プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月台北への旅行を考えているのですが、もともとぜんそくがあり、空気が悪いのに敏感なので、その点が心配です。もしご存知でしたら、以下の点教えていただけましたらとっても嬉しいです。
Q1.台北の街中を歩く際、マスクをすると結構違いますか?
Q2.台北の街中のホテルの部屋の中で、窓を閉め切っているとそんなに気にならない程度でしょうか。
Q3.排気ガスでの汚染はたばこほどぜんそくに悪くないと聞いていますが、もしぜんそくがあって台北にいらっしゃった方がありましたら、発作が出たかなど教えていただけますでしょうか。(私はたばこの煙ではすぐに発作が出るのですが、排気ガスではまだ経験がないので...)
Q4.事情があってホテルは台北になりそうなのですが、日中は空気がさほど悪くない郊外を中心に観光も考えています。空気が悪くない郊外で、おすすめのところ、また簡単に公共の交通機関でいけるかなども教えていただけましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ご回答にもありましたが、バイク全盛であり、バイクの人はマスク率がかなり高い国です。

排気ガス汚染は相当ひどいくにという印象を持っています(一年半くらしましたが、いわゆる青空、満天の星明かりを見た記憶がありません)。ただ埃とか煤塵はあまり感じませんでしたので個人的にはマスクが役に立つととはあまり感じませんでした。
ようは車の排気ガスが問題の国です。
ホテル部屋も原則同じですが、部屋毎の禁煙は徹底しているので、禁煙ルームにお泊まりになれば、まず問題なしと思います。
郊外と市内は,自分の経験では差がない(台北近郷ではどこでも車/バイクだらけ)と思います。台北市内はMRT+バスでどこでもいけますし、市外でも台湾鉄道もしくはバスをご利用されれば(タクシーという手もあります 一日貸し切っても数千NT$だったはず)どこでもいけると思います。
    • good
    • 0

大きい道路だと,中央分離帯のところにバス停があり,バス停でバスをまっていると,両側から排気ガスを浴びます.現地の方でもマスクする人

をみかけます.ホテル,夜市,観光スポットは問題ないと思います.移動は地下鉄をメインにしたほうが良いかもしれませんね.
    • good
    • 1

 今年、喘息持ちの身内とソウル旅行に行きました。

ソウルも台北と
変わらず空気が悪いですが、その身内はなんの問題もなく観光を楽しむ
ことができました。なので、空気の良い郊外にこだわることはないかも
しれません。

 もちろん喘息のレベルは人によって異なりますが。私と同行した身内も
自宅に酸素吸入器を備えているレベルですので、排ガスの影響はたいした
問題ではないと思います。

 定番観光スポットの故宮博物院や中正紀念堂は敷地が広いためか
空気の悪さを感じることはありません。台北101もそうでしたね。
車道の脇に観光スポットがあるわけではないので、ほとんど気にする
必要はないと愚考します。
    • good
    • 1

先日台北に行きました。



>Q1.台北の街中を歩く際、マスクをすると結構違いますか?

バイクに乗っている人は、必須です。排気ガスがすごいので。

>Q2.台北の街中のホテルの部屋の中で、窓を閉め切っているとそんな
>に気にならない程度でしょうか。

そうです。気になりません。ただ、表通りに出ると大変ですよ。
日本の排ガス規制より、かなり緩いと思います。

>Q3.排気ガスでの汚染はたばこほどぜんそくに悪くないと聞いています
>が、もしぜんそくがあって台北にいらっしゃった方がありましたら、

あの大気汚染では、ぜんそくが出てもおかしくありません。
私はぜんそく持ちではないので、ホテルでは大丈夫でしたが
ぜんそく持ちの方は、どうでしょうか?

>Q4.事情があってホテルは台北になりそうなのですが、日中は空気がさ
>ほど悪くない郊外を中心に観光も考えています。

郊外はいいです。市内でなければ、okかと思います。とにかく
市内はバイクが異常に多いです。夜、道路に面した部屋を取ると
明け方まで寝れませんでした。バイクの騒音です。
    • good
    • 0

台北には過去に何回も訪問しています。

でも私自身喘息持ちではないので、そのあたりの症状は分からないのですが、鼻炎アレルギーを持っているので、空気の悪いところには敏感なのでその点からの意見になりますがが・・・。
台北は湿気が多く蒸し暑い時期が多いので、マスクをすると少し暑いかもしれません。原付バイクに乗る人が多くその方達は結構マスクをしているように思いますが、普通に街中を歩く時にはそれほど空気が悪いと感じたことはありません。空気が乾燥していないので、喉の乾燥などは無いと思います。東京などと特に空気の悪さの違いは感じたことはありませんが、あくまでも個人的な意見ですので・・・。
交通機関は、空港から市内に出るのも問題なく、市街地は地下鉄も安く乗り方も簡単で、ちょっと郊外に出るのも乗り場と行き先さえわかればバスの利用が便利だと思います。

2009年1月11日から台湾は「禁煙新法」が施行されたので、公共の場での喫煙が厳しくなり喫煙出来なくなったのでその点でも良いと思います。

参考URL:http://e.his-j.com/static/hotel/info/tpe_nonsmok …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!