プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高3です。国公立大学の心理系、特に基礎心理学の方に行きたいと考えています。大学や心理について調べていくうちになにがなんだか分からなくなってしまったので下の事について教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
1、私は心と脳の関係みたいなこと(なぜ悲しいと涙がでてくるのか、など)を研究したいのですが、それは実験心理学であっていますか?
2、筑波大では生理心理学の一環でマウス実験を行っているそうですが、他の大学ではどうなのでしょうか?
3、他の大学では基礎心理は文学部におかれている場合が多いように感じますが、やはり、中身は統計など理系的な事をしているのですか?
4、ぶっちゃけていって、一番研究が進んでいるのはどこでしょうか?できれば(できれば、です!)この分野はOO大だが、この分野は☆☆大。といったかんじでお願いします。
以上4点について、専門用語は自分で調べたりするので、できるだけ早く宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まだ高校生なのにご立派ですね。

ただ、長い大学生活のなかでゆっくりと進路を選び直すこともお勧めします。

1. あってます。

2. 国公立大では筑波大が一番盛んだと思います。

3. 日本では(日本だけ?)ほとんどの大学で、心理学専攻は文系学部に属していますが、基礎心理学を教えている専攻では当然統計的な知識も教えられます。ただし、統計を除けばいわゆる理系的な知識はほとんど授けられません。

4. そもそも分野というものが非常に細かく分かれているので答えられません。例えば、同じ情動(感情)心理の分野でも、%%%実験については××大が###理論については○○大が進んでいる、といった具合です。これでは比較できませんよね。とまれ、なるべく偏差値の高い大学へ行くことをお勧めします。とにかく物的・人的(将来の友人を含む)環境が優れているからです。また、医学部や理学部、工学部でも基礎心理学的な問題を学ぶことは十分できることをお忘れなく。ただ、そうする場合は関心分野(知覚や認知なのか感情なのか推論や意思決定なのか)を進学前にはっきりさせておく必要があるかもしれません。
    • good
    • 1

3について、


失礼しました。国立は、臨床は大半が教育学部に設置されてますね。
(お茶大・筑波は一緒のようですが)
臨床心理士資格も、教育学研究科でないと取れない場合も多いですし(参考URL)。
神戸大学は、教養部解体後の発達科学部にあります。
私立は、基礎と臨床が一緒の場合がほとんどです。

ただし、臨床でも実験は必須のようですね。
昔は基礎の実験をやらなければ臨床の教授にはなれなかった、とは河合隼雄・京都大学名誉教授(最終所属は教育学部)の談。

大阪大学のような、複雑怪奇な学部構成の大学もありますので、事前の資料入手は入念にお願いします。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/,http://clipsy.hoop …
    • good
    • 0

1 知覚心理学だと思います。


  認知心理学とも違いますので、注意が必要です。
参考:No.59471 教えてください
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59471
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59471

2 かなりの大学が、そのような実験を行なっていると思われます。
学部学生の段階では、基礎・臨床を問わず必要になると思います。
ですので、私立では授業料・施設費は他の文系学部より若干高めに設定されています。
ただ、臨床心理を深く学びたい場合にマウスは要りません。マウスのかわりに人間が必要になります。
(東大の教育学の先生が言ってたなぁ、「文学部の心理はマウスとにらめっこだって」と。人間相手じゃないから、面白くない人には面白くないということ。東大の事情については、後で述べる4を参考にして下さい)

3 基礎心理も臨床心理も「文学部心理学科」で一括りにされている場合がほとんどですので、気にする必要はあまりありません。東大のような例外もありますが。
ほとんどの大学は、基礎・臨床問わず、統計法、実験が必修でしょう。
認定心理士の制度も参考になるかな? これを持っていると、大学で心理学を学んだことが一応は認められるんですよ。基礎の人も臨床の人も、多分申請すれば卒業後にに持つことができるでしょう。
(認定心理士については、http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpa/pgist.htmlを参照のこと)
 
4 日本の心理学は立ち遅れている部分がかなり多いため、とりたててお勧めできる大学はあまりないと思います。
筑波大学、京都大学、お茶の水女子大学などがいいかな?
東京大学の場合、基礎は文学部、臨床は教育学部になります。
私立ではあまり差がないような感じがします。というよりは選択肢がほとんどないので、大学案内を適宜取り寄せてみるとよいでしょうね。

参考URLもどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173142,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1知覚心理学になるんですね。2『蛍雪時代』の学科紹介欄に筑波大学だけ「マウス実験を行う」と書いてあり、他の学科にはそのような記述がなかったので、てっきりしないのかと勘違いしてました。3大学案内雑誌やサイトを見た感じではどの大学も文学部は基礎、教育学部が臨床(というか発達心理や教育心理、カウンセリングなど)の科目が多い、というイメージをもったんですが……最初にやることは一緒みたいですね。4大学決定の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 11:47

 私は理系の学部に進んでいますが、必修以外の自由に選択できる(いわゆるとってもとらなくてもいい)授業では、心理学入門というのを選択しています。

したがって心理学に関してはまったくの素人なわけですが、その授業では「認知心理学」という分野を勉強しています。
 認知心理学とは「私たちの頭脳=ニューロンの集合体がさまざまな情報処理を行っているということに注目して心にアプローチしていく心理学」ということだそうです。ただしそれを実験心理学とも呼ぶかどうかということはわかりません。
 かえって惑わせてしまったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な知識ですいませんm(__)m認知心理学についてもちゃんと調べて自分がしたい心理学をはっきりさせたいとおもいます。ありがとうございました(・・(__)

お礼日時:2002/07/08 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!