アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある小さな機械メーカーの総務で勤務し二年になります。
昨年末に結婚し、引き続き勤務しております。
雇用保険に4年以上加入しているしせっかくなので教育訓練給付金を受けて勉強をしようと思い、念のためハローワークで自分は適用されるか新姓を記入し照会を受けたところ、旧姓で登録されており「総務担当者に言って変更をしてもらってください、でないと給付はできません」と言われました。
自分は総務ではありますが、保険関係は社長が全部処理しており自分に変更する権限がありません。忘れているのだと社長に変更していないのか聞いたところ「変更の必要あったかな、聞いて見とくわ」とだけ言われほっとかれたままです。小さい会社で社長の席が近く何もしていない事がよくわかりました。めんどくさいのか嫌がらせかまったく見当がつきません。一週間後、手続方法や持ち物をハローワークに聞いたりHPで調べたりしたメモと資料を提示してもう一回お願いしてみました。「事業主はすみやかに申請しなければならないとあります。」と申したところ、社長は小声で「今聞いてみている・・それ持っといて」。とりあってくれません。そんなに雇用保険の名前の変更の手続きは難しいことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

すでにハローワークに手続きを伺っているとのことで、


ご存知かと思いますが。
氏名変更手続きは、必ずしも代表者が持参する必要はないんです。
書類揃えて「私が持って行きますので、ココに代表者印を押してください。ついでに労働保険台帳も貸してください」と言って、
必要書類を持って、ハローワークに行けば即完了です。

(1)質問者様の雇用保険被保険者証
(2)雇用保険被保険者氏名変更届(代表者印が必要)
(3)氏名が変更になったことを確認する書類
 (社員名簿等。ハローワークに確認してください)
(4)会社の労働保険台帳
 確か手続きには必要なはずなんですが、確認したサイトにはありませんでした。念のため、ハローワークに確認願います。
 
で、済んだはずです。
(1)はお持ちですか?なければ会社に保管されているはずです。
(2)の用紙を用意して、(雇用保険の資格取得の際に被保険者証とセットになっていて、会社にあるはずです。 なければハローワークにご相談を)必要事項を記入の上、代表者印を押してもらってください。

多分社長はお忙しいのでしょう。
書類の記入も慣れていないと、億劫なのかもしれません。
「書類の記入も、勉強したいので、私に記入させていただけませんか」的な言い方をすれば、角もそう立たないのでは。
総務をされるのに、覚えてそんな知識ではありませんし。

頑張ってください。

参考URL:http://www.helloworksouka.go.jp/hoken/tekiyou/ka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
社長はコーヒーをゆっくり飲んだり、三時にはアイスを食べたりととても忙しそうには見えません。
雇用保険被保険者証は戴いてなくて雇用保険被保険者氏名変更届と一緒に会社で保管されていると思います。ハローワークにはその他に労働者名簿と運転免許証の写し等氏名変更がわかるものがいると言われました。それら持ち物を説明しようとしたのですが、とりあってくれませんでした。もちろんお昼休みを使ってでも自分で行きたいのですが話が先に進みません。引き続き言い続けてみます。ここで質問することで少し楽になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 00:29

いえ。

とても簡単です。怠慢としか言い様がありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
簡単ですよね。悪意はないと思いたいので
引き続き言い続けます。

お礼日時:2007/06/11 00:12

簡単です。


従業員の氏名変更は簡単ですが、登録会社印がいります。
だだし、平日に事業主本人、もしくは代行者が印鑑を持って行く必要
があります。
時間がないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
社長はコーヒーをゆっくり飲んでいたり
する時間が多く、時間は十分あることが伺えます。
引き続き言い続けてみます。

お礼日時:2007/06/11 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!