アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とってもケチの質問で申し訳ありません。
冬の間は風呂の残り湯で洗濯していました。
すすぎ二回は水道水です。
水道水の洗濯と残り湯の洗濯どっちが節約できると思いますか?
残り湯を使うときは電気でくみ上げるので何だか水道代より電気代の方が高いような気がします。
「じゃあ手で汲めば!」とか言わないでくださいね。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

残り湯を使った方が節約になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようですね。
これからも残り湯を使いたいと思います。

お礼日時:2007/06/13 13:59

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 風呂水が温かければ汚れが落ちやすくなるので、よりよいです。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました!

お礼日時:2007/06/13 14:02

水道料金は全国一律でない基本料金以内と以外などで微妙な計算は困難ですが、


ポンプの消費電力が10w(扇風機は30w)と仮定すると1時間あたり0.2~0.3円くらいです。
ポンプのどこか、パッケージに消費電力が記載してあります。
私の地域の場合は水道水はポンプの電気代の10倍以上、ポンプ購入代金もとなると器具の管理などなどetc古い表現かナ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからも残り湯を使いたいと思います。

お礼日時:2007/06/13 14:03

電気代も水道代も地域によって異なります。


取り合えず仮定ですすめます

電気代23円/kw 水道代 1立方メートル/200円
ポンプ 3分 消費電力30W  と仮定
洗濯水量 50リットル

とすると
残り湯の場合
1回の電気代 23円÷60X3X30÷1000=0.034円

水道水の場合
1回の水道代 200円÷1000X50=10円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
まさか電気代の方がこれほど安いとは驚きでした。
これからも残り湯を使いたいと思います。

お礼日時:2007/06/13 13:58

私の場合ですが、お風呂の残り湯をバケツで洗濯機に入れています。


以前はポンプを使用していましたが、質問さんと同じように(申し訳ありません)電気代がかかるんじゃないかなっと思いました。
ポンプは友人からの頂き物で、2回ほど使用し、後は使っていません。

そのせいで、ギックリ腰もやってしまいましたが、懲りずに今でも毎日、バケツを使用しています。

水道代もそうですが、お風呂の水をそのまま流してしまう事に、「あ~もったいない」って、ついつい思ってしまうんです。

やっぱり、残り湯を使った方が節約にもなるし、お湯の方が汚れ落ちが良いと聞きますから、一石二鳥じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バケツですか。
一度チャレンジしましたが周りをビチャビチャにしてしまいやめました。

お礼日時:2007/06/13 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!