自身は、妻と離婚をせず3人でやり直そうと決心しました。
妻は私へ一生をかけて償って私を幸せにしてもらいます。
子供には将来、説明するときが来るでしょう。
浮気相手にはどうするべきか悩んでます、
ちゃんとした謝罪もないまま相手に弁護士がついており
本当は、大金ではなく気持ちの問題なのですが・・・・・

お礼日時:2007/06/09 14:49

貴方は大変な決断をされたのだと思います。


私なりに貴方の書き込みを読み感じた事を書かせください。

「私は、浮気相手の子供であろうと受け入れて
 妻と子供とやり直す道を選択しました。」

辛い心中お察し致します。
他者への回答にも書かれ、今回の投稿にも苦渋の姿が浮かびます。

ただ、貴方の深層心理においては奥さんを許せていないのでしょう。
その現われが下記の書き込みなのかと感じます。
「浮気相手にも妻子がおり、
 浮気相手には認知と養育費と慰謝料を請求しています。」

浮気相手にも奥さんにも相応のペナルティーを与えるべきと感じます。
しかし、お子さんは別です。
全く罪は御座いません。
貴方もその様にお考えになり現在の決断をされたものと推測いたします。

現在はお子さんは貴方の戸籍に入っているのですよね。
でも、何れお子さんは成長し事実を知る時が来るかと思います。
その時に貴方が相手から養育費を取っていた事も知るかも知れません。

相手から養育費を取る事はお子さんにとっても当然の権利であり、
相手は支払い義務が有るとは思います。
しかし、お子さんが知った時のショックを考えると余りに可哀想です。

このままお育てに成るのであれば、
浮気相手&奥さんへは相応の慰謝料を果たし、
認知と養育費はお止めになった方が良い気がします。

大変な問題であり迂闊な事は言えませんが一考に値すれば何よりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
相手との関係自体を断ち切った方が良いのかもしれませんね。
一度きりの慰謝料を請求して終わりにするが良いかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/09 14:45

お嬢さんをこのまま我が子として愛したいというお気持ちは決して情けないものとは思いません。


私も、もし仮に子供たちが自分の子ではないということが分かったとしても、今まで愛し慈しんできた気持ちは嘘ではないと思いますし、生物としての父よりも自分の方が子供たちを愛していると言い切れる自信があります。
血のつながりがなくとも親子の愛は成立すると思います。

しかし、です。
質問者様のような場合、今後別の女性と恋愛して結婚、その人との子供をもうけるということになって行った時、お嬢さんをそのまま愛し続けられるかどうかということは考えておかなければならないと思います。
更に無礼を承知で申し上げますが、「この子は自分を裏切った元妻と、彼女を寝取った男の子供だ」という気持ちが起ることはないでしょうか。
そうなると、お嬢さんに向けられる憎しみは二人に向けられる強さのものになってしまいます。そんな気持ちを絶対に持たないと言えるでしょうか?
私も上のように書きましたが、このような事態であれば憎しみに支配されずにいられるだろうか、と自問せざるを得ません。

もし質問者様がそのような気持ちを絶対に持つことなく、一生涯お嬢さんを我が子として愛し続けられる、自分の人生はこの子のためにあると言い切れる覚悟がなければ、将来お互いに不幸になることは避けられないと思います。

あと、奥さんと相手の男からは慰謝料などを搾り取れるだけ搾り取るのがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なまはんかな覚悟では、全員が不幸になりかねないですね。
本当に強い覚悟が必要ですね。

お礼日時:2007/06/09 15:08

お子様を愛されるお気持はわかりますが・・・


私も娘がおりますが質問者様の状況に置かれたとしたら・・・

私は離婚し裸(ひとり)になりますね

娘の顔を見るたびに「この父親は・・・」といつも思うのはつらいです

でもこれは私の考えなので参考程度まで
    • good
    • 0

離婚しなくても、相手の男性に対し、


慰謝料と、今まの子供にかけた費用を、請求できると思います。

離婚するのでした、上記費用に加えて、奥様に対し、
慰謝料、今までの奥様へかけた費用を、請求できると思います。

これは、詐欺行為ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
裁判所や無料相談の弁護士にも相談してみます。

お礼日時:2007/06/09 14:40

慰謝料だけでなく、今までにかかった、養育費、出産費用、すべて請求できると思います。



離婚だけでなく、よい方向を一緒に考えてもらえます。
とにかく、家庭裁判所に行って、ご相談を。


参考URL:http://www.courts.go.jp/
    • good
    • 0

うちの娘も、いつのまにか、高校生になってしまいました・・・


これから先、どうなって行くのか、どうするつもりか・・・

でもね、どんな、道を歩んでも、自分の命の続く限り、見守っていくつもりです。
もしも、重い病気になって、臓器が必要なら、迷わず提供します。
それふぁ、心臓でも・・・

これって、やっぱり、本当の子供でないと、できないと思うのです。
神様が、人間をつくられたときに、子孫繁栄の魂を、植えつけたたんですよ。

冷静になって、よく考えてたほうがいいですよ。
これから、将来のこと・・・
    • good
    • 0

あなたの子供でないと、わかっていて、一生育てる自信がありますか?



今は、かわいいばかりかもしれません。
でも、小学校、中学校、高校、大学・・・・
何千万の大金と、年月と・・・

今は、最愛とおっしゃってますが、本当に大丈夫ですか?
実の子供でも、腹が立つことが多いのに、そのうち、憎しみに変わってきませんか?

私も離婚寸前まで、行ったことがあります。
でも、踏みとどまったのは、子供がいたからです。

でも、あなたは、まったく条件が違います。
辛いことかもしれませんが、しっかり慰謝料をもらって、
あなた自信、新しい人生を考えたほうがよくないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!