プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ワンボックスカーからセダンに乗り換えました。
しかしセダン特有のバックでの後方視界の見難さに、悪戦苦闘しています。
セダンでうまく車庫要れ出来る方法はありますか?
ちなみに車種はセルシオです。バックモニターは付ける予定ないです。
練習あるのみですかね・・・

A 回答 (6件)

どの辺りに苦労しているのかにもよりますが、練習するしかないと思います。


例えばトラックの運転手は後ろが見えないのでバックミラーだけ見て車庫入れしますね。私も車庫入れはバックミラーだけです。車庫の幅と道幅が分かれば、車が1回で入るかどうかは分かるので、横の間隔を決めれば、どこでハンドルを切るかも決まります。
    • good
    • 0

馴れるまで,下にタイヤが通る線を描いてしまいます.後ろには古いタイヤを置いときます.


バックする時は,窓を開け,必ず首を出して見ながらバックします.
    • good
    • 1

バックって、ハンドルを切っているときの車の傾きを感じて、それで周囲の風景を見渡していると、自分がどのような位置にいるかがわかるんですよ。



 それで、修正を加えながらハンドルを切っていくという感じです。セダンの視界でも十分だと思います。ただ、バック時の車の動きというものは、前進時とはだいぶ違う感覚になるので、そこを覚える事が大事です。

 後輪で直線位置を決めて、前輪で回り込む?感じになるのかな?後輪が向かっている方向と車体の向きの直線軸が車がバックして向かっていく方向という感じだと思います。位置決めしてから、バックで入っていって修正で終わりという感じですかね?

 やっぱり風景と車の傾きからの位置感覚が大事だと思いますよ。あとは車長と車幅でしょうかね。
    • good
    • 0

運転席から後方を見て、(上半身は起こします)リアウインドウ越しにトランクリッドの後端部を確認し、徐々に徐々にゆっくりと後退させる。


セルシオの着座位置の高さなら見渡せると思います。

リアガラス越しで見難い場合は、ドアーを開き後方を確認し、
リアバンパーの後端部見切りと障害物との距離をよく見てゆっくりと後退させる。旋回する時はリアバンパー後端の回転軌跡を考慮しながら、目視及び左右のアウターミラーに写る像を見ながらゆっくりと後退する。
後退中の前方確認は全長やノーズの長さは違うものの、今までと同じ。
パッケージングが優れているセダンはリアビューの視界も良いと思いますので後退もやり易いと思います。
    • good
    • 1

>セダン特有のバックでの後方視界の見難さ



やりかたはそんなに違わないと思いますが・・・
私の場合には最後部をギリギリに停めるという事はできないです。
ですので、そういう停め方は最初からしないようにしています。

確かに最後部が行き着くとこは見えないです。
これは車庫入れ前にぶつかるものがないかチェックする必要があると思います。
コンビニなどではあまりいっぱいまで停めないとか、家の車庫ならタイヤ止めを置いていっぱいまでいかないようにし、古いタイヤを塀などに立てかけたりしてはどうでしょう。

あとは両サイドミラーだけでゆっくりバックするのに慣れれば、大丈夫と思いますが・・・・・。
ただ、両サイドミラーに頼る分、当然サイドミラーからなるべく目を離さないようにして、遮る人やものがないか絶えずチェックしている必要があると思います。
心配なものがあれば必ず降りて確認でしょう。
    • good
    • 1

トラック(箱車)は、振り返っても全く見えませんし、小型の2tロングですら荷台だけでセダンがすっぽり入る長さがあります。


また、4t以上になると幅も2.3mになるため一般車両に比べるととんでもなく車庫入れは困難になるとおもいます。

そのため、たいていはサイドミラーを目安にしていると思います。
両方のミラーを交互交互に見ると、うまくいかないのでどちらか障害物が近い側のミラーだけを参考にしてバックするとうまくいくはずです。

駐車場の幅はたいてい最低でも2.5mあります(普通車の幅は1.7mほど)。
なので、よほどのことがない限り片側のミラーで障害物にぶつからない程度にギリギリに入れていけば、反対側もぶつかることはないと思いますよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!