プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帝王切開で7ヶ月前に出産しました。先日産婦人科を受診した所、「あー、ケロイドになっちゃってるねー。かゆいでしょ。形成外科を紹介するね」と紹介状をもらいました。ケロイドの治療って、どういうことをするのでしょうか?早く受診すればいいのですが、見た目だけのこととなると、子供の預け先を探してまでは、まだいいかなーなんて思ってしまっています。どんな治療をどの位の期間なさったか、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験者ではないのですが・・・



4歳の息子を帝王切開で出産しました。
その際の手術痕はまったく目立ちません。(横に一直線)

32年前の5歳の時に、心臓の手術をしました。
首下10センチくらいの所から真っ直ぐ下に向かって25センチ程の一直線の手術痕があります。(おっぱいの間に)
当時の手術痕ですので、今のようなキレイな手術痕ではありません。

同じ状態かはわかりませんが、赤くぷっくり腫れ上がりとても痒かったのは今でも憶えています。思春期になりブラジャーを着ける際は、大変でした。ケロイド状になっている手術痕にブラジャーがあたり、ズル剥けになりとても痛かったです。

父は、形成外科で皮膚移植(お尻の皮膚を移植するらしい)させようと考えていたらしいですが、当の本人(私)はまったく気にしていなかったので結局そのままです。
今も、ケロイド状にキズはありますが、気にしていません。
(だいぶよくなりましたが、32年経った今でも少しぷっくりしてます)

質問者様も、もし見た目だけのことで産婦人科の先生がおっしゃったのならば、気になさらなくてもいいかな?と思います。
実費になったりしないのですか?

化膿してるとかならば、話は別ですが。。。

役に立たない回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も見た目だけなら放っておいてもいいのかな、と思っているんです。が、最近かゆくなってきて、気がつくとポリポリ、、、場所が場所だけに、これはまずいなーと思い始めてもいるんです。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 00:38

帝王切開でのケロイドではありませんが、家族のケロイド治療の


経験から…。
形成ではケロイドの部分にステロイド注射を打ったり、
圧迫といってテーピングを6ヶ月以上かなりの期間しました。
確かに注射をするとその部分は白くなり、かゆみや痛みが
ましになるようですが、何度も通う必要があります。
ひどい場合はケロイド部分を切除するようですが、とった後も
ケロイドになる可能性があるので今はステロイドと圧迫が
主流みたいです。
長期間にわたる治療とケロイドができた部分が服で隠れるところ
なので、もう治療には行っていませんが。
本人が気にならなければそのままでも良いかもしれません。
治療しても赤みがひいてちょっと目立たなくなる…レベルでした。
(もっと続けると違うのかもしれませんが)
良かったら、病気のコーナーで質問を立てたほうが詳しい方が
多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり治すのって、時間がかかるのですね。子供が小さいうちは難しいかもしれないですね。ただ、最近かゆみが増してきて、気づくとポリポリしちゃっていて、これはまずいなーと思ってもいるんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 00:41

参考になりか分かりませんが・・。


http://a-bk.com/keloid.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!