『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

BMWに乗りたいなと思っているのですが、BMWのファンの方、最高にBMWを愛している方、ご回答お願いします。

以前こちらで、大学生でBMW7シリーズに乗るのはアリか?ナシか?を聞いたら、以外にもアリという答えが多かったのでちょっとBMWに親近感が沸いてきました。

自分は前からBMWのカタログとかを見ていてスポーツタイプや、RV車タイプ?よりセダンの7シリーズがビビっときました。

もちろん3や5も悪くないのですが、なぜか7シリーズが気にいってしまいました。

新品では買えないので、現金一括400万以内で中古を買いたいのですが、
7シリーズには形が2つありますよね?

745iとか、最後に5のつくタイプと0のつくタイプでは形が違いますよね?

自分は5のつくあの形(最近の7シリーズのモデルの)がなんとも言えず大好きなのです。

自分はクルマは大好きなのですが、あまり深くは知りません。

でもなぜかBMWが頭から離れません。

東京の一人暮らし大学生がBMW7シリーズに乗るのはやはりダメでしょうか?

実家(東京から高速で4時間くらい)に帰るのも新幹線ではなくBMWなら楽しそうだなと思うのですが・・・

745i?765i?とかどれが7シリーズでお手ごろなのか教えて下さい。

また、維持費や燃費やいいところ・悪いところなど教えて下さい!!

是非是非BMWに乗りたいです!!!!!!

ご回答お願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 現在、BMW745i(2003年型)に乗っています。

学生さんの身分でBMW7の車ですか。すごいですね、豪勢ですね、優雅ですね、そして贅沢ですね。でも、予算的に可能であれば、それもイイかも。
 BMW745iとかBMW750iにあるような45とか50は、正確な値ではありませんが排気量を暗示しています。現行モデルの当初は735i、745i(745Li)、760Liの3車種でしたが、いまは若干のモデルチェンジが入って735i→740i、745i(745Li)→750i(750Li)のように変わっています。バックの見栄えもちょっと変わりました。Lが付いているのはボディ全長が少し長く、後部座席のスペースが広いタイプであることを示していて、VIPに座ってもらうのに向いています。あのホリエモンもこの手の車に座っていましたよ。
 以下はBMW745iを愛用している者としてのコメントです。
 学生さんにはBMW735iをお奨めします。排気量は3,600ccですが8気筒でもあり、7シリーズの高級感は十分に味わえ、S(スポーツ)モードにして運転すると十分なパワーの手ごたえが感じられると思います。

 これらのBMWは、中古でも車両本体価格は400万円以上します。インターネットで検索すると、中には400万円を割るものもありますが、安いものはそれだけ理由(わけ)ありで、故障ではないにしても使ってみるとあちこちに不満や不具合が出てくると思います。それをいちいち直すとバカ高い費用になり、維持費が大変になって結局は損な買い物になる可能性があります。
 安いものを探すのではなく、BMW735iでもせめて400万円台の前半のものを選んでください(信頼できる業者から買ってください!)。これに車両登録税その他の費用がかかりますから、実際には400万円台半ばの予算的な工面が必要になると思います。

(1)他の方もコメントしているように、買ってからの維持費が高くつきます。例えば745iの場合は、街中ではリッターあたり3キロ程度しか走りません。ハイオクガソリン仕様(レギュラーガソリンは使用不可)ですから、1キロ走るのに50円ほどの燃費がかかる勘定になります。満タンにするとガソリン代は15,000円ほどにもなります。
 年間の維持費(ガソリン代だけではありませんよ)を月割りでみれば、走行距離にもよりますが下手をすると4~5万円/月かかるかもね。学生では維持費のためにアルバイトに明け暮れる日々を送らなければならないかも知れません。
 もっとも高速では燃費が伸びて、走り方によっては(燃費メータを見ておくとよい)15キロ以上にも伸び「こんなに走っているのに、燃料がぜんぜん減っていない!」と驚くことがあるほどです。時速80キロで走ってもタコメータは1,400回転くらいにしか上がりませんから。
 なお高速料金は普通車と同じですが、フェリーなどに乗ると(全長が5メートルを超えるので)割高になります。
(2)保険代も高くつきます。任意の車両保険には必ず入ることをお勧めします。私は以前にちょっとしたミスで助手席側のドアに小指の爪くらいの小さなキズを付けてしまったことがあるのですが、親しい修理屋さんに修理(塗装)してもらっただけで12万円かかりました。保険が効いたので自分の支払いはゼロでしたが、BMWの修理が必要になったときに保険がなければ、その金額に卒倒するでしょうね。
(3)中古を買うのなら、より快適な車内空間を確保するためのコンフォートパッケージと、できればドライブ性を高めたスポーツパッケージのオプションを付いたものにすることです(オプションは他にも数々あります)。シアターパッケージというのもあります(これは最高の贅沢でしょうね)。
 中古ではオプションの有無で値段はそう変わりません。また、フロント、リヤとも可能ならウィンカーランプは「クリヤレンズ」タイプ(より新しい車のタイプ)を選んでください。ウィンカーのレンズがオレンジ色になっているのはダサイと見られています(セルシオもそうでしょ)。できれば走行距離は5万キロ以内のものが安心です。
(4)BMW7は近くで触ると、とにかくデカイです。やや小柄な私ではフロントガラスの中央上部には手が届きませんし、ましてや天井なんて半分も拭けません。掃除には不便です。
 小さめの駐車場に入ると、白線枠内に収めるのが大変です。隣にも大型車が停まっていると、ドアから出る隙間がなくなって困ることがあります。回転半径も大きく、1回で切り返しでは道路を曲がりきれないことがあります。狭い道路で対向車とすれ違うときはバス並みに待って、対向車を通してからになります。
(5)いろいろな機能の操作はほとんど電子化され、スイッチが多くて未だにワケがわからないスイッチがあります。ハンドルのコラムには右側に2つのレバー(主にATとワイパー)、左側にも2つのレバー(主にウィンカーと自動運転)が付いていて、うっかりすると間違いやすいのです。バックするつもりがウィンカーの操作レバーを触ってしまうことが度々あります。
 たとえばウィンカーの機能も幾つかあり、レバーを軽くクリックすると3回だけ点滅し、強くクリックするとハンドルを戻すまで点滅するなど、どのレバーも機能は複雑怪奇です。エヤコンは運転席と助手席と別々の操作になります。
(6)備え付けのナビは使い勝手が悪くて鈍くさくて、国産のナビに一歩譲ります。ナビのデータも古く、ナビ上は道なき道を走っていることがあります。ナビ(DVD)を新しいものに入れ替えることはできますが、44,000円もして国産ナビ(CDかDVD)の倍の値段がしますし、最新のナビでも2年前の情報になります。

 7シリーズは普通のサラリーマンでも持ちにくい車です。大学教授でも買うのは躊躇するでしょう。維持費の高さはボディブローのように効いてきます。学生さんにはBMW735iをお奨めしますと最初に書きましたが、やっぱり手ごろなのは3シリーズでしょうね(それでも贅沢ですが)。

団塊の世代のオジサンより(いちおう会社経営です)
    • good
    • 1

 07.01の時点で高2で、別のところでは17の高校生の立場.....と書いている人が、またどうして突然「東京の一人暮らし大学生」になっちゃうんですか。



 夢ならそれもいいでしょうが、どっちにしても、親のスネをかじってBMWに乗ったってみっともないだけ。

 BMW7シリーズはおろか、クルマなんてものは社会的責任を自分でしっかり補償できるまでは乗らないで欲しい。

 手前ェの実力で代金や諸経費や任意保険、それに税金などが払えるようになってから、最初は軽自動車にでも乗ったらどうですか。
    • good
    • 0

NO'11です。


書きそびれたので補足ですが、お若いので任意保険は結構高いかと思います。私の場合保険は車両保険特約付きで確か月3万5千円位かかってた様に思います。(車や年齢に寄って違います。)車両保険は万が一事故修理だとこのての車はすぐに100万以上はざらなのでかけた方が良いでしょう。
それにガソリン代月2回満タンにするとしても2万、東京で駐車場借りると場所にも寄りますが区内なら大抵3万から上でしょうので月々の維持費は7~10万位は最低見ておかないとならないと思います。
それに年1回自動車税、車検時もろもろで最低15~20万かかりますし、その他故障時その都度かかりますし・・
まぁ親御さんの援助があるなら別ですが、バイトでどうにかなる範囲では無いですね・・好きで車貧乏はありですが、生活状況なんかもかんがみてもう少し安くなるまで待ってから購入した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

E46乗りの通りすがりです。


私もその年の頃、大枚はたいて旧車買った事があります。昔からあこがれの車で無理して買いましたが、やはり買ってからの維持費にはだいぶ苦労しました。
まぁ私の場合は古い車だったので私とは事情が違いますが、とはいえ3年でディーラー保証が切れる為故障したらそれなりの出費になりますし、税金も自動車税は年\76,500~\88,000、重量税も車検時(2年の場合)\63,000かかります(車検時なので無論自賠責と点検整備費も)。その他高級車ですので中古でも購入時自動車所得税がかかりますし、勿論駐車場やガス代も考慮に入れて検討した方が良いと思います。
維持費も大丈夫でそんなに欲しいなら周りは気にせず買ってしまえばよいかと思います。大好きな車にかかる出費なら多少苦しくても我慢が出来ますしね!
燃費は知り合いに乗ってるオヤジから聞いた話だと街乗り平均L/5~6km、高速8km位と言ってました。1度借りて運転した事しかありませんが、乗り味はBMWらしい乗り味で吹け上がりが良く、ハンドリングによる車体の反応も素直でとても良い車でした。ただBMW独特の癖(味付け)があるので好き嫌いは分かれる所ですが、私としてはベンツやセルシオより路面状態が伝わってくるので走ってる実感が感じられて楽しい車でした。まぁ話しで聞くのと実際に乗るのではだいぶイメージが違いますので、口コミよりまずは実際に触って試乗してから考える事をお勧めします。
余談ですが、そういえばヤ○オクで現行(02年式なのでマイチェン前ですが)745iが388万即決ていうのありましたよ!
    • good
    • 0

大学生でBMWは、国立私立の6年生大学では


よくあることです。入学とマンション購入もありえます。
また、下宿生であるなら、仕送りは30万以上必要ですね。
1000万円を越える欧州車は、修理パーツが少し高く、
維持費が掛かります。でも、実家の経費にいれることが
できるのならガソリン代も関係ありません。
即金400万といわず、
親事業ローンで1500万で750いきましょう。
6年生大学入学にあたり、6000万程度用意できるのなら
BMWと快適な大学生活がおくれますよ。
卒業すればまたまた、大変ですよ。で、学生時代が最高です。
    • good
    • 0

失礼ながら、ご質問者様の過去の回答欄を拝見させて頂きました。



今年1月の段階で高2と書かれていました。現在、高3?もしくは高認受けられて晴れてご希望の都内の一流どころの私立大に入られたのでしょうか?

バーチャルなウェブ上で夢を語るのは自由です。賛成も反対もしません。
BMWという車は(私は、社会人20年目で学生時代からの夢であった念願の3シリーズの新車をローンを組んでやっと買いました)、車好きにはたまらない魅力が確かにあります。
財力があえば免許取っていきなり買ってもいいし、中古車からステップアップしていってその夢にたどり着くのもいいでしょう。いずれにしても、それぞれの人生において自分なりに目標を定めてから買うと乗った時の喜びもまた格別です。
現実的には、しっかりと地に足をつけてある程度余裕のある生活をされてからお乗りになるのがよろしいかと思います。失礼しました。
    • good
    • 0

例えば、あなたのご実家が開業医でかつあなた自身が都内の私立医大・歯科大にでも通っていて、マンション住みで、かつ400万で7シリーズ中古を買うのならば「ま、仕方ないか」と苦笑いでもしてしまうのですがね・・・


こういった特別な環境で生まれ育った人は一般庶民とは違ったそれなりの経済観念や社会価値観がありますので(あえて否定はしません)、その世界でならば生きられる・通用すると思われます。
 ただ、あなたが普通の大学に通っていて卒業後もハイレベルな生活を維持出来ないのならば一時の夢として在学中だけでも乗られては如何でしょう?そのかわり卒業後はいやというほど現実社会を思い知らされます。とても7シリーズどころではないでしょうから・・・

BMW正規ディーラーやそこのアプルーブド・カー(認定中古車)を探せば何とかお目当ての車種も見つかるのでは?と思います。ただ、400万と予算が少ないので高年次のものやハイグレード車種は無理かも知れません。
他の回答者の方も仰せのように400万なら、少し頑張って3シリーズの新車がターゲットに入りますよ。以上、少々辛口をお許し下さい・・・
    • good
    • 0

7シリーズへの思い入れが伺えますね!


諸氏が述べられてます通り、維持費(保険、メンテナンスフィー、駐車代etc)と街中での取りまわしは大変です。
ましてや大学生ですから。
その苦労をもってしても、それでも「欲しい」とおっしゃるならば、是非買ってください。
車の購入とはそういうものです。
但し、7の維持費諸々は親任せなので大丈夫、というのなら問題外ですよ!!

ところで、個人的にはM3やM5、アルピナに惹かれますが、そっち方面には興味がないのですか?高年式は400ではきついかも知れませんが、そこそこの年式なら見つかるかも知れません。
7をゆるゆる転がすよりもM3の方が断然面白いですし、さりげなく主張できて、おしゃれな気もします。
    • good
    • 0

40代です。


夫は学生の頃からずっとBMWに乗り続けています。
途中、違うドイツ車に3台ほど乗っていましたが
わたしが乗っていたりと我が家には常にBMWが1台ありました。
ほとんどが車検の度買い替えでメンテナンスフリーです。
ものすごい距離を乗っていた若い頃に1度4年乗ったことがあるのですが、その1年は電気系統は壊れる、チェンジレバーは調子悪くなる・・とかなりの経費が必要でした。
もちろん、ぶつけた場合はちょっとした傷でもすぐ10何万円です。
わざわざお若い貴方様が7シリーズに乗る必要性はあるでしょうか?
いろんなシリーズに乗った経験から言えば
BMWは3シリーズにつきる気もしますよ。
400万円では買えませんが3シリーズの排気量の高いものの新車を購入して大事に乗るっていうのは悪くないと思います。
また中古ならかなり品質のいいものが変えませんか?
それぞれ考えがあるのでそれは何とも言えませんが
経験上、わたしなら400万で7シリーズの中古は絶対買いません。
    • good
    • 1

中古車で400程度ですと、いくつかヒットはしますのでないことはないですが、元が1000万近くしますのでその程度の車にしか出会えないと思います。

ただ、維持費を無視すれば、買えないことはないと思います。

745などは先代のシリーズです。ただ、私も先代の方が、見た目は好きでした。

同じ選ぶなら、数字の小さい(エンジンの小さい)物で十分だと思います。

ただ、問題は維持費でしょうか?都内で年齢が若く、収入が少ないとなると、かなりの金額がかかりますよ。駐車場代は3万くらい?これは場所で違うので不動産屋で確認が必要。これが安く済むのなら、楽なんですが。任意保険も間違いなく高いです。年間いくらになるか?わかりませんが、10万以上はすると思います。また、ガソリン代もリッター5kmくらいでしょうから、月500km走れば、100l、15000円程度。
ぶつけたり、壊れたりを考えなくても、月5万以上はかかります。
昔、学生の頃月2000km走ったことがありますが、親のツケカードだったので、あとで、かなり怒られましたが、今のガソリン高時代、気をつけないと、大変です。

本来なら、3くらいがいいと思いますが、もう少し検証された方がいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生が外車に乗ると・・・・・

こんにちわ 質問です。

学生(免許取りたての高校生など)が外車に乗っていて、事故をしたりキズをつけたりすると、金持ちの子供と思われて、多額のお金を請求され、しつこく付きまとわれるなどと聞きました。これって本当なんですか?高級外車(ベンツやBMW)でわなく大衆外車(フォルクスワーゲンやオペル)などでも同じですか?
やっぱり学生が外車に乗るのは、危険なんですかね?

Aベストアンサー

学生時代、ベンツに乗っていました。
ベンツに2台乗り継ぎ社会人になり、今は嫁のBMWと自分のスマートで楽しんでいる者です。

質問の内容ですが、いまどきそんなバカな大人はいません。
安心して外車ライフを楽しんでくださいね。

ただし、自車に任意保険をかけると年齢的にとても高額になると思うので、車両保険への加入はあきらめたほうが良いかもしれません。もちろん相手方への賠償は保険できちっとカバーできるようにしっかり加入してくださいね。

また、質問の意図とは違いますが学生ということは親のスネをかじっている身分かなと思いますが、趣味の車くらいは自分のお金で楽しんでください!
親の金で乗っている車となると事故起こしたときなどにちょっと余計な文句は言われるかもしれませんね。

Q大学生でBMWの7シリーズに乗るのはアリですか?ナシですか?

大学生で、BMWの7シリーズに乗るのはアリですか?ナシですか?

理由もお願いします。

あと、実際に大学生で自分のBMW7シリーズを所有している、乗って学校に来ているなど見たことありますか?

自分の参考にしたいので、ご回答お願いします!

Aベストアンサー

「アリ」と私には言い切れないですが「構わない」です。

「アリ」言い切れない理由は、「そんだけお金があるんだったら、通学用に当たり障りのない車の一台くらい買えよ!」と思うからです。
また「構わない」と思う理由は、今はいい車に乗れるゆとりがあっても、そこにいたるまでの親御さんの苦労や、
本人の苦労があったんじゃないかなと想像するからです。
上記とは別に、代々のお金持ちもいらっしゃるし(いずれにせよ実にうらやましい限りです♪)構わないと思います。

学生時代は学科が建設関係だったので、バブルの影響もあって、そこの御子息がすごいの乗ってきてました。
BM、ジャガー、ポルシェ、日本にまだ数台しか上陸していないキャデラック。「入学祝に安物だけどロータスヨーロッパ」?!はぁ?!

でもある日、キャデラックの友達が「○□建設~~!!」って大きな名前入りの中くらいのダンプ乗ってきてね。(大笑 
「ワイ、これ(授業)が済んだらまた現場。
ユンボ(パワーショベルのこと)のオペが急に休んでな。(大笑 」
って・・。心底、地に足が着いてるなって思いました。

こういった経験があるから、7シリーズが好きならそれで構わないと思えます。

最後にもう一つ。車が好きで、自己責任でカツカツのローンを必死にバイトして払っているってのはアリです。
若いうちに良い物を手に入れる苦労を知ることは大切だと思います。

言うまでもなく「BM、親に無理言って買ってもらった」ってのは「後ろから蹴り」です。

「アリ」と私には言い切れないですが「構わない」です。

「アリ」言い切れない理由は、「そんだけお金があるんだったら、通学用に当たり障りのない車の一台くらい買えよ!」と思うからです。
また「構わない」と思う理由は、今はいい車に乗れるゆとりがあっても、そこにいたるまでの親御さんの苦労や、
本人の苦労があったんじゃないかなと想像するからです。
上記とは別に、代々のお金持ちもいらっしゃるし(いずれにせよ実にうらやましい限りです♪)構わないと思います。

学生時代は学科が建設関係だっ...続きを読む

Qコーナー(峠道)で上手に運転する方法

コーナー(峠道)で上手に運転する技術をどなたか教えて下さい。
いつブレーキを離すのか?
いつアクセルを踏み込むのか?
サーキットではなく、日常の運転にもきっと上手・下手があると思います。
調べていると、荷重移動やアクセルで曲がる、
といった言葉が出てきますが、
日常の運転にもそういうことを意識したほうが良いのかどうか。
少なくとも
オーバースピードで突っ込み
惰性で曲がり終えるというのはダメだと思いますが。

ちなみに車はマークXに乗っています。
またドリフトなどには興味ありません。
安全に速く走れるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スムーズに峠道を流すということでよければ、直線でのスピードを抑えて極力加減速をしない方が良いです。コーナリング速度が限界を超えなければ、挙動が乱れるのは減速と加速の時です。
そして、一番大事なのは走行ラインです。
コーナーリングに入ったら舵角を一定のまま旋回するラインをイメージして、何度か走ってハンドルを固定して旋回できるラインを見つければ、安定してスムーズに走れます(コーナリング中に舵角を修正すると挙動が乱れやすい)。
下りの場合は、クリッピングポイント(一番インに近づく点)を少し奥に取ると余裕が出ます。
勾配が急な上りの場合は、クリッピングポイントを奥に取ると失速しすぎてしまうので、アクセルに軽く足を乗せて理想のラインに乗るようにアクセルを微調節すると良いです。
途中からRがきつくなるコーナーでは、2つのコーナーが連続した複合コーナーとしてイメージして、手前のクリッピングポイントを通過したあと、奥の2つ目のクリッピングポイントに向けてハンドルを切り足して旋回すると、ヒヤッとすることなくスムーズに回れます(切り足しのときに舵角をミスして修正すると挙動が乱れるので注意)。

自分はS2000なのでマークXの旋回性能はわかりませんが、直線を40km/h程度に収めておけば、エンジンブレーキだけできれいなラインで旋回できるかもしれません。(ヘアピンはしっかり減速)
コーナーの侵入と脱出で加減速が少なくてすめば、コーナー進入時に余裕ができ、安定した走行ラインに乗せられます。コーナーリング中に失速してアクセルを踏み足すというのが一番危ないです(横Gがかかっている時の加速のコントロールは難しく、挙動が乱れやすい)。
コーナー進入前にシフトダウン(ATだと2速か+-のスポーツモード?)してエンジンブレーキをかけておくことも重要です。コーナーリング中の挙動が安定します。

スムーズに峠道を流すということでよければ、直線でのスピードを抑えて極力加減速をしない方が良いです。コーナリング速度が限界を超えなければ、挙動が乱れるのは減速と加速の時です。
そして、一番大事なのは走行ラインです。
コーナーリングに入ったら舵角を一定のまま旋回するラインをイメージして、何度か走ってハンドルを固定して旋回できるラインを見つければ、安定してスムーズに走れます(コーナリング中に舵角を修正すると挙動が乱れやすい)。
下りの場合は、クリッピングポイント(一番インに近づく点...続きを読む

QBMWとベンツの味付けの違い

こんばんわBMWもベンツも高級輸入車ですね。そこで疑問に感じたのですがベンツに乗ってる人は、また次の車もベンツにする人が多いですよね。BMWのオーナーもまた同じBMWブランドを乗り継ぐ方が多いですよね。国産車オーナーの方だとコロナ→アコードなど他メーカーの同クラス車に乗り換える人も少なくありませんよね。だとベンツやBMWに決定的な味付けの違いがあるのでしょうか?変な質問ですがご回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ベンツもBMWも、やはり乗ればウームと思えるよい車だと思います。ただし、人によって、その感じる箇所もまちまちです。人によっては、ベンツのほうが素晴らしく、また逆もありです。車選びの中ではその営業の方、ディーラーの方との相性などもあります。ベンツからBMWに乗り換える人も、その逆も、意外とあるもんです。
ぜひ、両車に接してみて、ご自身で判断してみてください。ちなみに、その時代時代によって、両者の優位な部分も、味付けも変化が生じてます。自分はBMWの1世代前の5シリーズのMスポーツなんかは、BMWじゃなきゃできない車だなぁと思って気に入ってます。

Qラルフ・ローレンのアメリカにおける位置付け

日本でのラルフ・ローレンというと「百貨店に入っている高価な(物によってはブルックス・ブラザース以上)トラッドブランド」というイメージなんですが、アメリカだとどの辺の位置付けなんでしょう?
楽天とかでアメリカ買い付けのラルフ・ローレンのTシャツやポロシャツがかなり安く売っていたり、古着屋でもラルフのボタンダウンシャツは定番中の定番としてそれこそ「掃いて捨てるほど」並んでいたりする様を見ると、どうもアメリカにおけるラルフ・ローレンはもっと安く、普通の人が「ほんのちょっと背伸びして買える」位のカジュアル服として浸透しており(ちょうど「日本におけるGAP」位の位置付け)、日本での価格はそれに比べて非常に高くなっているのではないかという印象を受けるのですが。
もちろん、輸入関税やブランド戦略等もあって一概には言えないのでしょうが、アメリカにおけるラルフ・ローレンの(価格的、あるいはブランドイメージ的な)位置付けはどのようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

モノによると思います。ラルフでも最高級ラインもあれば、安価なラインの製品もあります。実際、海外のデザイナーアウトレットモールにラルフ直営店舗が入っていますが、中国などで生産している普及品の値段は日本のユニクロより若干上なくらいです。直営アウトレット店舗ではポロシャツやチノパンなど、日本国内価格の数分の1から10分の1程度の値段で買うことができます。ラルフに限りませんが、ブランド製品の内外価格差は本当に凄いですよね。私はイギリスと米国に合計7年間ほど住んでいましたが、カジュアル衣料でブランドにこだわる人はあまり多くないという印象があります。

QBMWの中古車の維持費はどうでしょうか?

BMWの中古車の維持費はどうでしょうか?
予算200万円まで、5年落ちくらいの中古車で考えています。これからの維持費はどのようなものでしょうか?年間1.5万km走行なもので、車の消耗も激しいような気がします。
中古BMWを乗っている友人は乗り心地もいいしと、勧めてくるのですがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

まずBMWに限らずザックリ欧州車ってトコから言うと。。。
「消耗品」ってのが日本車より多いっすよ。例えばタイミングベルトとウォーターポンプとか、ブレーキパッドとディスクとか、シャフトセンサーとかラムダセンサーとかエアマスセンサーとか、日本車じゃ10万kmまで言わない所まで「消耗品」っすから。もっともヨーロッパじゃ消耗品は激安価格で売ってるんっすよ。純正部品をヤマダ電機的なクルマの部品量販店で売ってるから対コジマ価格的な大安売りしてるんっすよ。だって、オイルフィルターなんか100円で売ってたりするっすから、ね。
こういうシステムなのは新車当時の性能を維持するための習慣みたいなモンで、消耗品をガンガン替えるからエンジンや足周りに余計な負担が掛からない、だから日本車みたいに「5年経ったらヘタッた」っつー感覚がまず起こらないんっすよ。そりゃ100円だったら、替えちゃうよね。

でも困ったモンで日本の欧州車は乗ってる人も直している人も日本の「消耗品」の考えをずーっと引きずってるんっすよ。だから「センサーがイカレて壊れた」「欧州車は壊れやすいですからねぇ」みたいな寝ぼけた会話が成り立っちゃう。消耗品だっつってんのに。ワイパーブレードがボロッボロになったら替えるでしょ?故障だって騒がないでしょ?電球切れたら替えるでしょ?故障だって騒がないでしょ?
残念な事に日本では純正部品を叩き売ってるような所は皆無で、純正部品はディーラーが抑えちゃって1000円のパーツを1万円で売っちゃってるんっすよ。だから買えようと思っても出費がかさむ。。。閉鎖的な自動車産業の典型っすね。だから消耗品と分かっていても高くて躊躇しちゃう。替えるくらいならクルマを買い替えちゃえ、的な短絡的な状態になっても仕方ないんっすよ、今のままじゃ。

っつー事が「ガイシャの中古は、よしといたほうが良いよ」っつー意見の根拠だったりするんです。中古販売店も日本の「消耗品」の感覚をずーっと引きずってるから替えようって感覚がない。だから高い金払ったのに変なんなっちゃって文句が出る、文句言われたら「欧州車は、壊れやすいが常識だからねぇ」と寝ぼけた答えしか返ってこない。そういう経験をした人が多いって事っすよ。電球と一緒で、替えたら良いだけなんっすけどね。

とここで終わると元も子もないからBMWに限った話をしますと。。。
3シリーズ5シリーズなら下手な国産車より売れてるから意外と「消耗品」も充実してるっすよ。以前は「OEM品」「純正同等社外品」とかが救い主だったけど、最近じゃとうとう純正部品を作っている工場と直接契約して取り寄せる部品販売店が出てきたっすわ。例えば楽天市場で「febi bilshtein」で検索してみると出てきちゃったりするんっすよ。要は取り寄せたのがディーラーかその部品販売店かの違いだけで、品番も製造元も全く同じ部品がもっと安く手に入るんっすよ。
3シリーズとか5シリーズなら需要が多いから割と簡単に手に入るっすよ。あとは取付けの工場っすけど。。。いわゆるプロショップと呼ばれるBISHTEINのエンジンクリーニング装置を置いている店とかだと部品持ち込みでもディーラーより安くスッ。。。とやってくれるっす。なにしろ3シリーズとか5シリーズは売れてるから、そういうお客さんが意外と多くて今や国産車並みの値段で引き受けてくれたるするんっすよ。

この辺をうまく情報収集できればBMWは良いクルマっすよ。なにしろ消耗品のおかげでエンジンやトランスミッションや足周りに致命的な負担を掛けないようにできてるから指定通りの消耗品交換だけで20万30万kmヘタらずに走るっすから。オーバーヒートでエンジン停まっても、下手らないっすから、ね。国産車なんか、1回オーバーヒートしたら坂道登らないクルマになっちゃうから、ね。
ただしょっちゅうクルマを買い替えるような人だとその辺あんまり意味ナシっすよね。ずーっと乗りたい、10年は乗りたぁいっつー人ならBMWは買いっすよ。

それこそ高速での吸い付くような感じとかカーブで揺さぶられない安定感とかトルクの太さとか、こまめに消耗品を変えていたら20万30万km楽しめるっすから、ね。それでも俺に言わせりゃ「チョイ重くてチョイトルクが足りなくて、チョイ癖のあるクルマだなぁ。。。オペルと比べると」なんっすけど、この辺は、好みっす。

まずBMWに限らずザックリ欧州車ってトコから言うと。。。
「消耗品」ってのが日本車より多いっすよ。例えばタイミングベルトとウォーターポンプとか、ブレーキパッドとディスクとか、シャフトセンサーとかラムダセンサーとかエアマスセンサーとか、日本車じゃ10万kmまで言わない所まで「消耗品」っすから。もっともヨーロッパじゃ消耗品は激安価格で売ってるんっすよ。純正部品をヤマダ電機的なクルマの部品量販店で売ってるから対コジマ価格的な大安売りしてるんっすよ。だって、オイルフィルターなんか100円で売...続きを読む

QBMW320は大体500万円くらいでしょうか?この500万円にはブラン

BMW320は大体500万円くらいでしょうか?この500万円にはブランド料がかなり含まれていると思いますが、もし、このブランド料を差し引くとこのBMWは日本のどのくらいの車に相当しますか?例えば、実はカローラぐらいだとか、いやもっと高いけど精一杯スカイラインくらいだとかです。ブランド力以外で材質だとか部品でもBMWはさすがの名車と言えますか?

Aベストアンサー

ブランドねー、、、?
今輸入車、BMWやベンツの標準車に「ブランド料」による価格差ってあるのでしょうか?
30-40年前なら外車ということであったような気もします。
(逆に レクサスあたりが、同じ車を「ブランド」だけで高く売っているように思います)

たとえば キャノンのプリンタ と中国メーカーの名も無いプリンタには価格差がありますが、これは「ブランド料」の差でしょうか?
私は、性能、品質、信頼性などの「価値」の価格差だと思います(これを「ブランド料」と言っているのでしょうか?)

BMWの内装は日本のマークXに比べても見劣りします。(ここで言うBMWは日本へ正規輸入しているBMWです)
しかし、一皮剥いて、足回りの作りやアームなどは雲泥の差があります。
日本車は見た目のところはよく作っていますが、ハリボテのように中は簡易、省略で作られています。
その辺の「作り」がまったく違います。(なので、日本車は10-15年経つといくら、手を掛けてもオンボロ車ですが、BMWはほぼ新車の走りに戻ります。要は「作り」が違います)

この品質、作り に対する「価格差」と考えていますので、単なる「ブランド料」で切り出せる価格ではないです。(先のプリンタでキャノンプリンタの「ブランド料」切り出せますでしょうか?)

ブランドねー、、、?
今輸入車、BMWやベンツの標準車に「ブランド料」による価格差ってあるのでしょうか?
30-40年前なら外車ということであったような気もします。
(逆に レクサスあたりが、同じ車を「ブランド」だけで高く売っているように思います)

たとえば キャノンのプリンタ と中国メーカーの名も無いプリンタには価格差がありますが、これは「ブランド料」の差でしょうか?
私は、性能、品質、信頼性などの「価値」の価格差だと思います(これを「ブランド料」と言っているのでしょうか?)

B...続きを読む


人気Q&Aランキング