dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スクーターはだいだい何キロまで走って駄目になるでしょうか?

A 回答 (8件)

何Kmか・・・昔ピザ屋でバイトしていましたが、そこで使っていたホンダのDIOはメーターが何回転もしていました。

4~5万は通常メンテで大丈夫な筈です。

何年か・・・部品供給が終わり、流通部品もなくなると事実上修理不可能になりますから、ずっと乗りつづけることは不可能です。
ただ、金をいくらでも積めるならば、オーダーメイドで部品を作り、修理して乗れます。
    • good
    • 13

そんなモノありません。



当方乗っている原付(ヤマハJOGスポーツ)は来年で20年目です。(メーターを何回か交換してる為走行距離不明)消耗部品をこまめに交換してるんで、今でも元気に走ってくれてます。
    • good
    • 12

最近のスクーターは4ストで非力なのでその分エンジンは昔の2ストスクーターに比べれば長持ちすると思います。



2ストはオイルの【補給】を警告灯でしらせてくれますが
4ストは構造上そういったものが存在しませんのでオイル【交換】を忘れてる人が多いと思います。
オイルの交換頻度についてはいろんな議論がありますが、だいたい3,000キロごとぐらいでいいと思います。

定期的なオイル交換でかなり寿命が延びますよ^^
    • good
    • 10

新車のスクータータイプとすると


基本的なメンテナンス(オイル交換程度のこと)と
少しおかしくなってきた部品を取り替える程度をしていれば
だいたい10万Kmはいけると思います。
原付スクーターでそれくらい走れれば十分ではないでしょうか。
ちなみにエンジン乗せかえ等ができる人であれば
本当に一生走らせることもできるとかと思います
    • good
    • 6

大事に、手入れを怠らずに乗れば、かなりの距離を乗ることが出来ます。


2ストと4ストで違うのですが、どちらかと言えばバイク全般で4ストの方が長持ちするようです。
原付は、エンジンに負荷がかかりやすく、また回転数も高いので排気量の高いものに比べれば寿命は短いです。
まだ乗れる状態でも、修理にお金がかかるという事で泣く泣く廃車にするケースが多いでしょうね。

私も、まだ乗れるバイクのマフラーが腐食してしまって交換を考えましたが、根元がボロボロになっていて新品部品を着けられないと言われて、新車に替えた事がありました。
まあ、私が見たことのある原付スクーターで30000キロ走ってるものがありましたので、そのくらいは大事に乗れば行きそうです。

ちなみになんですが、一番丈夫で長く乗れるものはスーパーカブです。
スクーターではありませんが、丈夫なバイクです。
    • good
    • 14

走行距離だけでは何もわかりません。


人間の寿命だって一緒でしょうが?
    • good
    • 14

ちゃんとメンテして乗れば20年以上持ちます、20万km、今なお伸びています。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3048274.html
    • good
    • 13

きちんとメンテナンスすれは10万KM以上は走ります


なにもしないともっても2万キロ程度かな
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!