電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近「全然すごい!」や、「全然良い」などという言葉を耳にします。
「全然問題ない」などならわかるのですが、日本語としてどーなのっ!っとよく思います。
先日の事なのですが、学校の教師まで平気で使っているので疑問に感じてしまいました。
これっておかしくないですか?

A 回答 (4件)

「全然」を辞書で一度ひいてみれば解決しますね。



1、余すところのないさま。まったくそうであるさま。
2、(あとに打消しの語や否定的な表現を伴って)まるで。少しも。「―食欲がない」「その話は―知らない」「スポーツは―だめです」
3、残りなく。すっかり。
4、(俗な言い方)非常に。とても。「―愉快だ」

ですので、一般的に使われているのは2の意味だけなのです。
戦後は2の意味で使用するのが一般的になっているようですが、ほかの用法も使用制限されているわけではありません。

時折2の意味以外はすべて間違い!不自然!日本語の乱れ!と思い込んでらっしゃる方もおられますが、思い込みと真実は得てして異なるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/06/12 18:47

えーとよくある質問なんですが参考URLにもありますとおり「一昔前は全く問題なく使っていた」ようで、


むしろ戦後になってからどういう理由か分りませんが否定での利用しか認めない「制限がなぜかあった」とみたほうが良いです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2003/12/122 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/06/12 17:51

こんにちは。


こちらに同じ質問がありましたよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1877140

ちなみに私も違和感を覚えてしまいますが、文法的には問題無いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代とともに言葉も変わるのですね。
ということは正式な現代語として使っても間違いではないみたいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/12 17:53

はい、おかしいです。


「全然」は否定を表すので、その後に「良い」といった肯定文が
続くのは不自然です。

日本語がどんどん崩れているわかり易い例ですね。
「あり得な~い」の使い方とか本当にありえないですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文法的には良いようですが、人によっては違和感を覚えることもあるようなので、あまり乱用はしないほうがいいみたいですね。
回答ありがとうございました。
アリエナーイも同感ですwありえないですw

お礼日時:2007/06/12 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!