dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、ヤフーオークションで商品を落札して振込先がジャパンネット銀行だったので、最寄の北國銀行のATMで振込みを試みたんですが、なぜか振込ができませんでした。

口座番号とかはすべて正しいのですが、どうすれば振込ができるんでしょうか??

A 回答 (5件)

ジャパンネット銀行使っています。


ヤフーオークションではこの銀行を振り込みに使っている
人が多いので、口座を作りました。
同じジャパンネット銀行間は振込み手数料が安いです。
パソコンで操作出来るので時間を気にせず振込み出来ます。
便利ですよ。
相手に確認しないと振り込めないようです。

Q&Aからコピーしてきました。


お振り込みの際に指定していただく項目は以下になります。

金融機関名:ジャパンネット銀行(カナ入力の場合は、ジヤパンネツトギンコウ)
金融機関コード:0033
支店名:支店一覧(口座名義の受取人さまにご確認ください)
科目:普通預金
口座番号:7桁(口座名義の受取人さまにご確認ください)
受取口座名義:カタカナ氏名(口座名義の受取人さまにご確認ください)

※入力された内容に誤りがあるとお受取人さまの口座にご入金できません。振り込みをされる前によくご確認ください。

※ATMからジャパンネット銀行の口座へ振り込む場合
三井住友銀行のATMおよびコンビニam/pmに設置のATM(@B∧NK)では、ATMの画面上で受取人口座名義などの確認ができます。
他金融機関のATMでは、ATMの画面上で受取人名義などの確認ができませんのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座を作っておいたほうがいいのかもしれませんね。 
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 19:27

>銀行名・支店名の検索はできました。

すべて入力し終えて、
>一番最後の確認を押したら振込ができなかったんです。

ATM画面でジャパンネット銀行(JNB)の表示がされたのなら、
北國銀行のATMが未対応ではなさそうです。

普通銀行のATMなどからネット銀行口座への振込の場合、受取口座の
名義人名は自動表示されません。(JNBも然り) 今回は質問者さん
自身が、相手口座の名義人名をカナ入力をしましたよね?

ですが、これを打ち間違えていたとしてもATMは受け付けますから、
手続きの最後の確認で止まることは無いはずです。 打ち間違えても
振込みは受け付けてJNBに振込データが送信され、JNBで処理が
行われた上で「振込エラー」として北國銀行に戻されますから・・・。

当方は専門家では無いので詳細は判りかねますが、北國銀行のHPで
下記の記述を確認しました。 が、この文章からすると、始めから
振込の操作が出来ないはずですから、本件とは無関係だと思われます。
----------------------------------------------------------------
(注)ATM振込は、各機種の機能により一部の店舗ではご利用できない場合があります。
http://www.hokkokubank.co.jp/commission/index.html
----------------------------------------------------------------

同様の振込不可ATMは、一部の地方銀行にも有るようですが、
おそらく操作画面に「お振込」のボタンが表示されないはずですから、
本件が手続きの最後まで出来たということは対応ATMなのでしょう。

こうなると何だかよく判りません・・・。 口座間の振込(カード振込)
ですよね? 残高が少なかったら「残高不足です」と表示されますし。
申し訳ありませんが、北國銀行への問い合わせを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お時間を取らせてしまい申し訳ございません。

いろいろ調べていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 14:53

>最寄の北國銀行のATMで振込みを試みたんですが、


>なぜか振込ができませんでした。

この部分の詳細を補足願います。
銀行名・支店名の検索が出来なかったのか。
振込手続きは完了したが、あとで北國銀行から
振込エラーになったと連絡が来たのか。
などなど。

一部の金融機関ATMでは、ネット銀行の名前が
表示されない場合も有るそうです。(システム未更新)
この場合は「窓口扱い」で必ず振込可能ですが、
手数料が割高になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足します。
銀行名・支店名の検索はできました。すべて入力し終えて一番最後の確認を押したら振込ができなかったんです。

お礼日時:2007/06/12 18:45

追加です



ジヤパンネツトギンコウ
「ヤ」が小さい「ャ」ではないようです。
私も知りませんでした。
    • good
    • 1

全て正しいのであれば振込みできるはずです。


何かが間違っていたのでしょう。

それか北國銀行のATMがジャパンネット銀行に対応していなかった(振りこみできない)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応してなかったのかもしれませんね。
とりあえず、振り込み方法を変更して郵便局からの支払いにしてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!