dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コミックスタジオで4コママンガを描きたいのですが、
うまく正方形にコマ割ができません。
B5一枚にに4コママンガを2本描くのを理想としているのですが
コツとかあるのでしょうか。

コミックスタジオデビューを使っています。
コツなどを知っている方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

〉うまく正方形にコマ割ができません。



4コマ漫画で正方形ですか?
普通は長方形のコマだと思うのですが。

長方形なら簡単に作れますよ。
まずは新規レイヤーで枠線定規レイヤーを作ります。

次にツールパレットの「定規選択」をクリックします。
定規選択にしたら出てくるツールオプションパレットで「定規の連続したポイントを全選択」にチェックを入れます。

次にカーソルを定規(初期では青の線)に持っていってクリックしたら青い線の中に赤い細い線が出ると思います。
赤い線が出たら上のメニューから「定規」→「枠線定規」→「等間隔に分類」と選択していきます。
縦に2分割、横に4分割に設定してOKを押したら2作品分の4コマの枠が完成します。

普通1ページに4コマ2本ならこのスタイルかと思うのですが、正方形ならマニュアルでコマ割りしていくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに四コマは長方形ですよね。
結構簡単にできるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!