電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5ヶ月の赤ちゃんがいます。
香取線香の煙は赤ちゃんに問題は無いのでしょうか?。
これからの時期必要になると思い質問いたしました。

A 回答 (4件)

うちの子(5歳)は喘息もちなので、1歳のころから煙には気をつけていました。

(1歳のころに発症したので)
うちは液体タイプのベープ(キンチョール)を使っています。しかも無香料のもの限定で。あまり香料があるのも良くないそうなので。
夏、花火をやるときも風上に立たせています。皆でやるのに一人だけやるなとは言えないので・・・。
喘息とは違いますが、赤ちゃんも同じくらいに気をつけたほうがいいと思いますよ。
あと「虫よけリング」という手首・足首に装着するだけで簡単に虫除けできるものもあるみたいです。(赤ちゃんの手首でなくてもベビーカーにつけたり、ベビーベッドにつけたり、添い寝するならママの手首に巻いてもいいと思います)有効成分は天然植物より抽出されたものなので、赤ちゃんや肌の弱い方でも使用できるそうです。「虫よけリング」で検索してみてください。大人用から子ども用まで色々ありますよ。
お散歩や公園遊びでも大丈夫そうですね。
蚊帳もベビーカー用のものもあるようです。
うちは母乳で添い寝が多かったので、蚊帳はつかいませんでした。大人が入るものだと大掛りになってしまうし、子供は4人とも寝ぞうが悪くて・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虫除けリングですか? ドラッグストアにあったような気がしますね。

No.3です。

補足させてください。
液体タイプのベープ(キンチョール)と記載した正式名は「アースノーマット」です。
妊婦や乳幼児のいる部屋でも使用できるとのことです。ただし妊婦・乳幼児に限らず、閉めきった部屋や狭い部屋で使用する場合は、
ときどき換気をする必要があるみたいです。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • 0

問題ないことになってますよね。

でも、気にするママは多いと思います。
私は蚊帳を使ってました。
赤ちゃんだけの大きさのものから、部屋につるす大型のものもありますし。
網戸をしっかりして、頻繁にドアを開け閉めしない。
侵入を防ぐのが一番じゃないかと。
特に早朝と夕方には気をつける。
あと、最近は殺虫剤も氷結のものが出てますよね。
マイナスの冷気で虫を凍らせるタイプ。
ウチも買いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家の網戸はたてつけが悪く、きちんとしまらずに
蚊が入ってくるようです。
殺虫剤も色々あるので、検討してみます。

問題ないとは言い切れないような気がします。

私(成人)でも蚊取り線香の煙で喘息が起きたり、具合が悪くなったりする事があります。
乳児には蚊取り線香のような煙の出るものではなく、蚊帳などで虫除けをした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
やはり蚊帳などがベストなのでしょうか。
私も煙はあかちゃんにはちょっと・・・と思っていました。