アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は障害者年金を受給しておりますが、確定申告はしなければいけませんか?

A 回答 (3件)

障害年金と遺族年金は非課税です。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

非課税ということは税金が掛からないんですね。よかったぁ。

お礼日時:2007/06/17 18:43

お金をもらっているのは障害者年金だけですか?


もし、障害者年金だけでしたら確定申告は不要です。
しかし、それ以外に収入になるもの(Ex.勤労所得・事業所得・不動産所得)があれば、確定申告はしなくてはいけません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 18:40

障害者年金→障害年金ですね。


これは非課税となりますから確定申告は不要です。
他の収入があれば必要になります。
確定申告をしない場合、市町村役場から収入の確認の書類が届く場合があります。
その場合は種類を提出してください。
でないと市県民税が来る場合があります。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す