プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの犬が膀胱炎になってしまいました。
病院で、
「結石があるかの検査もするので今度来る時は尿をとって持ってきてください」
と言われました。
でも、おしっこをとるのって難しくないですか?
うちのコは家にあるトイレでおしっこをしますが、いつするか決まっていないし、
容器などに入れようとしても、嫌がっておしっこをするのをやめてしまいます。
どうしても無理なら病院でとる方法もあると先生に言われましたが、
それも可哀想なので、できればなんとか家でとってあげてくださいとのことでした。
みなさんはそういう場合どうしてますか?
上手におしっこをとる方法ってありますか?
ちなみに男の子です。

A 回答 (4件)

確かに難しいですよね。


私も尿を取ってくるように言われたんですが、ほんと苦労しました。
うちの子はトイレシートでしかしないし、おしっこしている時に近づくのを嫌がります。(質問者さんのコと一緒で、やめてしまいます)

トイレシートって裏面がビニール状になってますよね。
それを剥がしてみたらどうでしょうか?
そうすれば、トイレシートのいつもおしっこする場所がちゃんとあるのでするかもしれませんよ。
ビニール部分が外してあるので、尿も下のトレーに直接行くと思います。したら、すぐにシートを取って、尿を取ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただいたようで、感謝です♪

とりあえずトイレシートのビニール部分を使って、おしっこを取ってみようとおもいます。
先ほど、試しにトイレシートのビニール部分を設置してみましたー。
でもなんだかいつもと様子が違うと思っているのかまだしてくれません。
病院は明日なので、なんとかおしっこをしてくれるよう祈るのみです・・。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 23:28

 今日、私も行いました。


私の場合は、病院の近辺をお散歩させながら「トレイ(刺身などの梱包用)」で受けてすぽいどで容器に入れて、30分以内に病院に持って行きました。結構大変でしたよ!

 参考にならないかも知れませんが、頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり苦労されたようですねぇ・・。
うちのコはお散歩の時あまりたくさんおしっこをしないので、実践するのは回答者様以上に苦労しそうです。。

とりあえず、皆さんの意見を参考にトイレシートを使う方法で挑戦しようと思っています。
ただそれも失敗に終わる可能性もありなので、最終手段はトレイ作戦にさせていただくつもりです。

参考になりました。どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/11 23:37

病院でスティック状の取るものは渡されていないのなら、



シートやティッシュに取り、それをビニルに入れてもっていきます。
(トイレが2層式なら、下にシートやティッシュを入れることも可能)

頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スティック状のおしっこを取るものというのがあるのですか?
知りませんでした・・。
今度病院で聞いてみようと思います。

シートやティッシュに取るというのもありなんですね。
私はおしっこそのものを容器に入れていくことしか考えていませんでした。

とりあえずトイレシートを使う方法を実践してみますが、
それが失敗に終わったら、参考にさせていただきます♪

勉強になりました!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 23:44

はじめまして^^


自宅のトイレでオシッコが出来るワンちゃんなんですよね?
私は、尿検査の際には、
トイレシートを裏返しにして設置します。
通常の置きかたですと、排尿された尿は、トイレシートに吸収されてしまいますが、
裏返しにしておくと、吸収されずにタップリ^^
それを、ボトル等々に注いで持って行けばOKですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてデス^^

回答者様の意見を参考にさせていただき、シート裏返しの技をつかってみます♪
先ほど試しにトイレに設置してみました。
様子がおかしいと思っているのかまだおしっこをしてくれませんが、
きっと病院に行くまでにはしてくれると思います。

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!