プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日開通の工事も終わり、いざインターネットに接続となったわけですが、フレッツ接続ツールがあまりにも使い勝手が悪いです。
以前はADSLでルータを通して、PCを起動後すぐにインターネットができていたのでそうゆう風にできるようにしたいです。
ここで検索してみたらXPにフレッツ接続ツールはいらないとの事でしたので、アンインストールして、ネット接続のセットアップをしてみましたが、一度電源を落としてしまうと、また手動でブロバイダのIDとパスワードを入力しないといけないので、こちらも使い勝手が悪かったです。
何かよいツールや設定方法などありませんか?ご存知の方お願いします。

スペック
OS XP
Bフレッツ VDSL アダプタ装置VH-100 ルータなし

A 回答 (7件)

> 一度電源を落としてしまうと、また手動で



こちら↓(ANo.1)が、所望の設定方法かと思います。
http://okwave.jp/qa3343602.html
    • good
    • 3

NTTのBフレッツVDSLの場合、毎回ネットに接続しに行かなければなりません。



一番早い方法はやはりVDSLとPCの間にルーターを導入するのがいいと思います。 そうすると、ルーターがネットの接続情報を常に記憶しており、パソコンを起動するとすぐネットにつながります。

ルーターは機種にもよりますが、1万円程度でありますし、
もし、ノートPCならば、せっかくなので、無線LANタイプを購入して、ワイヤレス環境にしてしまうのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

フレッツ接続ツールと一般のネット接続とでは、全く異なっています。


ルーターを入れるのが一番簡単。そんなに高いものではありません。
一台のPCにルーター?と思っている方が多いですけど、メリットが大きい。
但し、PC環境次第では、速度が激変することもあることを断っておきます。
ネット接続は、LAN構築です。
    • good
    • 1

NTT「東、西」がかかれてないですけど・・・。


西の「光プレミアム」だったらCTUの設定でできるのですが。
    • good
    • 0

XPは確かにツールがいらない「広帯域接続」が


ありますね。
起動した後ユーザーID・PWを入れるってことは、
広帯域接続を作った時にISPの情報入力画面で「ショートカット
のアイコンを作成する」にチェックが入っていなかったと思います。
BフレだとF接続ツールしか設定方法がないので、VH-100の先に
RTをつなげて、RTからインターネット接続をするという
方法もあります。
    • good
    • 0

以前と同じようにVDSL装置とパソコンの間に


ルーターを接続すればADSLで使用していた時と同じように
接続、切断の必要のない常時接続状態となります。


一般的なADSLの場合

「ADSLモデム→パソコン」 
この場合はパソコンに接続ID、PASSを設定
フレッツなら接続ツールも使用可能
接続するには自動で接続もしくは手動で毎回接続になります。

「ADSLモデム→ルーター→パソコン」
この場合はルーターに接続ID、PASSの設定
パソコンの電源ON、OFFに限らずルーターと
モデムの電源が入っていれば常時インターネットに
接続されており パソコンでの操作はInternetExplorerを
開いた時点で既に接続されています。 

マンション光などの場合

「マンション光→VDSL装置→パソコン」
この場合パソコンに接続ID、PASSを設定
フレッツなら接続ツールも使用可能
接続するには自動で接続もしくは手動で毎回接続になります。

※今回のご質問の状態かと思います↑

「マンション光→VDSL装置→ルーター→パソコン」
この場合はルーターに接続ID、PASSの設定
パソコンの電源ON、OFFに限らずルーターと
モデムの電源が入っていれば常時インターネットに
接続されており パソコンでの操作はInternetExplorerを
開いた時点で既に接続されています。 

※以前使用されていたADSLの時と同じく光接続用の
 ID、PASSを設定すれば常時接続の状態になります。

マンション光の性能(実質接続スピード)はADSL回線と
同じか少し速くなる程度かと思います。
実際には 上り、下り、安定度など違いますが
既存の手持ちルーターの利用で多分問題は無いでしょう
少しでも拘るのであれば現在販売されている光対応などの
優秀なルーターを新たに購入されるのも良いでしょう。
(通常のBフレッツでは無いので一般型ルータで充分ですが)

結論として ルーターを接続して下さい。
それでOKです。
    • good
    • 3

「ADSLの場合で」なら接続ツール要らないですけど


Bフレッツマンションタイプの場合、ルーター無いと無理なんじゃないでしょうか?

(たぶん、無理だと思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!