電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、「J.S.ミル」の思想についてレポートを作成しているのですが、
書き始める前に、ミルの生きた19世紀イギリスの時代背景について、
予備知識が欲しいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか??

A 回答 (3件)

日経新聞に掲載された杉原薫京大教授の記述を引用するのがてっとりばやいかもしれませんね。



フランス革命後、半世紀にわたって旧体制変革の風が吹き荒れたが、ミルが「自由論」を書いた1850年代の英国は、風も収まり社会も落ち着きをとりもどしていた。いまや問題は、圧制者を倒して自由を獲得することではなくて、ようやく獲得した自由を当然のことと感じ、じぶんの社会的地位はこう、結婚はこうなどと無意識のうちに既成観念に隷従していく傾向にあった。ミルは、そうした社会の停滞を打破する主体を、他人の自由を尊重し、みずからの個性を鍛えることのできる個人に求め、個人の真の多様性のなかに社会の進歩を見ようとした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

とても分かりやすいですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 13:17

こんにちは、bassaraさん。






既にお手持ちかとは思いますが…

【イギリス地域別ガイド】

http://www.alc.co.jp/sabrd/uk/area/index.html

各地の地域性(民族性)をひとまず押さえておいて…





時代を描き表した本(コミック)が出ています。

森 薫 (著)
『 エ マ 』 (タイトル)
『シャーリー』 (タイトル)



参考まで。余計でしたらご容赦を…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

ご紹介いただいた本も参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 13:16

ざっくり言うとフランス革命から始まる市民意識が産業革命により労働者が増大し都市化するにつれ高まり、旧秩序が崩壊して議会政党政治と自由主義貿易が広まった時代。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

分かりやすい解説ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/23 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す