電子書籍の厳選無料作品が豊富!

果実酒について教えてください。
・つけっぱなしにしておくと味が落ちる果実がありますが、それは何故でしょうか。(バナナ、パイン等)
・1年つけた梅酒が白くもやを出しています。かびではないようです。飲むことはできます(美味しいです)。このもやの原因はなんでしょうか、予測で結構です。
・次の果実酒の”旬”-飲み頃について教えてください。
 梅酒、ホワイトリカー仕込み
 梅酒、ラム仕込み
 梅酒、ジン仕込み
 梅酒、日本酒仕込み
 バナナ酒
 パイン酒
 りんご酒
 レモン酒

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうも今晩は!

ここ数年、芋焼酎とブランデーで梅酒を作っています。
たいした経験もありませんが、少々コメントさせて頂きます。

>つけっぱなしにしておくと味が落ちる果実がありますが、それは何故でしょうか

使用する材料によって熟成期間は異なりますが、その材料のエキスが抽出された後は、
余分な成分まで溶けこんでしまい、濁りの原因になったり、味そのものがかえって劣化
することがあるからではないでしょうか。

>1年つけた梅酒が白くもやを出しています。…このもやの原因はなんでしょうか

情報が少ないので、あくまで推測ですが、原因として考えられるのは、アルコール度数
が低いお酒を使用した、ビンの消毒が十分ではなかった、梅に水分が残っていた、お酒
に対して梅の量が多過ぎた、などが考えられます。

ま、飲んで美味しければ、気にされなくていいと思いますが、梅を取り出してからガーゼ
などで濾してから、他の容器に入れ替えられることをお薦めします。
取り出した梅はそのまま食べてもOKですが、ジャムにしたり、煮梅にしてカレーなどの
料理に使うと重宝します。

>次の果実酒の”旬”-飲み頃について教えてください

梅酒の「旬の飲み頃」=熟成期間については、お酒の種類というよりアルコール度数によ
ると思います。
アルコール度数が低くなると、梅のエキスが抽出されにくくなり、長期保存や保管方法も
難しくなります。
35℃以上であれば、1ヶ月後から飲めますが、3ヶ月位で飲み頃になります。
個人的には、1年くらいが好みですが、アルコール度数が高ければ長期熟成も可能です
ので、毎年の梅酒を少しずつでも保存しておいて、飲み比べる楽しみもありますね。

そのほかの材料の熟成期間は下記のサイトによれば、以下の通りです。
バナナ酒=3週間
パイン酒=2ヶ月
りんご酒=3ヶ月
レモン酒=3週間

http://www.yaoya-net.jp/mk.kajitusyu.htm

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすかったです!ありがとうございます!サイトも参考にさせていただいます。

情報が少ないので、あくまで推測ですが、原因として考えられるのは、アルコール度数
が低いお酒を使用した、ビンの消毒が十分ではなかった、梅に水分が残っていた、お酒
に対して梅の量が多過ぎた、などが考えられます。

なるほどです。
・度数は40の、ジンでした。
・消毒はどうだろう・・・煮沸できる大きさではなかったので、洗剤で洗い、熱湯を注いで振ったあと、アルコールで中をふきました。ふただけ煮沸しました。
・梅に水分・・・洗って、ふいただけで、乾かしてはいなかったですね~(汗)、なお、梅をもいだときに割れていたものがあり、水にさらしていたとき割れ目から水がしみこんだ梅を使いました・・・。これはだめなのでしょうか。。。
・梅1kgに2Lのジンを注ぎました。

再びお邪魔します。

先程、お礼を拝見しました。
どうもありがとうございます。

さて、もやの原因についてですが、アルコール度数と梅の量については問題ないようですね。
容器の消毒も大丈夫だと思いますので、原因はやはり梅の状態にあるのかも知れません。

取りあえず、傷んだ梅はカビの原因になりますので使わないようにしましょう。

梅は流水の下で2~3個ずつ両手ではさんで、優しくこすり洗いします。
こうすることで表面の産毛が取れてエキスが抽出されやすくなるそうです。
その後、たっぷりの水に6~8時間ほど浸けてアク抜きをし、なり口のヘタ(ホシとも言います)を
竹串などで梅に傷がつかないように取り除きます。
なり口が汚れているものは、清潔な未使用の歯ブラシで優しく払い汚れを取り除いて下さい。

水気をきり1つずつ丁寧に拭いてから、出来れば3~4時間ほど天日干しして乾かしておくと良
いでしょう。
水気が残っていると、酒が傷んだり濁りの原因になってしまいます。

では、今年も美味しい梅酒を仕込んで下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。本当に助かります~。

痛んだ梅、強いアルコールの中でもだめなんですね・・・今年はつけてしまったので、このまま様子を見ます。去年のは、割れてはいませんでしたがフォークで穴をあけるという方法でやってみました。そのためエキス以外の果肉?などが徐々に崩れて溶け出しているもやなのかもしれないですね~・・・。これはこれで、美味しければアリなのかも???

天日に干すとよかったのですね。来年は是非そうしてみます。
参考になりました!