プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

三回目の台湾旅行を計画しています。

台北市内はかなり歩き回ったので、次は台北市外の観光をしたいと思っています。

九分には絶対に行きたいのですが、そこから割と近くに基隆という街がありますね。

朝、台北を出て九分に向かい、お昼前後に九分を出て、帰りに基隆によれたらいいと思っています。

夕方には台北市内に戻る予定です。

一日でこの二つの都市を回るのは時間的に厳しいですか。
また、各都市間の交通についても情報をいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 ご予定のスケジュールは、まったく問題なくこなせます。


ただ、九分 に魅力を感じてしまうと、基隆に寄る時間が
なくなってしまうかもしれません。

 九分は台湾の人にとっても人気の観光地で、昼ごろに
なると細い山道がバスや自家用車で渋滞します。なので
なるべく早い時間に登ってしまうのがコツです。

 基隆への移動ですが、九分へのアクセス口である台鉄の
瑞芳駅からひんぱんにバスが出ています。鉄道で行くより
バスのほうが早いので、ぜひバスを利用されてください。

 なお、タイミングがよければ九分の舊道口や九分老街の
バス停から直接、基隆行きのバスに乗れます。この場合も
瑞芳駅を経由するのは一緒です。料金は 44 元という情報が
あり、お釣りは出ないので、20 元硬貨などを手元に多めに
残しておくといいでしょう。

 基隆から台北へはいくらでもバスがありますし、鉄道も
頻繁に出ており、ここは出たとこ勝負で問題ありません。
九分は晴れていると海が見えて気持ちいですよ。良い旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり九分は人気の観光地なんですね。
できるだけ早く九分に到着できるようにしたいと思います。
瑞芳駅からは鉄道よりバスのほうが早いんですか!それは知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 22:14

1月に台北から友人の車で往復しました。


野柳も見たいと言ったので、往復基隆経由でした。(朝出て夕方帰着)
(台北→基隆→九?→金爪石→海岸道路→基隆→野柳海岸→基隆→台北)
九?からは金爪石に出て、海岸線をドライブし、野柳を見て台北に戻りました。
九?は駐車場が少なく、自家用車やバスが集中すれば身動き出来ないと思います。
(道路も曲がりくねった山道です)
路線バス(台北行き、基隆行き)は何度もすれ違ったので、本数は多いみたいです。
天候が曇りだったので、眺望はあまり良くなく、早々に切り上げて基隆(野柳)に向かいました。
(小雨が上がった後だったので、道路や石段が滑り易く、気を使いました。)
昼前に切り上げたので、ここでは食事をしませんでしたが、観光バスが集中したら
一般客は食事が出来ないだろうと思いました。(食堂少ないように見えました)

金爪石の海岸沿いの国道に出る直前(1キロ弱手前)に滝があって、なかなかの眺めでした。
(富士の白糸の滝に類似)
路線バスだと一瞬チラッと見えるだけでしょうが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!