dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイク
クイックシフターとはスクーターみたいに捻るだけで走るんですか?

A 回答 (2件)

違います。


あくまでもMT車で、シフトアップ時にクラッチ操作が
不要になる機構です。
最近は、シフトダウンにも対応(クラッチ操作不要)している
バイクが増えています。
不要にできますが、クラッチ操作もできます。

あくまでもMT車なので、発進時にはクラッチ操作が必要ですし、
停止時もクラッチを切らないとエンストします。

DCTのバイクならアクセルを捻るだけで良いです。
    • good
    • 0

シフトアップ(ダウンもかな?)する時にクラッチを切らないでもしかしたらアクセルも戻さないのかな?で出来るシステムだと思います。



レースで0.1秒でも速く走る為のモノだと思います。

付いてないバイクでもシフトアップならアクセル戻すタイミングと合わせればクラッチ切らないでシフトアップ出来る事もあります。

でも、大事に使いたいバイクなら丁寧な操作を心がけたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!